※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
お出かけ

4月にヨーロッパで義理妹の結婚式があり出席するのですが、この月齢の子…

4月にヨーロッパで義理妹の結婚式があり出席するのですが、この月齢の子供と飛行機に長時間乗る事に対して不安です。最近、自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ事が増えて、更に不安です。主人には、私と子供は欠席する事も提案したのですが、義理妹の結婚式なので家族で出席しないといけないと言われ、海外旅行慣れしていない私は不安でたまりません。
飛行時間は13時間程です。小さいお子様と長時間のフライトの場合の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

飛行機経験ではないのですが、新幹線では好きなお菓子や新しいお菓子、好きなおもちゃと新しいおもちゃを大量に持っていきます😅あとはiPhoneやiPad頼りです!
ずっと座席にいるのはかなり難しいので、何とかして気をそらせて…
眠ってくれるのが1番ですが、寝かせるまでも泣いたりしますもんね😢
旦那さんが行かなきゃと言うなら旦那さんに半分以上子守して貰わないとですね🤔

  • あっこ

    あっこ

    新しいお菓子とおもちゃは考えていませんでした!購入しておきます!!
    情報をありがとうございました😊

    • 2月22日
ハミユ

義理妹さんだと出席した方がいいんだと思いますが、気持ちは憂鬱ですね(;o;)

うちも一歳半のとき沖縄に行って初めて飛行機に載せましたが3時間ないくらい?でしたが大変でした。。
行きは絵本やお菓子オモチャなどでどうにか頑張れましたが、帰りがなんだか時間がかかって行きよりも長い時間飛行機に乗るはめに。。
寝かせるつもりで昼間たくさん遊ばせたのに寝てくれず、ほとんど抱っこ紐で立ってあやしてました(;o;)
せっかくJシートだったのに全く座れず、泣かないで欲しいと焦りすごく辛かったです。。
乗務員さんなどは優しく声をかけてはくれましたが、みなさん疲れてる中、きっと嫌な気持ちになった方もいたと思います。
私も一緒に泣きそうになりました(;o;)

もう小さいうちは飛行機やめようかとも思ったくらいです(笑)

旦那さんが協力的で抱っこや、あやしてくれたり時間的に寝てくれたりするならいいですよね。

行く事になったら飛行機での遊びグッズなと飽きないようにたくさん持って行った方がいいかもしれません。
頑張ってください(*'ω'*)

  • あっこ

    あっこ

    この不安な気持ちをわかって頂いてありがとうございます。主人には出来るだけ頑張ってもらいます。
    頑張ります。ありがとうございました😊

    • 2月22日
柊0803

何故1歳半の子をヨーロッパまで招待するのか…少し配慮して欲しいところですね。

13時間のフライトは2歳半でもとても心配になります。1歳2歳はまだまだじっとしているのも難しく、周りに迷惑を掛けてしまう年齢ですよね。

私でしたら旦那様と再度話し合って欠席かな…と思ってしまいました。
時差も可哀想です…。

  • 柊0803

    柊0803

    ちなみに実家が飛行機距離なので、娘と2人で飛行機は何度も乗っていますが、やはり近場とは言え3時間のフライトが限度です💦主人が一緒であれば5時間程度が限度です。

    • 2月21日
  • あっこ

    あっこ

    義理妹はまだ子供がいないので、配慮出来なかったのかと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 2月22日
mama

私だったらまだ子供が小さいので、、と
旦那様だけ行かせて留守番します。
子供の頃から親が海外旅行が趣味で
私は2歳からハワイにいきましたが
大変だったそうです。
結婚前10時間のフライトで旅行に
行きましたが時差のせいもあって
大人でもクタクタで大変でした。

13時間。大人でもキツイですよ。

  • あっこ

    あっこ

    大人でもきついですよね。コメントありがとうございました。

    • 2月22日
なみみ

1歳半すぎで13時間のフライトはきついですね…。時差ボケもすごいですよね。私なら旦那さん通してではなく直接義母さんに話してちょっと移動が難しいと断っちゃいます💦
席もファーストかビジネスとってくれて旦那さんが到着まで面倒見てくれるなら考えます 笑

  • あっこ

    あっこ

    うちはファーストクラスは無理です💦
    コメントありがとうございました。

    • 2月22日
なあ

二歳でグアムでも
あれこれつってなんとか
行けました💦

ヨーロッパとなると
仕事で搭乗する方も多いし
しかも半日なにもない飛行機に
座るのはお子さまもお母様も
かなりストレスになると思います💦
大人だけでも12時間座り続けるの
辛くないですか?💦
それを二歳前後の子供がするのは無理ですよね…ましてや空の上。
悪天候や雲が悪いと
シートベルト着用サインがでたら
たってあやすのも無理です。
抜けるまで座り続けなきゃいけないですしほぼありえないですがそれが三時間四時間続くことも想定して乗らなければいけません。

