※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
産婦人科・小児科

名古屋市の総合病院、大学病院での分娩予約は早めが良いですか?

名古屋市の総合病院、大学病院の分娩予約はいつ頃する必要がありますか?

初めての妊娠がわかったばかりです。里帰り出産のため名古屋市内の産婦人科を探しています。持病があるので、総合病院、大学病院での分娩希望で、今のところ候補としては名大病院、名市大病院、国立病院機構名古屋医療センターを考えてします。

流石にまだ早いので、心拍確認できたら候補の病院へ電話をしよう思ったのですが、現在通っているクリニック(不妊治療)によると、今住んでいる地方都市の総合病院、大学病院は正常分娩受け入れの枠を制限していて早く締め切られる場合があるとのことで、妊娠5週〜7週で紹介状書いて分娩病院へ転院するとのことでした。

名古屋市の総合病院、大学病院の場合もそんなに早くから予約(または初回の受診)が必要ですか?

今のクリニックから大学病院(検診のみ)へ転院し、その大学病院の紹介状を持って里帰り先の名古屋の病院へ行くという段取りなので時間がかかります。持病があるとは言え、今は落ち着いている状態のため、名大、名市大は受け入れてもらえない可能性を考えると焦ってきました💦心拍確認後の電話問い合わせでは、遅いでしょうか?

コメント

るちぇ

中村日赤は敷居が低いようですよ。検討されてみては☺️

• マヤ

マヤ

ご提案ありがとうございます😊ウェブサイトを見てみたらとても良さそうだったのですが、持病のひとつをみてくれる診療科がありませんでした。残念です😞でも、他の病院にも目を向けるきっかけになりました!ありがとうございます😊

• 2月20日
みぽりん

妊娠おめでとうございます!!
大学病院とかは人気があるので
早めの方がいいと思います❤️
早めっていっても
心拍が確認できないと
分娩の予約もできないと思いますよ^ ^

• マヤ

マヤ

ありがとうございます😊やっとの妊娠で、前回は化学流産も経験しているのでまだまだ育ってくれるかわからないのに病院を焦って探すのか!?と不安になってました😹 目星をつけておいて、心拍確認まではのんびりしたいと思います😊

• 2月20日
  • みぽりん

みぽりん

そうなんですね💧
    心拍確認できるとことを祈ってます❤️
    私は中部労災病院で産みました^ - ^
    労災で出産??って思うかもしれませんが全員が女医さんでとても親切にしてもらえました^_^
    出産される方が少ないので
    丁寧に出産後のケアーもしてくれます^ ^
    だけどハイリスクの出産になると
    NICUとかがないので
    そこだけが不安です💧
    私は切迫早産で1ヶ月半入院して
    産まれたと思ったら赤ちゃんが
    低出生体重児と無呼吸ってことで
    名大に赤ちゃんだけ転院になって
    そのあとまた労災病院に帰ってきました!!
    だけど労災は名大病院と連携をとって
    るので安心ですよ❤️

あとは西武医療センターは
    評判いいですよ^^

• 2月20日
  • マヤ

マヤ

出産される人が少ないと、丁寧なケアをしてもらえるというのもゆったり安心感が持てそうでいいですね😊候補のひとつの国立病院は全然口コミがなくて、分娩数も少なそうなので、もしかしたらそんな感じの病院かもしれないなと思いました。

切迫早産、赤ちゃんの搬送と大変でしたね😢私は心配性なのでなるべく施設の整ったところがいいと思うタイプですが、クリニックであってもNICUがない病院であっても、何かあったら連携してくれるのは安心ですよね。赤ちゃんが転院してしまったら、お母さんは退院するまで会えないと思っていましたが、状態が安静すれば赤ちゃんも戻ってきてくれるのですね😊

西武医療センターは、実家からもかなり近く設備も整っているので最初は考えたのですが、かなり母乳育児推しな雰囲気だったので候補から外してしまいました。私が持病再発すると完母は不可能なので、母乳に関してはゆるめの考え方だと気が楽だなと思っています。

• 2月20日
ちゃーこ

心拍確認前は、まだ母子手帳ももらえてないし出産予定日も確定していないと思います。
なので、早くても心拍確認後でないと、どこの病院でも予約は難しい気がしますよ^ ^

• マヤ

マヤ

返信ありがとうございます😊 排卵日がはっきりしているので出産日は出ているのですが、確定はまだまだ先ですもんね💦こちらにいると実家付近の病院の情報もネットに頼るしかなくてわからないことだらけです。でも、まずは心拍確認を目指してゆったりした気持ちでいたいと思います😊

