※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
家族・旦那

妊娠中は旦那家族とも仲良くできてたのですが産後から孫、孫、孫で鬱陶…

妊娠中は旦那家族とも仲良くできてたのですが産後から孫、孫、孫で鬱陶しくなり嫌いです。
今年中に二世帯になります。
それが嫌でずっと悩んでましたが言わなきゃと思いさきほど旦那に話したんです
そしたら長男だから家継ぐと言われて、3人で暮らしたいと言ったら無理と言われました。
お義母さんの行動にも悩んでること話したら親のこと庇って私がおかしいと。
ネガティブだし自分から壁作ってると。分かり合おうとしなければ耳すら傾けてくれません。
あと何十年とストレス抱えたままとか無理です

コメント

mama\( ・ω・ )/

実家に帰れるのであれば
私なら帰っちゃいますね

旦那さんが義母の肩を持つ時点で無理です。

  • なぎさ

    なぎさ

    茨城に住んでて実家が新潟なんです😓
    旦那が何一つ動いてくれないなら帰るのも考えてます!
    悩み事打ち明けたのにむしろ何言ってんだぐらいで返ってきました(笑)

    • 2月21日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    遠いですね(´×ω×`)
    賭けになりますが
    旦那さんに義母と同居するくらいなら
    私は実家で子供と暮らすと
    言ってみては?

    • 2月21日
  • なぎさ

    なぎさ

    それ言う前に、出てっても良いよと言われて言葉失いました(笑)あー言えばこー言うんで効果無いんです😅
    親のこと言われるのは嫌なの分かるけど親ばかり肩持つのはどうかと…

    • 2月21日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    そうなんですね😭
    なら、いっそのこと
    ほんとに帰ってみては?
    多分旦那さんはそう言えば
    自分の言うこと聞くと思ってると思いますよ|ω・`)

    • 2月21日
  • なぎさ

    なぎさ

    いつも喧嘩するたび新潟帰れとか言われて帰った試しが無いんでw
    これ言えば言う事聞くって部分ありますね…🤬
    ただまだ首も座ってないので一人で新潟向かうのは厳しくて😓

    • 2月21日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    新潟のご両親に相談して
    迎えに来て貰うとかは不可能ですか?

    それか荷物は必要なものだけまとめて郵送で送ってしまうとか…

    無事落ち着く事を願ってます😭

    • 2月21日
yu@mama

同居は嫌ですね😭母親庇うのは本当に無理です💦ウチの旦那も長男ですが同居となれば私は断ります😣

  • なぎさ

    なぎさ

    話し合っても受け止めてくれないし希望が無いです😭😭
    住んでるとこが違う今ですらたまに会うだけですごく嫌なのに毎日顔合わせるとなると…🤮

    • 2月21日
  • yu@mama

    yu@mama

    わかります!私も嫌すぎて全然会ってないです😂笑
    旦那の実家から近いんですけどね!笑
    たまに会うだけでも私もほんと気がしんどくなります😩笑

    最近は旦那が嫌すぎて余計に無理です😔笑

    • 2月21日
  • なぎさ

    なぎさ

    子供触らせたくないですよね!?!
    抱っこしたがりでほんとうざいんですよ😭w
    私も最近旦那に対して好きか疑問に感じてます(笑)

    • 2月21日
miniなお

コメント失礼します。
うちも旦那が長男です。
まだ産まれてないのでわかりませんが今は義理両親と仲良くしてます。が!わたしも同居は嫌です!それとこれとは別です!同居するなら、離婚したいです、それぐらい嫌です💦

  • なぎさ

    なぎさ

    産まれてから義親は孫しか見えておらず私の産後のほっといてほしい気持ちすら汲み取らず孫!なので気を付けてください…😓
    同居なんてトラブルしか起きる気がしません💔

    • 2月21日
  • miniなお

    miniなお

    ある程度の距離感あるから仲良く出来てると思ってます😅

    • 2月21日
  • なぎさ

    なぎさ

    私もそうでした…
    産後義実家にいたのですがしんどかったですガルガル期がきてしまったので尚更…
    そして授乳中部屋にお構い無しに入ってくるプライバシーの無さに限界来て産後2週間で自宅に帰りましたw

    • 2月21日
宝

正直同居するなら、なにがあっても自分の親より嫁子どもって考えの旦那さんじゃなきゃ難しい気がします😂

うちも長男ひとりっ子で、将来的に同居になると思いますが、むこうの親が元気なうちから同居する気はないです😅
家を継ぐのはわかるけど、自営業とか特別な理由ないかぎり、同居の必要性を感じないし、デメリットの方が大きいです

