※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん🎀
ココロ・悩み

義両親についての悩みです。義両親は出産祝いだけでなく娘に対して十分に愛情を示してくれないようで、特に義母が勝手に娘の学資保険を決めてしまい、報告もなく契約してしまいました。保険会社にこだわりがあるようで、自分たちで選びたいとの思いがあります。

義両親についてです。
すみません😭愚痴です。

私の両親、祖父母には私の娘に対して
いろいろ買ってくれ本当に嬉しいです☺️
出産準備品からおもちゃまでを買ってくれました!!
でも、義両親は出産祝いの2万だけで
娘に対して可愛がっていないような気がします。
お金とか物を買ってくれ、、とは言いません。
ただ、可愛がってほしいだけです。

娘の学資保険なども勝手に義母が決めていて
話がいつのまにか進んで、契約までしてました。
私に報告なし。
旦那のみに報告し、、、
旦那も義母に言われるがまま。
本当に勝手に決めないでほしい、、、
自分の知人がしてる会社なのか知らないけど
そこの保険にこだわってる💦

可愛がらないのに保険を勝手にしないでほしい。

すみません、、、愚痴です💦
批判なのではやめてください😭
ただ、吐き出したかっただけです😣
この場をかりてすみません💦

コメント

ゆか

勝手に決められるのは嫌ですね😵
せめて、決まってたとしても
契約する前に話くらいはしてほしいですね😤

吐き出してスッキリしましたか❓
子育てしてるのにイライラはよくないですからね😊

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    そうなんですよね😣💦
    旦那から娘も保険に入れたから。しか言われてなくて
    何で勝手に決めたの?って問いただしたら義母が絡んでました😣💦
    旦那と付き合って6年なんですけど、結婚するまで義両親に会ったことありませんでした😥

    はい!スッキリしました😆
    イライラしないように頑張ります!!

    • 2月20日
  • ゆか

    ゆか

    そうだったんですね😣
    でも、これから子どもが成長する度に
    こういうことがありそうで心配です💦

    イライラしたときは
    また愚痴ってみたり
    ストレス発散しましょ😊💓笑
    あたしは、義親や義姉とかに言われて
    イラッとしたことやおかしいって思ったこととか日記に書いて発散してます😂笑
    たまーに、旦那と息子寝た後に
    リビングで1人でブツブツ文句言ったり!笑

    • 2月20日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    本当不安もあり、これから先が心配です💦

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    愚痴ったりすると気が楽になりますよね!!
    書くのもいいですね🌟
    旦那には見つからないように私も書こうかな🤔(笑)
    やっぱ、自分の親と喧嘩しても嫌いにならないけど
    義両親とは全く上手くいかず嫌いになる一方ですよね(笑)
    私もブツブツ言います🤣🤣(笑)
    あと、旦那がいる時小声で文句も言ったことあります🤣(笑)

    • 2月21日
  • ゆか

    ゆか

    しつこいと思われるかもですが
    またそういうことがあれば
    何回でもちゃんと先に話をして欲しいと
    言い続けるしかないと思います😣

    愚痴らないとストレスで潰れちゃいますもん😵
    書くのオススメしますが
    たぁーだ、書いたのをまた別の日とか
    読み返したりするのはやめた方がいいです!
    また、イラッとくるので😅笑

    結局、考え方も違うから
    なかなか理解し難いとこありますよね😩
    旦那さんは聞こえてないんですか?😂笑

    • 2月21日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    旦那は何か抜けてるとこ多くて💦
    付き合っている時もしつこいほど言ったことあります🤥
    夫婦になったんだから何でも話してほしいですよね😣
    言い続けます😭

    あっ!それ経験あります!(笑)
    日記を書いてた頃に、旦那との喧嘩エピソード書いてて
    翌日見返したらイラってしました!(笑)

    そうなんですよね・・😣
    旦那はテレビを見るときには
    かなりテレビに集中して周りが見えなくなるので聞こえてませんでした🤣❣️(笑)

    • 2月21日
  • ゆか

    ゆか

    肝心な時はしっかりしてて欲しいですよねー😥

    経験ありましたか!笑
    その後、すぐイライラ収まりました?

