※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

産後、田舎で育児中。2週間に1回実家に帰る。夫は趣味で忙しく、家族時間が減るので悩んでいる。何かアドバイスありますか?

皆さんどのくらいのペースで実家に帰られてますか?

私は産後、旦那の仕事の関係で実家から1時間ちょっとの田舎に引っ越しました。
知り合いもほとんどいない中での育児、行くところと言ったらスーパーぐらいしかない場所での生活にまだ慣れず、2週間に一回ぐらいは実家に帰っています💦
これは多いですかね?💦

旦那も一緒に帰ることもあるんですが、今回、旦那が趣味の遊びに出かけたいとのことだったので、用事もあったし一人で実家に帰ってました。
そしたら、離れてた3日の間に息子が甘えん坊になった、ママが見えなくなると泣くようになった、息子に湿疹ができてる、実家には加湿器がないからだ、などと言われました、、💦
旦那もさみしかったのかなと思い、実家に帰るのを控えようかなと思いましたが、最近急にまた趣味のスポーツの大きいチームに入りたい、と言われ、そのチームに入るとお金もかかるし土日も練習または遠くで試合になるので家族の時間がなくなるしとモヤモしていて、なんだか実家に帰るという楽しみぐらい残しておいてもいいかな、という気持ちにもなりました💦
なんだかモヤモヤして吐き出したくて質問させてもらいました💦

コメント

maama

確かに旦那さんも好き勝手するなら自分もってなりますよね…それは確定なのですか?私ならちょっとありえないです。。

実家へ帰るとは泊まりですか?
私は、毎週土曜日に実家に遊びに行きます!もちろん日帰りです。
旦那は土日祝仕事なので旦那が仕事へ行っている時間に実家へ遊びに行くだけです。

  • まり

    まり

    まだ決定ではないです!私がストップかけてるので。。
    実家まで1時間ちょっとかかるので日帰りはまだきついかなと思って今のところ泊まりで帰っています。
    ほとんど旦那も一緒に私の実家かその近所の義実家に泊まります。あとは、旦那の泊まりの出張などの時に、という感じです。
    実家が近くて羨ましいです!

    • 2月21日
®️mama♪

私も実家まで1時間くらいで、いま住んでるところに友達1人もいません😱
なので実家には週1〜2帰ってます笑
たまに実母が来てくれて家事手伝ったりしてくれます👶🏻

  • まり

    まり

    同じですね!!💫
    いいですねーー!
    私もそれぐらい帰りたいです😂
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
りん

あたしは実家は車で30分ぐらいのとこなので4日に一回や1週間に1回は帰ってます(*´ω`*)
旦那も夜勤ばかりなので家にいなくて旦那も実家に帰っていいよって言ってくれてるので帰ってます(*´ω`*)

  • まり

    まり

    いいですね!!💓
    私の妹も同じ感じです!旦那さん夜勤があるのでいつも実家にいます😂
    旦那様が帰っていいよ、と言ってくれるならいいですね💓
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
みつ

2週間に一回、多い時は1週間に1回くらい行っています😂!
多くないと思いますよ!加湿器があっても湿疹はでますし4ヶ月くらいになるとママに甘えたり早い子だと人見知りが始まって来たりと、実家に行きすぎなせいではないと思います👶🏻
周りに頼れる人がいないしパパが趣味を増やす事により実家に行く日も多くなるとゆう事を少しずつわかってくださるといいですね😔

  • まり

    まり

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけると心が軽くなります!!
    旦那もとても家事育児に協力的で良いパパなんですが、趣味と言っても周りからずっと誘われてて断れなくなってきたようで、、、話し合いながら折り合いつけていきたいと思います!!

    • 2月21日
theory☆

今は
旦那さんも、まりさんも、
それぞれ行動していてバラバラな感じなのですね💦

うちの場合は、(結婚10年付き合って17年)
コンビニいくのも
お風呂入るのも
全部2個1で行動です😂

実家には年に1回帰るか帰らないかです😂
(転勤族だから遠方です)

旦那は、旦那であり、恋人であり、親友であり、家族であり、って感じですね😃

二人で好きなことや共通の趣味とか
特に無いですが
二人で居る事を楽しんでます😃

お住まいの町から
ショッピングや外食できる町まではどれくらいでしょう?
そういうところにデートしたり
一緒に運動したり
実家か家かの二択じゃなくて
二人で楽しむ時間を増やしてはいかがでしょう?

