※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

福岡市への引越しを検討中で、子育てや市の支援について知りたいです。

福岡県糸島市に住んでいますが福岡市に引越しを検討中です。糸島より福岡市の方が子育てしやすかったり、市から何か支援が受けられたりお得な事があったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

福岡市に住んでいます!
まだ支援などはわからないですが、保育園など大体どこも激戦区みたいです💧
住みやすいのは住みやすいです!
デメリットは家賃と駐車場が少し高いくらいですかね( ̄◇ ̄;)

• ゆーたん

ゆーたん

コメントありがとうございます(*^^*)
    ちょっと糸島より福岡市の方がいいよって聞いたのですが何が違うのかな?と思ってましたが、やっぱりどこも保育園は大変ですね💦
    家賃と駐車場ほんと、どこも高いですよね💦うちは2台なので頭が痛いです💦

• 2月21日
koniner

糸島市から福岡市に引越した者です。
保育園は両方の市で利用しましたが、確かに糸島市の方がすんなりと入れた気がします。

支援は...あまり変わらないかなーと。

糸島では存在自体知りませんでしたが、こちらでは子どもプラザなどの未就園児が過ごせる施設が小学校や公民館にありました。育児のことなど、そこに来ている親同士や職員さんに気軽に話せる環境で嬉しく思います。

私は福岡市に越してきて良かったです。
子どもの進路を考えたとき高校では地域によって通学できる学区が異なるということを知り、将来は早良区などの、よく言われる文教地区あたりに住めたらなと、考えています。

確かに保育園は厳しいです。求職中では受からないので私は託児所付きの仕事を探そうと思っています。
でも前のところよりは子育てしやすいなと感じています!

• ゆーたん

ゆーたん

支援は変わらないのですね💦
    保育園の事は考えて居なかったけどやっぱり大変そうですね💦今からちゃんと考えなきゃ。
    交流出来るところもあるんですね!
    どんどん利用していかないと!😊
    ありがとうございました!

• 2月21日
柊0803

確か福岡市より糸島の方が色々と手厚かったかと思いますよ!
私たちは他県から引っ越してきましたが、糸島を検討していた程です。

現在は糸島寄りの西区ですが、もう少し便利だったら糸島がいいです!

• ゆーたん

ゆーたん

そうなんですか!😳
    確かにちょっと不便さを感じたりしますね😓
    自分で調べたり勉強してみないとですね🤔

• 2月21日
コテツママ☆

もし3人目まで考えるなら3人目から福岡市は3歳以上から保育料免除、糸島市は3歳未満が免除と聞きました。
後はやっぱ家探す時に糸島のが広く安くあります。
でも交通機関など都会方面に出るの考えたら福岡市のほうが便利です。

• ゆーたん

ゆーたん

なるほど🤔そんな支援の違いもあるんですね💦
    糸島は交通は不便さを感じます😓
    参考にさせてもらいますね☺️ありがとうございました

• 2月22日