    いいですねー😏✨笑
    うちのは地獄耳なので
    聞こえてないようで聞こえてるので
    後々が恐ろしいです💦

    • 2月21日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    遅くなりすみません😣

    本当もう大人なんだからしっかりしてほしいです😥

    イライラ収まらなかったです🤣(笑)
    文句言いたかったけど、、、
    過去のことだから我慢しました🤣

    地獄耳だと小声でも聞こえちゃいますね😣
    付き合ってる時よりも好きさがなくなってるので
    結婚したら変わるって納得です!(笑)

    • 2月21日
  • ゆか

    ゆか

    いえいえ、大丈夫です😊
    お返事ありがとうございます🌼

    やっぱり、すぐには収まらないですよね😆笑
    そう考えると書こうか悩みますよね😂

    それ、同感です❗😁笑
    逆に子ども2人いるみたいで疲れます😅笑

    • 2月21日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    こちらこそ、ありがとうございます☺️❣️

    そうなんですよね💦
    裏紙とかに愚痴を書きまくって捨てた方がいいのかな??(笑)

    同じ方がいて安心しました💕
    疲れますよね💦
    私はまだ単身赴任中なのでマシですが
    もうすぐ一緒に暮らすので
    どうなることやら😥(笑)

    • 2月21日
  • ゆか

    ゆか

    それ、いいアイデアですね!笑
    旦那にも見られないし
    あたし達もまた見なくて済むし😁✨

    その時がきたら
    旦那さん鍛えましょ!😏💓笑

    • 2月22日
deleted user

勝手に契約、あり得ないですね。
ご主人も言われるがままとなると、今後こういうことが増えそうですね、心配。

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    あり得ないですよね。
    本当疲れる💦
    娘を決して抱っこしないし、、
    可愛がられてない感じで
    本当ムカつきます!(笑)
    わざわざ正月家に行きたくないのに
    娘を見せないとって思ってお邪魔したのに歓迎されてない感じでした🤣

    • 2月20日
雷注意

保険って、払うのは誰なんですか?
まさかゆーらさんご夫妻?😅
だとしたら有り得ないなぁ💦

確かに孫の出産祝い2万は安い気がしますよね。
金額じゃないけど、安い=あまり重要視されてない?って思っちゃう気持ち分かります。
でも義実家さんの経済状況ってどうですか?
余裕がありそう、なさそうで受け取り方は変わってきますよね。

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    私たちです😣💦
    旦那が承諾してるみたいで。
    本当知らなかったから腹たちます!
    大事なことを話さない旦那でイライラもします!!!

    経済状況は他の世帯より
    裕福だと思います!
    旦那が義父の年収1000万超えてるって言ってました。

    • 2月20日
  • 雷注意

    雷注意

    えー!
    1,000万!
    余裕あるじゃないですか💦
    じゃあ学資も勝手に決めたなら払って欲しいしお祝いも2万じゃ寂しく感じて当たり前ですよね…
    2万しか出す価値ないのかって私も思ってしまうと思います。

    • 2月21日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    授かり婚だからですかね??💦
    自分たちも授かり婚なのに、、、(笑)
    旦那と高校から付き合っているのですが、大学受験の邪魔になるから
    別れるように言われたこともあったみたいです💦(笑)
    多分、旦那が志望校に落ちたの私のせいだと思っているんだと思います😥
    本当2万の価値って思われてそうです。

    • 2月21日
チョコレート

うちの義親と似てます😑ものは全然、むしろお下がりがあるんだからと言われ、、、しかも家のことや保険のことで色々横から入られ、保険勝手に決められ、これがいいからね〜と🙎‍♂️ありえない。ほんと嫌いです。笑

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    似てますね!!
    自分の息子を取られた感じで嫌なんですかね?(笑)
    旦那の保険も義母が決めたらしく
    旦那は言われるがまま・・・
    なんか、うちの家系だけが負担大きくて
    出産祝い2万って、、って感じでした💦