  • まり

    まり

    付き合って17年!
    なのにとっても仲良しなんですね!!素晴らしい💓
    私も子供生まれるまでは、二人でお出かけしたり旅行したり、アクティブに過ごしていたのですが、子供がまだ小さいと行けるところも限られてきて、、、😓外食も息子がじっとしてないのでバタバタ食べるという感じで、確かに最近夫婦でのんびりは出来ていません。。
    だから、なんだかモヤモヤするんでしょうね💦
    暖かくなってきたので、家族でのんびりお出かけしたり、家族の時間を楽しんでみます💓ありがとうございます😊

    • 2月21日
花

車で1時間掛からないぐらいの距離ですが、盆正月と長期の休みぐらいで、多くても3ヶ月に一度くらいですかね。
私も知り合いいないし、近場しか行きませんが実家に帰ったら帰るのが面倒になるのが分かってるんで帰りません(笑)

旦那さんが土日いないなら2週間に一度くらいは良いと私は思います。
寧ろ土日いないなら毎週帰っても良いぐらい(笑)文句あるなら土日家にいろって私なら言ってしまいそう(´-ω-`)

  • まり

    まり

    確かに実家に帰ると帰るのが面倒になります!笑
    それは言えてますねーーー🤔笑
    実家のそばに妹が住んでいて、姪っ子たちに会いたいっていうのがかなり大きくて帰ってしまいます😂
    確かに、いま寂しそうなので、そう言って趣味活動にブレーキかけさせます!!笑
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
YRA❥❥

初めまして(^^)

そうなんですね😌
いいと思います!
息抜き必要ですし( ◠‿◠ )

私は、同棲している時から、しょっちゅう帰ってます☺️
実家までは30分ほどです!

主人は、教員、部活もあり、週7日仕事です!
自分のチームにも入ってて、趣味優先の人ですが、
打ち込んでくれるから、私たちにとっては、いい距離感です( ◠‿◠ )

旦那も一緒に行くこともあります。予定合えば。
子どもが産まれても、子どもと一緒にしょっちゅう帰ろうと思います☺️

楽しみ、息抜きで、気持ちに安定があってこそだと思います☺️✌️✨
ラクしていいと思います☺️

  • まり

    まり

    旦那様、先生なんですね!!
    それは大変ですよね😵
    いい距離と言える関係素敵です!
    子供を両親、祖父母に会わせたい、という気持ちも大きいです!
    そう言ってもらえて、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
♡mama♥

うちは実家近いですが、主人が休みの日は行きません💦
主人が行くのも年に数回です。

基本的に実家に行くにしても幼稚園の子が登園してからお昼くらいまで、主人が休日出勤の日に半日くらいです。

もう何年も泊まってませんし、里帰りや産後うちに来て手伝いなどもナシです😊

  • まり

    まり

    そうなんですね!!
    私も今は自分の息抜きと、息子を両親に会わせたいという気持ちが大きいですが、息子が成長したり幼稚園に行きだしたりするとまた変わってくるんでしょうね💫
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
ゆみ

それは、モヤモヤするかもしれませんね。
私も近所にママ友もおらず、旦那も夜遅くまで仕事...ワンオペ育児状態なので月2回くらい旦那が仕事でいない平日に日帰りで実家に帰ってます。思いっきり食事やお風呂とか手伝って貰って甘えてしまってます😅
でも、普段子どもと2人きりなのでそういう時間があるほうが、私にも子どもにも良いんじゃないかと思って開き直ってますね。子どももじいじとばあばに構って貰えて楽しそうですし

むく

私の実家は隣県ですが電車で30分くらいです!
両親が休みの日は基本的に私と子供で帰ってます、日帰りですけど😊

みー

私も多いときは2週間に1度のペースで実家に帰ってます😊
車で40分の距離です。
たまに泊まりで、大体日帰りですが✨

3日離れてたってことは、旦那さんは自由時間だったわけですから、色々言われてもなーと思います💦
好きなことはしたいけど、どこかさみしがりなところはありますよね😵
土日どっちかは、家族の時間にあてて欲しいですね😵
うちの旦那も趣味で、ロードバイクしてますが、そのときは、私も子供連れて予定入れたり、実家に帰ります✨
息抜き大事ですよ✨

趣味あってもいいですけど、その分どこかに連れてってもらったり、家族の時間を大事にはしてくれてるので、好きなことさせてあげられるのかなとも思います✋