※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
ココロ・悩み

出産後の不安やストレスについて相談です。要支援が必要な状況かもしれません。

長くなります。
生後1週間ちょっとの息子がいます。

里帰りせず自宅に遠方から実母が来てくれて1ヶ月ほど手伝いでいてくれます。
3月まで、旦那は出張が多くいない日が結構あります。
普段も月一回程は出張あります。

長くて4泊ぐらいなのですがその間が不安です。
今でも実母が来てくれているし旦那もいる間は夜中ミルクあげてくれたり家事してくれたり…
息子も今は新生児で寝てばかりなので余裕はあるはずなのですが
息子の顔見てると旦那に会いたくてなのか寂しくてなのか泣きたくなります。
出産してから独占欲というかそんなような物が強くなってしまいました。
接待でキャバクラに行く事も営業かけられるのも今までは私が働いていた事もあってなんとも思ってなかったのにすごく嫌です。
旦那との出会いはキャバクラでした。
今までとは逆の考えになってしまいました。
(今まではキャバ嬢からの連絡は営業だよとかどんな子が席についたの?とか話聞いて笑って終わってました)

今まではポジティブでなんでもなんとかなるしなんとかするしかないって考えだったのに出産してからこんな気持ちになるとは思っていなくて戸惑っています。

会陰切開した傷が開いてしまって動けず痛みに耐えながらの毎日
この子をきちんと育てていけるのかな
旦那が浮気しないかな
1人の時何かあったらどうしよう
母になるのが第一ですが女でもありたいのに身体もまだ言うこと聞かないし自分の姿にもげんなりです。

実母が帰った後は周りに旦那以外誰もいません。
依存しつつあるのかなとも思います。

出産後こんな気持ちになった方いますか?
不安になってる事が恥ずかしいと思ってしまい強がりな性格もあるため実母にも素直に言えません。
ストレス発散も妊娠前まではお酒でしていましたが、今は息子もいるしそんなに飲む事も出来ないし飲みたいとも思わなくなりました…
どう乗り越えたら良いのでしょうか…。

コメント

mimirin

産後ですもん。ホルモンバランスだと思いますよ!!
私は精神破綻してました😅

とりあえず実母と1ヶ月お世話してみて、その時の気持ちの状況を踏まえて旦那さんと相談したらいいと思います!!

やっぱり一人じゃ不安だなと思えば実母に頼れるならもう少し頼ったり。
泊まりのときだけ来てもらえるならお願いするとか💕

ホルモンバランス崩れるとわけわからなくなりますよね。
お母さんが来てくれるうちに、たくさん寝てしっかり休んで、少しずつ身体も回復してくればいろんな気持ちも自然と落ち着いてくるので大丈夫と思いますよ🙌

ご出産おめでとうございます。今はゆっくり休んでくださいね💕

• 🧑👦👦

🧑👦👦

ホルモンバランスですか…
    本当にこんな自分が嫌になります。

実母は飛行機の距離なので頻繁に来てもらうのは難しいかな、という感じです…
    1ヶ月検診まではいてもらう予定です。
    もう少し頼れそうなら頼ってみます…

早く身体も回復してほしいです。

ありがとうございます😭
    ゆっくり休みたいと思います。

• 2月20日
P子

出産おめでとうございます。
産後は精神的に不安定になりますよね。私もどちらかというと気が強くてめったに泣いたりしない性格なのですが産後は訳もわからず涙が出ました。入院中も旦那が帰ると寂しくて仕方ありませんでした。
妊娠中って色々制限されるし、体重は増えるし、赤ちゃんが生まれてやっと身軽になれると思ったのに身体はボロボロだるだるでガッカリでした。
正直産後のツラさを全く想像できていませんでした。
今は少しずつ精神的にも安定してきて身体も戻りつつあります。
みんな産後は何かしらのトラブルを抱えています。産後だから仕方ないと割り切って、泣きたい時は泣きましょう。寂しいときは旦那さんに甘えましょう。ツライときはお母さんに頼りましょう。
女を取り戻すのはまずは身体が回復してから。母になったmuuさんはよりいい女になります!今はゆっくり過ごしてください(^^)

• 🧑👦👦

🧑👦👦

出産前と性格が違いすぎて戸惑いがあります。
    ママリで産後のママさん達の読んだりしてましたがまさか自分もこのような感情になるなんて思いもしませんでした。

入院中私もすごく寂しかったですし痛みとよくわからない感情で泣いてました。
    産後の辛さ私も想像してませんでした。
    お子さん2ヶ月ですか…?
    2ヶ月もすれば安定しますかね😢
    出張から帰ってきたら甘えてみます😣

体調が戻ったらいい女になれるように努力したいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • P子

P子

2ヶ月とちょっとです。
    身体もずいぶん回復しましたし、夜も寝てくれるようになるので新生児の時期と比べると睡眠が取れるだけでも精神的には安定すると思います。
    あと、大変なこともありますが実家から帰ってきて家事を自分でするようになると生活にメリハリがつくのでそれも適度に忙しくていいです。

• 2月20日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

2ヶ月とちょっとですね😭
    身体の回復…こんなに遅いと思いませんでした…。
    ましてや縫った所がまた開くなんて。
    退院する頃にはよくなるのかと思ってました💦
    睡眠も大事ですよね…
    母がほとんどやってくれているので自分でやるようになればまた変わってきますかね😢
    地元を離れる際、旦那に依存するのが一番嫌だと思っていたのですがそうなりそうで…
    早く回復してくれることを願います😢

• 2月20日