一緒に住めばお互いいろんなことが目につくし、親世帯はそりゃあいろいろ子世帯に口出したくなるみたいですしね
しなくていい喧嘩をして義実家と仲悪くなったりしたら子どもの教育にもよくないですよ

今の時代同居を成功させるコツは、間にたつ旦那さんが間をうまく取り持ち、どんなときでもお嫁さんの味方をして親世帯と子世帯の距離感を保ち、お互い干渉しないことだと思います

うちも結婚早々、完全同居の話が持ち上がりましたが、いろいろと問題がある義母でしたので同居だとうまくいかないと思っていること、義母と仲良くしてたいから程よい距離が必要(義母は過干渉)、今わたしが義母を大切にできているのはこの距離感があるからだということを理解させました
同居するならあんた1人で行きな、と別居や離婚を匂わせていたので、なんとか同居は回避できています💦

マザコン実家大好きな旦那さんやその家族は、別世帯になったっていう感覚はなく、みーんな家族!でも嫁実家は別!みたいな認識なので、説得は骨が折れますよね💧
うちも子どもが産まれてから義母の同居アピールが再燃しました

お互いがんばりましょう😂

  • なぎさ

    なぎさ

    本当その通りだと思います…何も口を出せない嫁からしたら頼りになるのは旦那しかいませんその旦那が頼りにならないと行く末は最悪です😓
    ほど良い距離感が大事ですよね
    家が一緒になれば仲が悪くなるのは目に見えてます。これから先何十年と関わるのに今以上嫌いになりたくはないです😭
    義親は孫しか見えてないから母親の気持ち関係無しですよね
    顔も見たくなければ声も聞きたくありません😂😂

    • 2月21日
ぺーすけ

義両親って、理由なく気をつかうし苦手ですよね💦同居なんてストレスしかない!!

私の従兄弟(男)は長男で同居のことをお嫁さんに行ったら離婚になってました。嫌だったんですね…

  • なぎさ

    なぎさ

    アポ取ってたとはいえインターホンも押さず鍵空いてれば勝手に家入ってくるような親なので同居したら恐怖しかありません😅
    家を継ぐなんて私に関係ない巻き込むなって感じですwwww

    • 2月21日
ゆー

同居は嫌ですよね(´д`)
義母は離婚してて今は義妹と二人暮らししてます。結婚した当初、義妹から義母を楽にしてあげたい、同居したらお兄ちゃん夫婦(私達)もお金が貯まるから、同居しないか、と言われたことあります(´д`)
旦那も私も絶対に一緒に暮らしたくなかったしはっきり断ったので諦めてくれましたがまたいつ言ってくるか、、、、

義妹が結婚した時、義母がこっちにこないか、、とか心配になります(´д`)

その前に私の実家の敷地内に家を建てなきゃと心の中で企んでます笑

旦那も私の実家の敷地内に家を建てる!って張り切ってるのでラッキーです笑
ちなみに旦那は長男、私も長女です笑

  • なぎさ

    なぎさ

    旦那さんが同居に反対だと助かりますね😭✨
    実家に家なんて羨ましい😳!絶対に逃げ切ってください…w

    • 2月21日
もんしん

私も産後は、私のことはどうでもいいようで、孫、孫、孫!
手伝ってもらうぐらいなら、余計疲れるから自分でした方がいいですよね。
会いたくもないですし、本当ほっといてほしいです。
車で10分の義実家。
会うとずっと抱っこしてますし、取られた感もあってガルガルになりました。
義父には、ちょっとぐらいいいじゃんみたいな感じで言われて、イラッとしました。

同居とか絶対無理です😢
家の設計とかまで話が進んでるでしょうか?
家の旦那も長男ですが、別に戸建てを買いました。
せめて近距じゃダメなんでしょうか?
旦那も私の味方してくれなくて、いろいろ言ってたら、家の親の文句言うなと言われたぐらいです。
ありえないですよね!
同居となると、毎日の生活にも支障が出ますし、子育てに関しても口出しされると思います。
何度も話し合われたがいいですよ😣

  • なぎさ

    なぎさ

    自分の子供のように抱っこしますよねー(笑)うざい(笑)
    今はどうなってるか分かりませんが去年設計図は見ました😅
    今だと15分くらいの距離で精一杯です本音を言えば1時間以上かかる距離が良かったです😓
    こっちの立場になって自分が婿だったらって考えて欲しいですよね!!

