※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食で丸飲みっぽい様子。まだ三回食にしない方がいいか、水分もミルク以外飲まない。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです!

うちの息子、来週には9ヶ月になるんですがまだ歯が一本も生えていません… ( ̄◇ ̄;)
なのでまだ7倍粥ですし、うどんや野菜もかなーり煮て歯茎ですぐつぶせるくらい柔らかくしてるのに、、丸飲みっぽくて…
もぐもぐだよぉ!とか毎回もぐもぐもぐもぐ、ごっくん、、等々喋りかけながら食べさせているんですけど、、丸飲みっぽいんですヽ(;▽;)

まだ三回食にしない方いんですかね??
たまに、ちょっと切れてなくて少し大きめの野菜が混ざってお口に入ると、飲み込むのひどそうな顔します。。もぐもぐして潰せばいんだけど、、なんか潰せてなさそう。。。

水分も、ミルク以外飲んでくれないし。。。ヽ(;▽;) ストロー使える?けど口に入ったマズそうな嫌な顔して瞬間ダーっと戻す、お茶も白湯もジュースもアクアライトも全てだめですヽ(;▽;)

皆さまアドバイス御願い致します!ヽ(;▽;)

コメント

ゆゆゆー

うちも今月末9ヶ月ですけど歯ないですよ!上の子も遅めだったので同じかなと思ってます!
三回食食べてますけど、ある程度の塊は食べれてます!でもうちもほとんど丸呑みのような😅
なので、たぶん歯が生えてる子よりも少し潰したり小さめにして入るつもりです!
でもみてると歯茎でも噛んでるときもあるので大丈夫かな?と思います。

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね、よかったです( ;´Д`)生える気配全くないので笑笑

指を噛ませてみたら結構強かったので大丈夫だとは思うのですが。笑
    丸飲みが心配ですけど、、、そのうちコツ掴みますかね?( ;´Д`)

• 2月20日
みは

もぐもぐと歯は関係ないと思います💦
どんなに歯がはえてる子も、0歳だと奥歯ははえてないので歯茎ですりつぶします。
月齢が進むと、奥歯がはえてなくても噛む力が増して、固いもの食べれるようになるそうです。
うちの子はまだお肉は挽き肉しか受け付けませんが、奥歯なくても1歳過ぎのこはお肉も歯茎で噛んで食べてます。

前歯がはえるとバナナ丸かじりとかはできるようになりますが、奥歯はみんなないのでもぐもぐとは関係ないと思いますよ!

• ゆめり

ゆめり

あっ!そうなんですね!!
    うちの子、ひき肉やったらボソボソして食べにくいのか泣いて嫌がったときがあって、しばらくあげていませんヽ(;▽;)とろみつけても嫌だったらしく、、。そろそろあげないとですね。。

奥歯なくても前歯でバナナ丸かじりできれば、食べられるんですかね?無知で…ヽ(;▽;)

• 2月20日
まめ

歯がはえてなくても、歯茎でかめるので少し固さ、大きさ、工夫してもいいかもしれないかなっておもいました!

今の大きさより、微妙に小さく、柔らかく!とか!

その反対で少し大きく、少し固くするとか!

丸飲みしているのは、固さが足りてないからなのかなって私は息子をみていて感じました。
固さ、大きさ少し工夫したら、よくかんでましたよ!

• ゆめり

ゆめり

そうかっ!!柔らかすぎるってことですかね?!ヽ(;▽;)
    確かに飲み込みやすいようにとばかり考えて結構な柔らかさ、水分も多めです… 水分はミルク以外とらないので余計に水っぽく作っちゃってたかもです…
    もう少し気持ち硬めに、してみます!!!ありがとうござぃます!!

• 2月20日
  • まめ

まめ

そうです!きった柔らかすぎなんだと思います。その感じですと……

お茶とかは、飲まないですか?

• 2月20日
  • まめ

まめ

そろそろ、噛むことを覚えないといけない頃でもあるので、少しステップアップされてもいいかなとおもいます。

9ヶ月ごろからのBF、パウチ参考にされるといいとおもいます!

• 2月20日
  • ゆめり

ゆめり

お茶も、白湯も、ジュースもなにもかも飲みません…
    ストローやスパウトが嫌なのではなく、哺乳瓶であげても嫌なので、きっとミルク以外の味が嫌なのかなと。。
    手でも払いのけられるし、口も塞いで舌で出されますヽ(;▽;)
    スプーンでスープなどを毎回あげるようにしてます。。それしか方法がなくて(T . T)

わかりました!ちょっともう少しは歯ごたえある感じにしてみます!ありがとうございます♡

• 2月21日
みやっこ

うちの子も9ヶ月ちょい過ぎまで生えてませんでしたよー!
小児科の先生に聞いたら、歯があってもほぼ噛めてないから、柔らかく煮てちょっとずつ大きく切っていけばいいよーって言われました!
三回食にしてOKとも言われました^ ^

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!ありがとうございます(T . T)
    大きめに切った方いんですかね??ミキサーにかけてるんですが、ミキサーだと小さくなりすぎなんですかねぇ?(T . T)

• 2月21日