※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨまま*
サプリ・健康

この1ヶ月、特に体調が悪いです…出産して3ヶ月くらいから徐々に辛くなり…

この1ヶ月、特に体調が悪いです…出産して3ヶ月くらいから徐々に辛くなりました。子育て疲れってやつでしょうか?みなさんはこんな症状ありますか?ある方はどのように改善されてますか?
1.不眠(子供が寝ても布団に入ってから3時間以上寝付けず3時間しか眠れず、日中眠い)
2.頭痛(1日に何度かやんわりとした頭痛に1時間くらい襲われ気づいたらなくなってる)
3.便秘(整腸剤を処方してもらって服用してます)
4.倦怠感(とにかく何をするにもやる気が起きずお風呂もめんどくさい。離乳食だけはなんとか作っています。食料調達のために週に一度だけは買い物に出かけますが散歩も辛くて出来ません。もちろん、友達に誘われても出来ません。)
5.悲壮感(母親としてちゃんと出来てない事がありすぎて罪悪感が常にあり、夫との関係も離婚を考えるほどストレスでネガティブな気持ちばかり湧いてしまいます。)

コメント

aaa

こんにちは。
同じ症状で悩んだことがあるのでコメントさせて頂きました!

不眠は、産後どのママでも悩まれることですね。子供が寝てもなかなか寝付けないこともありました。頭痛や便秘、倦怠感も、不眠からきている可能性もあります。
眠れない場合、無理にでも目を閉じて大の字になって楽にします。そして、深呼吸を繰り返します。これを20分でもすると5時間睡眠を取った時と同じリラックスを得られるそうです。
頭痛があまりにもひどい場合は、頭痛薬や漢方を飲んでも良いと思います。便秘も、整腸剤を服用するとともに食生活も見直しましょう。
倦怠感、こればかりは本当に気の持ちようです。やる気もなく面倒なのはすごくわかります!買い物に出かける時も、自分が好きなものを買ってしまう、少しオシャレしてみる、など楽しみを加えましょう。仲の良い友達と気の済むまでお喋りしながらお茶をするのも良いもんですよ!
あと、悲壮感は産後ならではの症状ですね。私もいまだに悩んでます。でも完璧なママなんていないし手抜きできるところはどんどんしてます。夫との関係も、悩んだって何も変わりません。絶対に話し合いが大切です。今こういう風に悩んでる、こういうところが嫌だ、ハッキリ伝えて夫婦で話し合って解決しましょう。お子さんも、いまが一番きっと一番可愛い時期ですね。夫婦で協力しあってあまり頑張りすぎず楽しく過ごしましょう♡
ぜんぶポジティブに明るく!というのはいきなりは無理だと思うので、ゆっくり変えていきましょう。部屋にあるいらないものを全て捨てる、美容院に行く、とにかく何かをパッと変えれば気持ちも変わるはずです。
応援しています♡

• ピヨまま*

ピヨまま*

コメントありがとうございます‼︎
    夫は1年間話し合いを続けてきましたが、口だけで実行には移してくれない人なので義両親も私の両親も頭を悩ませているような状態なのです…いっそ離婚したほうが前向きに頑張れる気がするのですが、実母が病気がちだったりで実家には頼れず、貯金もほぼなく…って感じで現実的に無理な今の状況に参っています…
    前に頑張って友達に会ってみたのですが、リフレッシュして楽しくても帰ってきて現実を突きつけられると余計悲壮感が増してしまって…どこに出かけても幸せそうな家族を見ると辛くて辛くて…
    娘だけが私にとって生きる糧なので現実を受け入れて少しでもポジティブになれるようにしたいと思います‼︎
    この子を幸せにできる人は私しかいないと思うので…

• 9月24日