※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘が外出先でひっくり返って泣くのに困っています。同じような経験をしたママさん方の対処法を知りたいです。

一歳2ヶ月になる娘がいます。
娘は、身長、体重ともにギリギリ成長曲線上ではあるのですがかなり大きく、保健師さんからも「2歳くらいに見えるね」と言われるほどです。しっかり歩く上、走り回るのでより月齢より大きい子に見えます。
ここまでが前提です。
最近娘の意思表示がしっかりしてきて、嫌なこと気に入らないことがあると床にひっくり返ってギャンギャン泣きます。ここで無理に立たせたり力押ししても逆効果なので気がすむまでそのままにしておくのですが家の中ならまだ良かったのですが外出先でも所構わずやるようになってしまいました。今日も病院や飲食店でキーキー泣いてひっくり返って動かないのでかなり焦ってしまいました。主人と代わる代わるあやしても駄目で。
まだ言葉も出ない娘の精一杯の意思表示なのはわかります。でも周りから見れば2歳くらいの子が駄々こねているだけのように思われるのでは…ひどい親だと、しつけの出来ていない親だと思われるのでは…とどんどん負の方向に考えてしまいます。そして今からこれだとイヤイヤ期どうなるのか不安で仕方ないです。
ひっくり返って泣いてしまう子を他のママさん方はどのように対処されているのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

min.

言葉はまだあれですけど、気に入らないと後ろに倒れてギャーギャー泣きます😅 病院が1番気まづいですよね😩 私はダメなものはダメと思ってるので周りにどう思われようがそのまま泣き止むまで身守るかもしれません😫 そうやって泣くことで自分の思うままになると教える事になるみたいになるんで😞 あくまでも個人意見なんですが参考にならなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• みか

みか

返信ありがとうございます。なかなか難しいですよね…ダメなものはダメ、それは頭ではわかっているんですが実際その状況になると自分の体裁をまず考えてしまうんですよね。頑張って見守ろうと思います💦

• 2月23日
うんちゃんママ

うちの子も1歳半くらいの時にそんな時期ありました😨
私も落ち着くまで近くで見守って落ち着いた頃に声掛けしてました!
外でもあまりにも他人の迷惑になってそうな場所じゃない限りはそうしてました😂
だって声かけるとほんと逆効果😂
危険な場所だったり、人に迷惑かかりそうな時は無理やり抱えて場所移動してひたすら落ち着くまで待つって感じにしてました😅
あとは、落ち着いてきた時に、まだ喋れない子供の変わりに気持ちの代弁してました!
悔しかったねや、悲しかったね、こうしたかったね、自分でもわけわからなくなっちゃったね!など。
するとうちの子は落ち着いてくれる事が多かったです🙂
数カ月で落ち着いてその後のイヤイヤ期は、ひっくり返って泣くことはなくなりました!
口で言えるからですかね?
私はいやいや期は、選択肢を与える2択方で乗り切りましたが、保育園の同じクラスのママに聞くと今でもスーパーで寝転がったりする子もいるみたいなので、見た目の年齢はあまり気にしなくてもいいと思いますよ!
1~3歳くらいまでは個人差あれどそんなものだと思います🙂

• みか

みか

返信ありがとうございます。見た目年齢気にしてたのでそう言っていただけると安心します。
    そうなんです、声かけると逆効果で💦子供の気持ちを代弁、やってみようと思います!!

• 2月23日