※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buchiumai
子育て・グッズ

沖縄県那覇市に引っ越し予定の方が、幼稚園情報や住みやすいエリアについて相談しています。

沖縄県那覇市にお住いの方
この春から夫の転勤で那覇市に引っ越すことになりそうです😄

幼稚園も年中から転園することになりそうなんですが、人気の?私立はいっぱいのようで、、
また沖縄県は公立の幼稚園が多くて、事情も独特なようですね😊
ネットで調べて初めて知ることだらけです。

空港周辺に職場があるので、通える範囲に住むことになるのですが、住みやすいエリアや評判の良い幼稚園・こども園など、何でも良いので、情報が欲しいです🤔

コメント

星

こんばんは
主人の職場が空港近くにあり 豊見城市に住んでいて 長男が糸満市の幼稚園型の認定こども園に通っています‼
県外からの転勤で沖縄へきました。
豊見城市の豊崎に住んでいますが キレイな町で便利もいいし 県外からの転勤族の方が多いです。
息子が通っているこども園は 人気で 申し込み開始の日は前日から 並びます。
家も年中入園でしたが 前日から並びました。
このこども園も転勤族のご家庭が多く 3月になって急に空きがでたりするので 問い合わせてみたら 入れるかもしれません。

• buchiumai

buchiumai

こんばんは!
    コメントありがとうございます😊

那覇市内でばかり探していましたが、そちらの方面にお住まいの方もいらっしゃるのですね!🤔

私も県外からで、マップ上で調べることしかできなかったのでとても参考になります。

こども園の1号認定か、私立かで考えているのですがキャンセル待ちがたくさんいたり、こども園自体少なくて、不安が増してきていました😅

ちなみにご自宅からご主人の職場までは、時間でどのくらいかかりますか?

• 2月20日
  • 星

家はアウトレットあしびなーの近くなのですが 主人の職場まで 混んでいなければ15分くらいです。

幼稚園ですが 那覇市小禄に 無認可の幼稚園があり そこも転勤族のご家庭が多く いつでも入れる と聞いたことがあります‼

• 2月20日
  • buchiumai

buchiumai

情報ありがとうございます❗️
    あしびーなの近くなのですね😊

小禄の幼稚園のこと調べてみました!
    とりあえず詳細問い合わせしてみようと思います😊
    ありがとうございます❗️

• 2月21日
Jun

この春というのは4月からということでしょうか?
空港近くだとかぐらこども園がオススメですが、おそらく定員いっぱいだと思います。
先週認可園、こども園の内定通知がされていると思いますが那覇市の待機人数はかなりの数です…
転勤族の方が多い地域は、豊崎、小禄、泊、新都心、首里等だと思います。どの地域でも空港周辺には通えない距離ではありません。お子様の学校を中心とされたいのであれば、学校を先に探されるのもいいかもしれませんね。

• buchiumai

buchiumai

コメントありがとうございます😊❗️
    はい、かぐらこども園はいっぱいのようでした💦
    あと空港近くの私立も、、

4月の新学期には間に合わないと思うので、連休明けからになりそうです…
    転勤族の多い地域もあるのですね!
    なんとなく、地元の方ばかりで転勤族自体少ないのかなぁと思っていました。
    大変参考になりました😊!
    それらの地域の中で、より住みやすい所はありますか❓
    またそれらの地域で評判の良い幼稚園ございましたら教えて頂きたいです。

そうですね、園バスのある所ばかりではないようなので、近いに越したことないのでそれ中心に考えようかと思います😊

• 2月20日
Jun

それぞれの地域によっていいところがありますよ^ ^
あと、普段の移動手段にクルマを使われるのかというのもポイントになると思います。
沖縄は私立幼稚園がとても少ないです。保育園か公立幼稚園かの選択がほとんどです…
首里カトリック、浦添(空港周辺から外れますが)のみのり幼稚園は人気があると思います。ただ、みのりは途中入園は厳しいと思います。
あと、バイリンガル教育になりますが那覇市樋川の沖縄インターナショナルスクール、新都心のなないろデューキッズもあります。保育料が高いですが…

• buchiumai

buchiumai

コメントありがとうございます😊
    今住んでいるところと逆でビックリしました😳❗️
    私立少ないんですね💦

転勤族でも公立へ入る方もいらっしゃるのかわかりませんが、なんとなく入り込めない雰囲気というか…独特で驚いています!
    私立も人気のところはキャンセル待ちがいたり、バイリンガル教育のところもあるんですね😳
    驚くことばかりで、馴染んでいけるのか…😅
    参考にさせて頂きます❗️

• 2月21日
みっちー

さつきこども園はどうですか?

• buchiumai

buchiumai

コメントありがとうございます❗️😆
    遅くなってしまいました💦

調べたのですが宜野湾市の方にあるのですね❗️
    少し遠いのですが、近場がどこも入れなかったらそちらの方も検討しなければならないかもしれないです😅

• 2月27日
みっちー

あ、さつきこども園は那覇市ですよ!
さつき小学校の敷地内の園です!