※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外遊び時間が少なく運動不足を心配しています。周囲の環境や車の有無で大きな公園に行くのが難しい状況です。

幼稚園入園まで自宅で2〜3歳の子を見られていた経験ある方、公園などの外遊びに週にトータル何時間くらい連れて行ってましたか?

近所の公園が汚く遊具も少ないので連れていっても15分くらいで帰りたがり、週にトータルで2時間も外遊びさせてないです。子供自身も外遊びに苦手意識があるのか、ちょっと高い滑り台とかは絶対滑りたがらないしジャングルジムなども拒否します。

支援センターも赤ちゃん連れが多いので走り回れる環境でなく、座ってままごとやブロックをすることが多いです。

1歳や2歳なりたての頃はそこまで気にしてませんでしたが
ママリで外遊び毎日2時間とかさせてるのを見たり、保育園の子が園庭で毎日走り回ってるのを見ると運動嫌い&運動不足にさせてないか不安です💦
車がないので、休日に大きい公園に連れて行くこともなかなか難しく💦

コメント

サクラ

ほとんど行ってなかったです。行っても2週間に1度1時間くらい。
土日はモールなどに行って、お買い物に付き合わせたりはしてましたが、キッズコーナーに連れてってそれをメインに遊ばせてあげる。とかはほぼ無かったです。

うちは逆に普段行けない分、外で遊べると聞くと、とても喜んでました。
幼稚園に下の子が4月から行き始めましたが、毎日外で沢山遊べること、砂や三輪車を使えることにとても喜んでいて、楽しくて楽しくて…って感じみたいです。性格もあるのか分かりませんが、うちの子達は幼稚園行きたくないと泣いたこと等は無く、家にいるより楽しすぎる!!って感じみたいです笑

ただ、関係あるかは分かりませんが、上の子は運動会頑張っても足遅くてビリです🥺
縄跳びは少しはできるようで、他の子と差がある感じはしませんが。

はじめてのママリ🔰

うちは毎日1時間くらいは外遊び、散歩していたので週でいうと平日のみで5時間くらいですね🤔
電チャリ持ってるので少し遠い公園や友達と公園など行くと1日2時間以上遊んでいました!