※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

2ヶ月5日の男の子、体重7kgで抱っこがキツイ。夜間授乳で悩んでいる。授乳方法について相談。日中は3分ずつ、夜間は5分ずつで悩み中。どちらが良いか。

2ヶ月と5日になる男の子がいます。
3150gで生まれたのに、早くもほぼ7kgあり、抱っこがキツい日々です。
体重の増加も気になっています。
1日60g以上増えています。
夜間の授乳について相談があります。

母乳過多で、日中は前絞りで圧抜きをし、左右3分ずつで授乳間隔3-4時間。
夜間が圧抜きなしで3分ずつだと4時間おき。5分ずつだと5.6時間あいてます。

・3分ずつだと、離してすぐ数分間もっとくれと泣きますが、その後寝るため、足りないわけではなく口さびしいのだと思います。
・5分ずつだと胃拡張が気になるうえ、長時間の唸り、ゲップをしても吐き戻し、数時間後もウプウプいって逆流しそうな感じがあります。たまに、胃液くさいのを吐き、顎の下もブツブツが・・・

ながく寝てくれるのは5分ずつですが、苦しそうで・・・3分ずつに昨日しましたが、眠たい・・・(頻回授乳の人とは比べ物にはなりませんが)

みなさんならどちらにしますか?
日中は3分ずつで行こうと思ってます。

コメント

さかなちゃん🐳

ちゃんと時間を計りながらあげてるんですね!偉いです。
私ならいっぱい寝てくれる方が嬉しいので5分です。
なんなら間をとって4分はどうですか。
娘はたっぷりのみ7時間以上ぐっすりです!

  • りんりん

    りんりん

    回答ありがとうございます♥
    ボーっとしてるタイプなので、キリなく上げてしまいそうなので、時計を見ながらあげてます。
    秒までは見てませんけどね(∩゚∀゚)
    新生児の頃は気にしませんでしたが、体重が増えてきてから早めに切りあげるようになりました。
    助産師訪問で胃拡張になると、将来落ち着かない子どもになる可能性があると言われてからビクビクしながら授乳してます。
    今日は4分でチャレンジしてみようかな|ω・)

    • 2月20日