※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

こんばんは(^^)
1歳2ヶ月の男の子を育てています。
歯磨きが大嫌いで口を開けてくれません😵

それでも1日1回はちゃんとしなくちゃと思い泣いてるところを無理矢理開けて磨いてます。
自分で持たせるとカミカミしたりフッ素のジェルを味わったりしていますが磨かれるのをすごい嫌がります。

歯磨き嫌い克服した方いらっしゃいますか??
アドバイスください🙇‍♂️

コメント

ママリ

よく言われてる方法ですが、鏡を持たせるのは試されましたか?
うちも最近まで嫌がってたのですが、鏡を持たせてみたところ、すんなり歯磨きさせてくれるようになりましたよー!鏡の効果にビックリしました😂

• まゆみん

まゆみん

しまじろうのちっちゃい鏡は渡してみましたがあんまり見えなかったかもしれないです😲❗️今度は大きいよく見えるやつでやってみます❗️😁

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

うちもしまじろう持ってます😀笑
    うちはしまじろうより、ダイソーで買った持ち手が付いた大きめ(子供の顔くらいのサイズ)の手鏡の方が効果がありました😂
    あと、もしかしたら歯ブラシを変えてみるのもいいかもしれません。前はピジョン?の赤ちゃん用歯ブラシ使ってましたが、普通の子供用歯ブラシに変えてから、前よりすんなりさせてくれる気がします!

あとはちょっとできたときに、大げさに褒めまくるのも効果ありました。

あ!こどもチャレンジされているなら、DVDの中でしまじろうがはみがきする映像がありますが、うちはそれを見ると、歯磨きモードになるみたいで歯ブラシを要求してきますよ。よかったらお試しください😂

• 2月21日
  • まゆみん

まゆみん

たくさんアドバイスありがとうございます😍
    歯磨きさせてくれないのは本当に困るのでさっそく色々試してみます⭐︎

• 2月21日
くーちゃん

私の息子も大っ嫌いである日なぜか洗面台の鏡を見せながら磨いたらビックリするぐらい磨かしてくれました😆
それからずっとその方法で嫌がることなく磨かしてくれます😆⭐️

• まゆみん

まゆみん

やっぱりみんな鏡なんですね🙄
    うちも洗面台に立たせてやってみます❗️

• 2月21日
daisy★

うちもめちゃくちゃ嫌がってましたので、ママの指に直接つけるシリコンの歯ブラシ(指サックみたいなもの)で磨くと磨けるようになりました★それになれると歯ブラシに変えても嫌がらずするようになりました(°∀°)

• まゆみん

まゆみん

うちも試しましたがそれも嫌がりました😵でも普通の歯ブラシよりは全然よかったです

• 2月21日