※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
ココロ・悩み

私が勤める老人ホームで妊活中の私に、同僚のAさんは理解と励ましを示してくれるが、Sさんは無神経な発言で苦しめられている。もう少し配慮が欲しい。

愚痴のようになってしまうかも知れませんが辛すぎて、悩んでしまってるので聞いてください。良ければ喝を入れてください…

私が勤めてるのは住宅型老人ホーム(介護をしない老人ホーム)なのですが、従業員は私含めて10人、うち女性7人の職場です。
良く事務所で一緒に仕事する2人(Aさん三十代半ばとSさん四十代前半)には私が妊活をしている事を伝えています。

お二人ともお子さんがいらっしゃいますが、Aさんは不妊症で体外受精で1人授かってます。Sさんは授かり婚で2人の子どもさんがいます。

Aさんは私が過度な期待をしてる時は止めてくれて、落ち込みすぎてる時は励ましてくれます。

辛いのはSさんです。先日から吐き気が強く、出来たんじゃない!?と言われました。しかし3日前から出血あって半分諦めてます。
落ち込みぎみだったのですが、なんとかまだ少しある望みに縋っている私に生理周期やら色々聞いてきました。無月経症なので周期は分からないというと、
「そんなんで子ども出来んの?」と爆笑。
さらに「私はそんな事(生理が中々来ないで妊娠できてない事)で悩んだ事無いからさー、理解出来ないんだよねwww」と更に爆笑。

そこからはイライラし過ぎて聞き流してましたが、Sさんの生理周期やお子さんが出来た時戸惑った事など長々と話してくれてたと思います。

正直、もうちょっと配慮がある発言をして欲しいな…と思ってしまいました…
ちなみに産婦人科に通って薬飲んで注射して妊娠出来る条件は揃っています、Sさんも知ってるはずです。

このような事でくよくよしてる自分に苛立ちます…

コメント

どらねこ

望めばすぐに妊娠できる人には妊活の辛さや大変さは理解できないと思います。
また、読んでいて思ったんですが、妊活が理解できないというよりSさんはそもそも人の気持ちがわからない人、気持ちを考えてあげられない人なんじゃないですかね?

私も不妊治療してたので、少しのことでクヨクヨしたり精神的にかなり波がありました。

• 空華

空華

人の気持ちを考えれない人……なるほど。
    相手の立場で物事を考えられない人なんですね…なんか納得しました。

やはり波ありますよねー_(:3 」∠)_
    精神疾患もあるので不安なところです( ´_ゝ`)

• 2月20日
もちもちちくわぶ

空気読めない女がいるんですね(゜ロ゜)
ベラベラとまぁ....
40代にもなって、気遣いができないなんて哀れだな、と思いましょう(((^_^;)

• 空華

空華

哀れw
    たしかに哀れなのかもしれないですね( ´_ゝ`)

ちなみに高校生と中学生のお子さんなのに子育て成功したと豪語しておりました( ˘ω˘ )

• 2月20日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

そう思うと、
    哀れな、愚かな人になにいわれよーが、「ふーん」と思えませんか?
    いや、思えませんよね(((^_^;)
    落ち込んでいるときはちょっとしたことでも傷つくし、辛いですよね。

高校生、中学生なんて子育てに成功したかどうか、まだまだ判断できませんよね(笑)

空気の読めなさ的に、
    すくなくてもアナタの親御さんは子育て失敗したんじゃないのぉ?と、私なら嫌味を言いたくなります(^o^)

• 2月20日
I&S&K

大人になれてない親なのでしょうね。

中々出来ないと聞いてる人に向かって、かける言葉じゃないですよ!(´×ω×`)

経験したことないのなんて百も諸土で、そういう体質で今頑張って妊活して先生も向き合ってくれてるなら妊娠出来るか出来ないかなんて分かりきってますよね!何の意味もないことなんて、ひとつひとつないと思います!

それで妊娠されてる方も沢山いますし、そんな無知な部外者の言葉は気にしなくていいですよ!

