※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
子育て・グッズ

お子さんが駄々をこねて困っている方へ。おやつを与えると誤解されるので堪えています。どう対処したら良いか悩んでいます。育児は抑えつけずに、お互いに良い方法を模索中です。

ひっくり返って駄々をこねるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか😓?
ここ数日、そういう駄々のこね方をして困っています💦
おやつをもっと食べたいとか、公園から帰りたくないとかの理由です。

ここでおやつを与えてしまっては
駄々をこねる=いつかおやつを貰える
と認識されてしまいそうなのでグッと堪えています。
「〜(理由)だから今はできないんだよ」と言い聞かせていますが、何も変わりません😵
どうするのがお互いにとって良いのでしょうか。
抑えつける育児はあまりしたくありません。

普段は「お片付けしようね」といえばお片付けもしますし、歯磨きの時間になれば膝にゴロンとしたり、きちんと?してくれています。

コメント

ぽちの助

長女がそうです(›´-`‹ )
家の中だったら、そのまま泣かれても放置してます(´・ω・`)
外だと、引きずって帰ります(´;ω;`)

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    私もそんな感じです💦
    外だとずっと泣かせる訳にもいかず…

    • 2月20日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    周りの目が痛いですよね…(´・ω・`)
    うちはこの間、支援センターの帰り道(徒歩で8分くらいの距離)で帰りたくないとイヤイヤ泣かれ、わざわざ車を止めてまでジロジロと見てきた人もいました(´;ω;`)
    田舎だからしょうがないのかもしれないですが、他にも「飴食べる?」と言われたり、本当にやめて欲しかったです…(T▽T)
    前抱っこしてた次女(9キロ)をおんぶに切り替えて、長女(13キロ弱)を抱っこして歩いて帰りました:( ;´꒳`;):

    • 2月20日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    放っておいて欲しいですね😭
    私も今日、通る人みんなに見られている気がしてほんと嫌でした( ;∀;)
    2人をおんぶに抱っこは相当大変ですよね…お疲れ様です😣!!

    • 2月20日
オレンジ

うちもたまに泣き叫ばれます。
おやつの時はこれで最後ねって何度も言ってきかせます。
帰りたくないってときもすべり台あと3回ね、と聞かせてます。
どうしても泣きやまない時は、放置です。。さんざん泣いてそのうちケロっとしてます( ;∀;)

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    わかります!
    最後ね、といってもダメです😵
    鼻水ダラダラで寝そべって泣きます💦

    • 2月20日
  • オレンジ

    オレンジ

    困りますよね💧
    最近は前より言う事を理解してくれているのでマシになってきました(*_*)

    • 2月20日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    躾が出来ていない親と思われても嫌だなーって、周りの目も気にしてしまいます💦
    言うこと理解してくれると少しは違いますよね(>人<;)

    • 2月20日
Hmama30

最近イヤイヤ期に突入し、同じ状態ですが、おやつで釣るのはあんまりしないようにしてます💦
後々習慣化したら嫌なので😭
前もってあと◯◯ね!と言って駄々こねたら
あ、あそこに木がある!とか猫いる!とか気をそらさせてます🤣

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    語弊があったらすみません、おやつで釣っているわけではないです💦
    これがイヤイヤ期の始まりなんでしょうか😨?
    私もあ!〇〇がいる!あっち見て!と言うのですが、泣いている本人はそれどころではなくて効果ナシなんです😂
    ツラい〜笑

    • 2月20日
  • Hmama30

    Hmama30

    あ、いえいえ、思ってないです!
    最近までおやつで釣ってたのは私なので💦笑
    一歳半頃から始まってきて、今道路で寝ます…ちーん。って感じです😭
    泣いてるの治んなかったら抱っこして移動しちゃってますよ💦
    周りの目が痛い😭

    • 2月20日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    あ、なんか勝手に勘違いしてしまってすみません💦💦
    全く同じです…!!!
    今日公園で寝そべりました😂😂😂
    あの状態の子を抱えて移動くるのも一苦労ですよね💦
    何か策が欲しいです😥

    • 2月20日
  • Hmama30

    Hmama30

    腕がやられますよね💦
    最近もう心の耳のスイッチオフにして
    はいはいはい。と作業のようにイヤイヤされると接してます笑
    いつまで続くのかわからないけど落ち着くの待ってみるしか今はなくて👀

    • 2月20日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    いきなりそり返るし、脚はバタバタするし大変です😂笑
    私もイライラしないように感情を無にする感じで接してます。が、これが親への信頼感とかに悪影響だったらどうしようとちょっと心配もしてます😵
    たしかに待つしか出来てないです💦
    いつまでもやるわけじゃないし、気長に見守るのみですかね😅

    • 2月20日