    • 2月20日
  • チョコレート

    チョコレート

    ちなみに我が家は結婚式も出産祝いも0円でしたよ😂出したことありません💓殺意ww

    • 2月21日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    そうなんですか??
    結婚式も出さないなんて、、、
    タダ飯って感じでムカつきますね!
    私はまだ結婚式してないので
    どうなることやら😭

    • 2月21日
あきら

義両親からお祝いがあっただけいいですよ。私なんて貰ってませんから。本当驚きです。周りに両親からお祝いを貰ってない人がいてなかったのでこんな人も居てるんだー。って思ってしまいます。内孫より外孫の方が可愛いんですかね?

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    お祝いなかったんですか?
    それは本当ありえないですね。
    こっちばかり負担大きくて、、
    何で向こうは?って感じですよね。
    私の旦那が単身赴任で、まだ入社したばかりなので給料少なく、
    妊娠中の診察代も入院費も私が働いた貯金から崩してやりくりしてました。

    • 2月20日
  • あきら

    あきら

    そうそう。金銭的な負担は私の親がって感じです。主人の姉の子供(甥っ子)と私の息子が同い年で、初節句のお祝いを同時にしました。まぁこれは仕方がないかなっと思います。でも、主人の弟の仕事休みに合わせてお祝いをするってありえない展開がおきました。これはさすがに主人にキレました。主役は誰?私は息子だと思う。一緒にお祝いも正直イヤ。なぜ、義弟に合わせてお祝いしないとダメなの?本当意味が分かんない。だから、お祝いは5日に鯛買ったりしてするから。と言ってしまいました。
    孫と思ってくれているのか疑問になります。
    愚痴ってしまってごめんなさい。

    • 2月21日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    弟さんって、、初節句とあまり関係ないのにですか??
    それはイライラします!!!
    旦那さんの都合に合わせるとかなら
    まだ理解できますが、、、弟さんっておかしいです!!
    主役はお子さんなのに、義母さん
    何考えているか分かりませんね💢
    孫より自分の子って感じですよね。
    旦那さんに文句言っていいと思います!
    それでも旦那さんが義母さんの味方になったら
    家出て行きそうです。(笑)
    愚痴って大丈夫ですよ!
    私もたくさん愚痴ってます(笑)

    • 2月21日
3mama

わたしの義両親は、出産祝いすら無しでした(^O^)笑
娘が話したり動き出したら義母の働いてるリサイクルショップでおもちゃを買ってくるくらいです…笑
新品で買ってもらったことなんて一度も…笑

旦那と結婚したらわたしは勝手に保険に入れられましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
勝手に入れられたのでそんなお金払えない。と言ってやりました😏
娘の学資保険もこのままだとやばい。と思ったので、それだけは阻止しました😂笑

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    中古品、、、そして祝いもなしって
    あり得ないですね。
    孫なのに何でそんなことできるんですかね?💦
    私の周りはみんな10万もらってる方ばかりなので比較しちゃいました。

    保険に関して全く同じですね💦
    本当勝手にやめてほしいです。
    義家族を知ってから旦那に対する好きさが減っている感じがします。
    旦那の弟からも手土産を不味いと言われ
    大っ嫌いになりました!

    • 2月20日
  • 3mama

    3mama


    初孫なんですけどねぇ〜🤔
    いま2歳ですが誕生日のお祝いとかクリスマスとかもないですよ‼︎
    あ、今年はお誕生日ケーキ買ってきたくらいですかね🤔
    去年も今年もプレゼントはなしです‼︎
    なので、なにも期待してないです!笑
    わたしの母は、生まれた時からクリスマスやらお誕生日やらお正月でいろいろしてくれるんですがね😅笑

    いついつ家来てねーと言われ行くと保険屋さんがいて、ここに名前書いて〜で契約させられてます。笑
    内容は特に知りません。笑
    義弟くんもひどいですね…
    常識知らずですね…