• 空華

空華

気にしないのが一番ですよね…
    午後は産婦人科じゃなくて不妊症専門病院行かなくていいの?って笑われました_(:3 」∠)_
    私的には治療→妊娠→出産をひとつの病院でしたいのになぁ…と思ってしまいました。
    排卵障害(不妊)=専門医じゃないと妊娠しない
    という頭なのかなぁ…

• 2月20日
ぴより

お辛い気持ちお察しします。
Sさんの態度からして空華さんの気持ちを分かる事は今後もないと思います。
私はホルモンバランスが悪く排卵が上手く出来ない多嚢胞性卵巣でした。
夫も子供の頃に再生不良性貧血で放射線治療をしていたので検査をしたところ妊娠出来なくはないが健康な成人男性よりは劣る状態でした。
その後卵管の状態をみるために通水検査をし、異常はなく卵管の通りが良くなるというゴールデン期間に運良く授かる事が出来ました。

不妊治療を本格的に始める前に授かることができましたが、
正直、授かるまで不安でしたし
授かってから今に至るまでにも切迫流産と早産になり心配でした。
赤ちゃんを授かるのに何も苦労しなかった人や授かってから妊娠経過が順調だった人には、どんなに説明してもそうじゃない人の気持ちは分からないと思います。
妊娠から出産に至るまでに辛い経験をした事ないのですから…。
中にはある程度の理解を示してくれる方もいますが、Sさんの様な方は残念ながら何を言っても理解できないままだと思います。

今は本当に辛いと思います。
難しいことではありますが、Sさんの言うことはあまり気にしない様にしてください。
気にしてストレスを溜めてしまっては空華さんの体にも悪いです。
きっと、赤ちゃんも空華さんに会えるのを待ち遠しく思っていますよ✨

• 空華

空華

大変な思いをされてベビたんお迎えされたんですね…
    「あなたには私の気持ちなんか分からないわ!」なんて昼ドラみたいなセリフは言いたくないですけど、本当にそんな感じでした。

上手く流せるようにしたいです。
    ストレスを溜めず、ベビたんにきてもらえるように頑張ります!

• 2月20日
mayuuuu

上司に相談するとか、
柔らかく、私も深刻に悩んでるから、あまり言わないでほしいって
伝えるとかですかね

• 空華

空華

上司は男性です。「女は子ども産む機械」と酔っ払った時に口を滑らせた人なので、妊活してる事を伝えるのはかなりのリスクです。

人それぞれの体質だからSさんとは違うんでねぇーw
    とヘラヘラ伝えてみました。まじめに言うのは質問の通り職員数が少ないので人間関係の為強く言えなかったです…

• 2月20日
ERIKA

十人十色だよね。につきますよね。
話しすぎもよくはない
いつやってるとか。ないと思いますが。
そうゆうひとなんだと思いましょう

• 空華

空華

話した訳では無いんです。言葉足らずでしたが、吐き気で顔色悪く妊娠の可能性を言われました。
    「いや、出血もあるし分からないですよ。」
    と言うと、「だって生理周期で検査できるでしょ!?何でやらないの!?」
    と詰め寄られた為仕方なく無月経症と言いました。それの反応です。
    言いたくなくても言わざる得ない状況になってしまったのです。

• 2月20日
  • ERIKA

ERIKA

誤魔化す、って技術も必要ですね
    それか、出血もあるし、違いますよ。って切る
    回答は求めてませんよ。ってアピール( ´_ゝ`)してみては?

• 2月20日
マチコ

びっくりし、さぞショックだったでしょう、、
かつなんて誰もいれないですよ、かつをいれるのはその無知な職場のS氏です!
良い歳なのにほんとに恥ずかしい人だなと思います、、
こちらの気持ちがわからないとしても、それでもその人の態度は、人としてのデリカシーに欠けてますね。

私もなかなか子供ができないとき、医療関係の仕事をしている中年の先輩に「子供はなるべく早くつくんないと!ちゃんとがんばってる?」って言われて、凄いびっくりしました
いろんな患者さんの話を聞く職業なのに、自分はサクサク子供ができたのもあるのか、全然苦しみが分かってないんですよね^_^;
あーこの人には患者さんがつかないだろうなーと、むしろ哀れに思いました、、^_^;

同じ職場というのがストレスたまると思いますが、周りのかたも、Sさんの無神経さは気づいてるんじゃないかな?と思います
そういう人は基本的に無神経なものなので^_^;
人の気持ちに寄り添えない人を気にすることはないと思いますよ!
「あいつ、ありえねー!」って愚痴っちゃっても全然OKです笑!

• 空華

空華

なかなかな医療関係者もいらっしゃるんですね( ´_ゝ`)

かなりストレス溜まります。ベビたんお迎えしたいの知ってるのに妹さんが妊娠した事を私に言ってきて、「次は空華ちゃんだね!」肩を叩かれました。
    主人には愚痴ダラダラですが、東京から宮城に嫁いできて2年ということもあり、愚痴れる相手は主人だけです_(:3 」∠)_

• 2月20日