    • 2月22日
もこ

ガルガル期ってのもあるんじゃないでしょうか?
私は昨年新築で完全同居始めましたよ!
まー、ガルガルすごくて噴火しそうな毎日でそれが12月まで続きました💦
まだ二世帯なら救いだと思いますよ!
私からしたら...
旦那は一人息子なのでどうせ見なきゃいけなくなるだろうし、途中から同居より今からしてたほうが後々楽だよ!と実母に言われました。
そんな実母は結婚当初から兼業農家の家に同居で、土日休みもなく、自分の親もいなく、身内は妹だけ。
しかも産後の里帰りもさせてもらえなく、色々が大変だった。
大変だったの言葉のなかにはとても色んな意味が入ってると思います!
それ考えたら私は親もいるし、実家には好きなとき帰れるしまだましだな!って思います😁

  • なぎさ

    なぎさ

    ガルガルしてる時に余計なことされるとほんっと苦しいですよね、言いたいのに言えないでもすごく腹が立つ、ほんと苦しいです
    そう思うとまだマシですね😭ですが嫌なもんは嫌です😢😢

    • 2月22日
  • もこ

    もこ

    分かりますよ!
    ガルガルしてると何されてもアウトなんですよね!
    そこに旦那が味方にならないともう噴火します。
    嫌なものは嫌...
    そうですよね😫
    旦那さんにこの気持ちを少しでも分かってもらえると、いや、理解だけでもしてもらえると助かるんですがね💦

    • 2月22日
なーちゃん

わたしの夫も長男で、数ヶ月前まで3年間完全同居してました!
わたしの夫も全く同じこと言ってました😂
孫、孫、孫…で、手出し口出し干渉激しすぎて「この子は、お母さんいなくても平気だから笑」と言われたこともあります😅
何度も義母や義祖母に気持ち伝えても全く伝わらず、夫には「なんでそんなマイナスにしか考えられない?仲良くしようとしないからじゃん」と言われ、何をどうしたらいいのかわからなくなっていました😢

ある日、義母が前からやめてほいしと伝えていたことを子どもにして「やめて」と言ったら「あなたは自分の子育てが一番正しいと思ってるんでしょ!」と子どもの前で怒られ1時間以上説教されました😵

泣きながら夫に電話して、夫も「さすがにそれはダメだ」と怒り、その日の夜中にわたしの3年間分の我慢が爆発して「こんな家に好きで住んでるじゃないわー!!」と義実家中に響き渡る声で泣き叫んでしまいました💦

それがきっかけで同居解消しました💦
本当に子どもさんまだ小さいのに精神的に辛くなってしまったら大変ですよ!
旦那さんはなんでわかってくれないのか…。
同居って嫁と姑だけの問題じゃなくて、旦那さんの問題でもありますからね💦
旦那さんが味方してくれないと、やってられないですよ💧
話し合っても聞いてもらえないかもしれませんが、やっぱり大切なのは義母じゃなくて、なぎささんとお子さまなので!
そこを大切にしてもらえないのは困りますよね😞

  • なぎさ

    なぎさ

    3年間も…よく耐えましたね💦3年なんてこっちが先に天に召されそうですw
    旦那がどうにかしてくれようとしないと腹立つし辛いですよね
    自分の親だから感じないだけで悩んでるのに責められて意味がわかりません!
    私の気持ちが伝わってくれてればいんですがきっと旦那の性格上厳しいです…💧

    • 2月22日
MMママ

産後のホルモンで義家族が無理になるのは仕方のない事ですよ。
それに対して旦那さんが支えてくれないなんて頼りないですね。
私も産後のガルガル期で義家族が本当に嫌で旦那に離婚までつきつけました。
その時に旦那が言った言葉は、『子どもはいつか巣立つ、親はいつか旅立つ。長いこと寄り添うのは嫁やから仲良くしていきたい。』と、私の味方でいる事を誓ってくれたので仲良くやってます。
もちろん親は大切にするべきです。
でも、旦那さんは今、嫁子どもを見捨てて親を取るなら将来独り身になる覚悟があるのでしょうかね?
今、嫁子どもを大事にして、将来親を夫婦で見ていく選択をした方が幸せになれるという考えがないのでしょうね。
生後2ヶ月という事で、ストレス溜まってると思います。
ママリで相談してストレス発散してください。

  • なぎさ

    なぎさ

    理解ある旦那様ですね😭✨
    うちの旦那は仕事ができる環境なら何でもいいって人で実家帰るわって言うと引き止めません。むしろ帰れば仕事だけしてられるしお前の相手せずに済むとまで言います。ショックでした(笑)
    子供はすごく好きみたいなので今の状況どうにかしてくれないのなら子供連れて当分の間離れることにします
    嫁がいなくなるってことは子供も居なくなるってこと分かってもらわないと

    • 2月22日