• 2月20日
こしあん

名大だけは、おすすめしません。

• マヤ

マヤ

ご返信ありがとうございます😊
    そうなんですね😵何か嫌な思いされましたかね💦

• 2月20日
  • こしあん

こしあん

20週くらいから名大でしたが、通院中も入院中、入院後も、疲れるし、融通効かないし、配慮足りないし、近所の名大で産んだ人たちにも、ハズレ引いたねって言われました!
    ナースやドクターも良い人は、本当に少なかったです。

• 2月20日
  • マヤ

マヤ

それは大変でしたね😢
    ちなみに、名大は出産後は基本的に個室だとの口コミを見たのですが、ポチ丸さんは個室でしたか?希望すれば大抵は入れるのでしょうか?

• 2月20日
  • こしあん

こしあん

毎回2〜3時間かかるし、連携の為に精神科もたまに通院しなきゃけないし、先生は、学生みたいな先生ばかりだし、1回しか先生替えれないし、入院中は、カタチだけの問診や教授回診や、色々来て、休める時間も休まらないし、大変でした😂
    個室でした!基本個室で、多分大抵入れると思いますよー。

• 2月20日
  • マヤ

マヤ

いろいろお忙しかったんですね😹
    教授回診はわたしも経験ありますが、病室に入りきれないほどの先生方が来て緊張しました😅

基本的に個室はなのはとても助かります。

• 2月21日
れいひぃママ

上の子2人は名市大で出産しました!
2人目は妊娠に気づくのが遅く11週で初診でしたが分娩予約取れましたよ😄なので、心拍確認できてからで良いと思いますよ🌟
先生も助産師さんも看護師さんも皆さん優しかったですよ😊
費用も自己負担6万くらいでした❗️ただ、食事は病院食で、よく聞くお祝い御前…ありませんでした!笑

• マヤ

マヤ

返信ありがとうございます😊11週でも大丈夫だったんですね♪その費用で済むのは魅力的です!食事は我慢します笑

実は、結婚前まで(といっても8年前)は持病を名市大で診てもらっていました。どこかの口コミでハイリスクではない分娩も扱うと書いてあった気がするのですが、れいひぃママさんはハイリスクでしたか?

また、お部屋や母子同室などはどうでしたでしょうか?

わたしの持病のひとつは、疲れすぎたり睡眠サイクルが狂ってくると再発のリスクが高まるため、少しでもマイペースにいられるよう個室に入れる可能性が高い病院を探しています。具合が悪かったら、赤ちゃんを預かってくれるかなども、もし良かったら教えていただけると嬉しいです😊

• 2月20日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

私はよく地下にあるミニストップでおやつやパンを買って食べてました😁✨

私はハイリスクではありませんでした。1人目出産するまでに3回の流産・死産を繰り返したので、不育症とかなのかな…と不安で名市大を受診しました。

部屋は母子同室可能でしたが、私は産後ゆっくり休みたかったので、母子同室しませんでした。母子同室でもママが休みたいときは新生児室で預かってくれますよ😄昼間や夜間の授乳も少し休みたい時は授乳の時に次の授乳は休みたいと伝えれば休めましたし😊
    産科病棟は個室しかありませんでしたが、一応希望を確認してくれて、大部屋希望の場合は隣の病棟でした。
    でも、切迫や出産の時に必ず個室が空いてるという保証はないので、その時は空き次第移動する形でした。
    私の場合、1人目は大部屋希望で空いておらず、個室入院。2日後大部屋移動。
    2人目は個室希望でタイミングよく個室入院できました!

• 2月21日
  • マヤ

マヤ

今はミニストップがあるんですね😋私が通院していた頃は、地下にパン屋さんがあって焼きたてパンがすごく美味しかったです。スタバもよく利用しました😊懐かしいです!

名市大は不育症が有名ですよね😊ウェブサイトを細かく読んでいたら、ハイリスク優先との記載はあるものの、杉浦教授の挨拶文の中に、正常分娩も取り扱うので遠慮なく来院してくださいとの記載も見つけました。元々通院していたのもあり、名大よりは診てもらいやすそうな気がします。

基本的に個室、母子同室についても考慮してもらえるとのことでとても安心しました。お聞きして良かったです😊

まだまだ妊娠継続できるかわからない不安や、病院のこと、持病の再発が怖くてナーバスになっていましたが、れいひぃママさんと名市大の事をお話ししているうちに通院していた頃の事を思い出しました。その頃は、妊娠出産なんて到底考えられない病状だったので、あの頃よりこんなに良くなってお腹に赤ちゃんがやってきた今があることをとても嬉しくなりました💓

