※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月でおしゃべりが遅い気がして心配。言葉は限られているが大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘ですが、おしゃべりが遅い気がして気にしてます🤔今、娘が言えるのは「まんま」くらいで、あとは「たた」とか「ぶ」とか「イヤ」ぐらいの言葉しか発しません😭大丈夫ですかねー?😂

コメント

s♡

1歳5ヶ月までは「ママ」「でんしゃ」「ないない」しか言わず、1歳半で少し増え、それ以降よく喋るようになりましたよ😊1歳2ヶ月で言葉が言えるのは凄いと思いますよ🙌🌟

るいっぺ

大丈夫ですよ!友達の子供は一歳半健診で「まんま」しか書くことなかったって言ってましたが2歳過ぎたら急に喋るようになったって言ってました🎵

1歳半までは
まんま
うまい
あんまんまん(アンパンマン)
ねんね
しか言えませんでした(^^;
今、やっと単語10個です。

りんごママ

もしもっとお話を上手にしたいと考えていらっしゃるなら
語りかけ育児という水色の本を読むことをオススメします

私はこの本の通りに声をかけてきたら
1歳2ヶ月で2語文
1歳4ヶ月で3語文
話すようになりました

例えばですが、このくらいの年齢の子に質問、指示は厳禁とあります
理由はストレスになるし、従うか迷うため発語の弊害になるからだそうです

他には初めはニンジンをニンニンなどと繰り返しの音などの言いやすい言葉で言うようになるらしいのですが、それをいちいち訂正してはいけないともあります
理由は訂正されると自信をなくして発語の弊害になるからだそうです

基本的には子供が勝手にしゃべる
それにそうねなんとかだねと肯定しながら正しい日本語を添えるのがいいそうです
そうねニンジンだねのように

とても良本ですのでオススメです