    • 2月20日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    うちも初孫です!!
    普通、おばあちゃんなら
    プレゼントくらい買ってあげるのが普通だと思っていました。
    私が祖父母に毎年プレゼントもらってたので😥
    娘にお年玉ないです!まだ小さいからって理由もあるけど
    私もこれから期待しないようにします!!(笑)

    えっ、、、
    それあり得ないですね。
    義母さんは保険の人とお友達とかですか??
    常識知らずですよね!!!
    義家族が大嫌いです!!(笑)

    • 2月21日
  • 3mama

    3mama


    なんなんでしょうね…?笑
    自分の息子にはあれいる?これいる?とか聞いてくるのに😅
    娘もまだお金の価値わからないので、実母からはおむつとかお菓子とか買ってもらってます😁
    期待してると損しますよね😨‼︎

    昔からの知り合い?とかなんとか…
    よくわかりません😅
    わたしもそんな事言われたら嫌いになります!
    むしろ、娘会わせたく無くなります😅

    • 2月21日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    全く同じで笑っちゃいました!(笑)
    今旦那単身赴任中なんですけど
    旦那の家にレトルト食品やお菓子、お肉などダンボールにつめて送ってて、、
    お金なくて、かわいそうだから送ってるみたいで。
    孫よりも息子が可愛いんでしょうね🤣(笑)
    実母だけが味方ですよね💕
    私もムカついて実母に愚痴ってます🤣
    会わせたくないーって言ったら
    仕方ないよ。って言われました😣

    保険の人に知り合いがいると
    どんどん変なのに契約させられますよね💦
    私の保険のことは何も言ってこないので、、、娘のだけ言われました💦

    • 2月21日
  • 3mama

    3mama


    前に一度、義母から旦那に最近会えてなくて寂しいとかLINE来てて引きました…
    孫より息子なんでしょうね🤔
    孫言っても結局は他人が産んだ子だから、自分が産んだ子が一番可愛いんですかね?

    娘のは保険屋さんに勧められたらしいですが阻止です‼︎笑

    • 2月21日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    それは引きますね。
    義母って中々子離れしてる人少ないみたいですね💦
    もう大人なんだから、、って思います。
    他人が産んだ子だからかもですね😣
    旦那のお姉さんや妹さんが産んだら
    また違う扱いなんでしょうね・・

    私はもう契約されてたので
    阻止できず、、😭
    解約したいレベルです!!(笑)

    • 2月21日
ぽこた

うちも同じ感じです😭😭
勝手に契約、、とかまではないのでうちのが全然マシですね😢😢

ただ、お祝いまっったくないので、最初の頃は写真とか定期的に送ってましたがそれもしてないですし、家近いですが月1回も会わせていません。私の実家は1.5時間と遠いですが、お祝いやプレゼントを沢山買ってくれているし、色々助けてくれるので月1回以上会わせてます☺

なのでなつき方が前々日違いますね😂😂

お正月も、私の実家の親戚はプレゼントやお年玉皆くれましたが、旦那の実家の親戚は、靴下1足叔母から貰った以外は何も無しでした😅😅
物が欲しいわけじゃないですが、さすがに何の恩もないと血が繋がって無い人達には特に会わせたいと思わないので、何かと理由つけて断ってます😩😩

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    私も旦那の実家の隣の市にいるんですけど、、
    旦那が単身赴任で今東京にいて
    私のところに帰ってこれる長期休暇の時しか義両親に会わせてないです!!(笑)
    やっぱ、たくさんしてくれる方に
    会わせたりしますよね☺️💕

    娘はまだ3ヶ月なのでどうなるか分かりませんが
    旦那の実家の人たちには懐かないでほしいです!!(笑)

    どうして靴下をチョイスしたのか謎ですね。
    私も正月呼ばれて行ったのですが
    14時に来るように指定され
    お昼ご飯も夜ご飯もなしで
    家に帰ってきました!
    私もこれから断ろうかな🤔(笑)

    • 2月21日