最後にすみません、もうひとつお聞きしたいのですが、立会い出産の場合、夫が事前に立会いのための講習を受けていないと立会いは不可ですか?(そんなような口コミを見たので💦)

たくさんお聞きしてすみません😅

• 2月21日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

ミニストップの中にパン屋さんまだ有りますよ🌟
    マヤさんが通院してた頃とは違うかもですが💦💦

初診は予約できないので2〜3時間かかりますが、2回目からは予約できるので、早い時間帯での予約なら待ち時間もほとんどないですよ😊
    遅い時間だと時間がずれ込み2時間かかることもありますが😓

確かに立会い希望の場合は事前に講習を…と言われましたが、主人がなかなか平日休み取れず講習受けれない事伝えたら大丈夫と言われました😄講習受けてないですが2人とも立会いできましたよ✨
    でも立会いする場合はご主人が実母のどちらかのみでした!

マヤさんのベビちゃんが元気に育ってくれますように❤️

• 2月21日
  • マヤ

マヤ

またあのパン食べたいです笑

初診は予約できないんですね。暇つぶしをたくさん持参します😊

今住んでいるところから名古屋へは飛行機で帰る距離なので、夫が平日の講習にでるのは厳しいです。それでも立会いできたとのことで良かったです😊

お話を聞いて、不安要素が全部なくなりました!名市大を第一希望で、心拍確認後電話してみます。

たくさんお聞きしたのにも関わらず、詳しく答えていただいて、優しい言葉もかけていただいて本当にありがとうございました😊前向きな気持ちになりました💓

• 2月21日
うり

私も県外から来月里帰りのために名古屋に戻ります。今のところ、なにも異常がないので普通分娩予定です。
里帰りをするにあたり検討したのは、第2日赤と聖霊病院でした。(実家からの距離を考え、総合病院だとしたらこの二択でした。)
このふたつは、電話で問い合せたところ、里帰りの受け入れをしてくれるようでした。どちらも大体20週までに初診して、9ヶ月の検診から戻ってくるというパターンだと思います。
聖霊病院は、初診は予約ができないので直接受付しにきてくださいとのことでした。
第2日赤は、電話で初診の予約ができました。結局、私は日赤で産むことに決めたのですが、初診の時は予約していましたが、朝9時過ぎに病院に入って、お会計が終わったのは午後2時前だったかと思います。その日、先生に診てもらい、その場で9ヶ月の検診の日の予約が取れました。
待ち時間に関しては、大きな病院は数時間はかかって仕方の無いものなんだと思います。
また、大学病院は基本的にリスクの少ない普通分娩の受け入れはあまりしてないように思います。(万一の緊急分娩のためにベットをあけてあるようです。)藤田保健衛生大学病院は、HPに里帰り出産の文字が見当たりませんでした。愛知医科大学病院は、普通分娩の受け入れはしていないと聞きました。
私が知っているのはこれくらいなので、なにかお役に立てれば幸いです。

• マヤ

マヤ

返信ありがとうございます😊
    里帰りされるということで、詳しくお話を聞けてとても参考になりました!

20週までに初診ということは、その初診での分娩予約で十分間に合うという感じでしょうか?

やはり大きな病院は待ち時間長いですよね💦わたしもかれこれ10年くらい大学病院に通院していたので、病院はそういうものと思っているのでそれは大丈夫そうです😊

第2日赤、聖霊は少し遠めではありますが、行ける範囲ですので候補に入れます!貴重な情報をありがとうございます。

ネットでリスクチェックというものをしてみたら5点(ハイリスク受け入れ病院を検討)という結果にはなったのですが、今の状況としては落ち着いているので、自分がハイリスクなのかどうかよくわからず迷っていました。里帰り出産ということを含め、検討中の病院に問い合わせてみます。

ご出産、もうすぐですね。名古屋への里帰り、お気をつけて😊

• 2月20日
  • うり

うり

私の場合はたしか15週くらいで初診に行きましたが、はじめに電話で問い合せた時に、20週くらいまでに来てもらえれば。みたいな感じで言われたので、第2日赤は結構ゆるいのかもしれません。初診の際にリスクの点数も計算されましたよ。
    お気遣いありがとうございます。あと少し待ち遠しいですががんばります。

• 2月20日
  • マヤ

マヤ

日赤を教えていただいて調べてみましたが、第2はリスクスコアのフォームがあったり、今後の流れの詳しいことがしっかりサイトに書かれていて、イメージが湧きやすくてとても助かりました。分娩制限はしていないとの記載もあったので、実家に近い大学病院でダメだった場合は第2にしようと思います。なかなか決まらなかったらと不安だったので、こちらで第2の事を教えていただいて本当に良かったです😊ありがとうございました!

