※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

子宮頸管炎についての症状や不安について相談したいです。妊娠24週目で茶オリと出血があり、子宮頸管炎の可能性が心配です。出血が続かなければ低いでしょうか。黄色いおりものも気になります。

子宮頸管炎について教えて下さい。
妊娠24週目です。
昨日茶オリが出たため受診したら、膣の子宮の入り口らへん?が赤くなっていてそこから出血していると分かりました。
結構赤くなっているとのことで、子宮頸管炎じゃないことを確認するために一応検査してもらい結果は一週間後です。
すごく不安です。
今日はおりものシートにうっすら茶色いものがつく程度です。
出血が続かなければ子宮頸管炎の可能性は低いでしょうか?
あまり気にしてませんでしたが数日前からおりものが黄色い時もありました😔
やはり何かの菌に感染しているのでしょうか…
子宮頸管炎と診断されたことがある方、差し支えなければ症状など教えていただきたきです。

コメント

ラブちゃん

はじめまして。
日にちが経っていますが・・・
その後、体調はいかがですが?

確定ではないのですが、子宮頸管炎を疑い、抗生剤の点滴を始めている者です。
もともと、数日前に お腹の張りがあり病院を受診したところ、切迫流産のリスクがあるとのことで、そのまま入院となり、子宮収縮抑制剤の点滴を始めました。週数のわりには点滴を上げても張りは変わらず・・・
膣内洗浄で清潔を保ちながら、抗生剤を開始したら、お腹の張りも落ち着いてきたように思います。
症状は個人差ありますが・・・
私の場合は・・・

⚫︎お腹が張る数日前から、粘液性で透明〜白色のオリモノ
⚫︎徐々にお腹の張り
⚫︎下腹部がやや痛む
⚫︎子宮頚管長短縮(25mm)

妊娠初期に、膣の入り口がびらんの状態のため、茶褐色の出血はでるかも!?
と医師には言われてました。

あとは・・・
その後の経過ですが・・・

もともと10週〜絨毛膜下血腫があり、3週間くらいは鮮血〜茶褐色の出血はありましたが
ここ1ヶ月は全く出血はなく、妊娠経過は順調でした。

ちなみに、オリモノは通常
透明〜白色であれば問題ないとされてますが
黄色〜緑色に変化した時は、何かしらの感染が考えられるので医師の受診が必要だそうです。

もぅ解決してるかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

• りこ

りこ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ちょうどこの前検診でしたが、先週の検査結果は異常無しでした!
    また、内診してもらい頸管長も短くなっていないため特に問題無しとのことでした✨

私も先週茶オリが出た時は、びらんがあると言われました!
    もう茶オリも出なくなりましたが、また無理して出ても嫌なのでなるべく無理して動かないようにします!
    でもおりものシートには黄色いのが付くので心配はあります…クラミジアの検査もしてもらって結果待ちです。黄色いのは尿だったらいいなとか思います😅笑
    お腹も、立ち上がって歩き出したりした時に張ったりしますが、すぐに治るので今のところ大丈夫かなと思っています。

ラブちゃんさんも、張りも良くなってきてるみたいでよかったですね(^^)
    お互い無事に出産できるとことを願います☺️

• 3月2日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

ひとまず安心ですね。
    上のお子さんの育児しながら大変だとは思いますが、お身体大切になさって下さい。

• 3月2日