どうしても行かなければならないのなら寝る時間にあわせていって寝てるあいだに着くってのが理想ですね。
どこまで寝てくれるかはわかりませんが😭


愛知から北海道
グアム、沖縄
乗せてますが飛行機は慣れないみたいで
ぐったりずーっと膝の上で抱っこでした💦

お菓子やおもちゃも飽きてしまうので
せっかく楽しい海外も
フライトでストレスになってしまいそうです😭
車や電車とちがって
シートベルト着用サインがきえないと
たってあやすこともできないですからね。途中下車もできませんし😢

  • あっこ

    あっこ

    途中下車できないですよね💦😖
    コメントありがとうございました

    • 2月22日
ママ

同じくらいの時ヨーロッパに旅行にいきました。
まず空港のキッズスペースでたくさん遊ばせてお昼ゴハンもすませておいて、乗ったらすぐもしくは乗る直前に抱っこ紐で寝かせました。
あとは100均でもいいので、とにかく新しいおもちゃをたくさん用意して、お気に入りのおもちゃとおやつもたくさん持っていきました。
歩き回るといけないので飛行機に乗る前に靴は見えないところにしまい、飛行機の中では常に抱っこで移動して歩けないところなんだと思わせました。
航空会社によってはまだバシネット借りられるのでできたらバシネット借りるのをおすすめします。それから全日空は抱っこ紐のまま離着陸可でしたが、海外の航空会社は赤ちゃん専用のシートベルトを締めるように言われ、せっかく寝かせて乗ったのに起こされたことがありました。
あとは離着陸時に起きている場合は耳抜きをしっかりしてあげれば大丈夫だと思います。

  • あっこ

    あっこ

    貴重な経験のコメントありがとうございます。乗る前に疲れさせる、新しいおもちゃの購入、やってみます!
    航空会社は同じ日系航空会社でバシネットの席が取れました。抱っこ紐のままで大丈夫なんですね!
    離着陸時の耳抜きはどのようにされましたでしょうか?宜しければ教えてください。🙇‍♀️

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    授乳したり、お茶を飲ませたり、お菓子を食べさせたりしてました。唾を飲み込ませればいいので、お子さんにあった方法でいいと思いますよ。寝ているときは無理に起こす必要はないと病院で言われました。

    • 2月22日
  • あっこ

    あっこ

    そうでした、唾を飲み込めばいいですよね!大人と一緒ですね😅
    何か食べるか飲ませます!ありがとうございました😊

    • 2月23日
Sollee

引っ越しの関係で息子が一歳から半年間合計7回海外フライト(長時間は2回、他は3、4時間ほど)を利用したので私の体験談書かせていただきますね😊何かお役に立てたら幸いです!

・選べるなら夜間フライト

・空港内では遊ばせる

・お着替えを二着くらい用意しとく。フライト中揺れてご飯をこぼしたり、飛行機のおむつ台は一歳以上の子にはかなり小さいので大きい方を変えるとき汚れてしまうかもしれないので。飛行機の中びっくりするくらい変え辛いです😅


・ご予算にもよりますが、座席はビジネスの方が断然楽です。プレミアムエコノミー・エコノミーならお子様の分も席を取る。私は軽いブランケットを持って行って、子どもが寝たら私と子どもの席の上に敷いてその上で寝かせて私は足元に座りました😅ずっとお母さんの膝の上は長時間フライトでしかも一歳超えの赤ちゃんだとかなりきついです😱💦

・車やボールなど転がりやすいおもちゃはさけたほうがいいです。私の場合息子がずっと車のおもちゃで遊んでて、落としては後ろの座席まで転がって頭を何回も下げる羽目になったので😅

あと私の場合の必需品はDVDプレーヤーとお薬です!
初めてのフライトで不安だった時かかりつけの小児科医が、眠くなる副作用のあるアレルギーのシロップ薬をくれました。夜泣きのひどい子にも出すお薬だそうです。
普通に家で寝る時も毎晩泣く息子が、フライト前にこれ飲ませたらDVD見ながらすぅっと寝てくれました!
逆にこれを飲ませずに乗ったフライトはギャン泣きでした😅

泣いたりするのがご心配だと思いますが、泣いたら、いつかは泣き止む!と割り切る精神力が長時間フライトでは大事です!
離陸前に隣・前・後ろの人にあらかじめ「子どもが泣いてご迷惑をかけるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。」と一言添えて、もし泣いたらシートベルトサインが付いていなかったら少し離れた所に行って、泣き止んだらまた「すみませんでした」と声をかけたらいいと思います😊小さい子どもが泣く事は仕方のない事ですから、その前後の心配りをしてれば周りの人は温かく見守ってくれると思いますよ🤗
人種問わずみなさん優しくて睨んできたり文句を言う人はいませんでしたよ!
せっかくの海外ですから楽しんで下さいね💖

  • あっこ

    あっこ

    半年間に7回の海外フライト!凄いです!!頭が下がります🙇‍♀️
    全く気付かなかった貴重な体験談をありがとうございます😊 眠くなるお薬もあるんですね!医者に行ってもらってこようと思います。
    乗ったら直ぐに周りの方々に一言謝っておくのも大切ですね。実行します!
    そうですよね、せっかくの海外ですので少しでも楽しめるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

    • 2月23日