待ち遠しいですね💓応援しています😊

• 2月21日
私は誰?

中京病院は、20周までに予約金支払いします。20万です。
NICUはありません。

大同病院は、途中から転院だったので、10万預かり金でした。NICUはあります。南区はそんなかんじです

• マヤ

マヤ

予約金の支払いが必要なのは、人気の個人クリニックというイメージがあったのですが、総合病院でもあることがあるんですね。その辺りも情報収集してみたいと思います。

中京病院の産科のウェブサイトが可愛くてほのぼのした感じでいいなぁと思いました😊

• 2月20日
  • 私は誰?

私は誰?

中京の先生は優しい先生方いますよ。

• 2月21日
  • マヤ

マヤ

優しい先生だと、話しやすくていいですね😊中京も調べてみます!

• 2月21日
  • 私は誰?

私は誰?

中京行くなら、ついでに二階にパン屋さんがあるので、おススメです。

• 2月21日
  • マヤ

マヤ

パン屋さん情報ありがとうございます😊通院で美味しいパンを食べられるのウキウキしますね♪

• 2月21日

名大で産みました。
持病ではないですがハイリスクでした。

私はハイリスクとは全く知らず、元々が分娩のないクリニックだったので紹介状だけ書いてもらってとりあえず診察受けに行ったら、かなりハイリスクだったようでそのまま受け入れてもらえました。
なにも連絡せず初診14週でした。

他の方で、名大で辛い思いをした方もいるようですね😰
確かに週一回で教授回診とか意味わからない時間もありましたが、大学病院ゆえのものかなぁ?と思います。看護師さんもみんないい人ばかりで、今でも会いに行きたいと考えてしまう時もあります。
人それぞれの感覚ですが、私は約2ヶ月の入院中休まらないとは思わなかったですよ😅

• マヤ

マヤ

そうだったんですね!ハイリスクかどうかはお医者さんが判断することだし、自分があれこれ考えても仕方ない気がしてきました😅とりあえず行ってみるのが1番ですね。

個人クリニックと大学病院を比べると、同じ産科でも全く違うのでしょうね💦その中で何を優先したいかがポイントになるのかな😊私は大学病院入院が2回あるので、教授回診なども慣れてるし、何よりも安心感と持病のフォロー優先なので大きな病院がやはり向いているかなと思いました。

名大の看護師さんも今でも会いに行きたいと思えるほどいい方ばかりとの感想を教えていただけて良かったです😊

• 2月21日

退会ユーザー

普通分娩で産前産後の1週間だけ入院してた知り合いがいますが、毎日部屋に来る看護師さんが変わり落ち着かなかった。とは言ってました😥
    これも大学病院あるあるじゃないかな?と思います。さすがに2ヶ月居たので全員の顔と名前覚えて支障は全くなかったですが…退院日に担当看護師さんが休みでお見送りとかもなにもなく少し寂しかったです(笑)
    個人病院の話も周りから聞いてたし本当に羨ましいけど、死ぬわけにはいかないので選ぶ余地はありませんでした💦

名大は一階にドトールとLAWSONがあります。私は院内フリーだったので毎日LAWSON、友達が来てくれた時はドトール行ってました😊

総合周産期医療センターの病院は限られてますし、持病との兼ね合いも合わせて安心でき、なおかつ通院がしやすい病院がいいですよね😊

• 2月21日
  • マヤ

マヤ

お話を聞いて、大学病院での出産のイメージがつかめてきました♪

個人病院の、綺麗なお部屋とか、アロママッサージとか、豪華な食事や4Dエコー、家族も宿泊可など、羨ましいものはたくさんありますよね。私も何も無かったらそういう病院も候補に入れたかったです😢でも、まぁ仕方ない😄前向きに行きます😊

名大はドトールとローソンですか😋どちらも好きなお店です笑 今は総合病院、大学病院でも建物がきれいになったり、コンビニやカフェが入ったりと明るいイメージになってますよね。

なかなか名古屋にも帰れないので、こうやって名大のことを詳しくお聞きできて助かりました!ありがとうございます😊

• 2月21日
りんごのほっぺ

病院によっても色々だと思うので、里帰り先の病院に直接電話したり、HPで調べることをおすすめしますよ!

• マヤ

マヤ

コメントありがとうございます😊
    HPは里帰りのことが書いていなかったので、心拍確認できたら電話で聞いてみますね😊

• 2月25日