※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がいて、ママ友の娘と仲良く遊べない悩み。相性の問題か、将来仲良くなれるか不安。

いつもお世話になってます。

2歳2ヶ月になる娘がいます。
イヤイヤ期真っ最中で、毎日大変ですが、なんとか頑張ってます。

この時期の子供同士って、まだ仲良く遊べなくて普通ですか??
それとも、ある程度は「どうぞ」や「順番」を理解して、一緒に遊べるものですか??

旦那の地元に引っ越してきたので、仲の良い友達がちっともいなかったのですが、支援センターなどで知り合って、仲良くなったママ友が数人います。

その中の1人と、良く一緒に出かけたり、お互いの家に行って遊ぶのですが、娘と同額年の女の子(娘より4ヶ月上)と、どうも仲良く遊べません。

ママ友の娘さんはとっても活発で、うちの子はどちらかというとヘタレです💦
一緒に遊ばせようとしても、ウチの娘が手にとったらオモチャを片っ端から取り上げられてしまいます。
娘は泣くわけでもなく、怒るわけでもなく、ただ呆然。
違うオモチャを手に取るも、またとられ…の繰り返しで、最終的に私の膝の上に座って動きません。
(ママ友も娘さんに注意はしてくれてますが、娘が何も言わないので取られるばかり…)

外で遊んでいても、ママ友の娘さんが「おいで!」と手を引いて一緒に行こうとしても、その勢いにビビって「いや!」と全拒否。
この間は、「いや」と言っても無理やり引っ張られてしまい、2人でコケる始末。
しかも、ママ友に怒られても「ゴメンね」と言ってもらえず、娘は泣くばかり…
(自分は「ごめんなさい」が言えないとこっ酷く怒られるからだと思います)

これは、仲良く遊べないどうこうではなく、相性の問題ですかね???
数少ない遊べに行ける友達なのですが、最近は娘が泣かされてばかりなので、なんだか可哀想に思えてしまって💦
もう少し大きくなったら、仲良く遊べるようになりますかね??

ママ友が放置してるとかいうのはなく、きちんと注意したり怒ったりはしてくれているので、ママ友に対する批判ではありません。

コメント

ひなの

まだ難しいかなと思います💦
そして個性が出てくる時期なので活発な子やおとなしい子、一人がいい子などいろんな性格がでてくるかなと(>_<;)
私もちゃきさんのお子さんのような長女でしたのでお気持ちわかります😔!
でも長女は幼稚園へ行きだしてとても活発になったので
単にやり取りが苦手だったのかな?とも思います。
難しいですよね💦私も次女が同じ年齢なのでまた色々悩んでます😱

• ちゃき♡

ちゃき♡

回答ありがとうございます。
    個性がより出てくる時期なんですかね。同じような性格の子とは、仲良く?というか平和に遊んでいるのですがw
    保育園に行っていれば、強くなれるんでしょうが、1人目というのもあり、なんともヘタレで困ります💦
    もう少し様子見てみます。

• 2月19日
田舎者

娘が今3歳3ヶ月です。2歳後半からごっこ遊びやボール遊びなど「仲良く遊んでる」と感じられる遊び方になってきました。ですが言葉の進み具合にもよります。娘はかなり言葉が早かったのですが、まだあまり言葉が聞き取れないような子とはなかなか遊べないようです。よく「〇〇ちゃん何言ってるか分かんないもん」と私にこっそり言いに来ます^_^;

• ちゃき♡

ちゃき♡

仲良く遊べるようになるのは、もう少し先なんですかね💦
    この時期の4ヶ月の差は、まだまだ大きいのでしょうか。やられっぱなしで、情けないやら、可哀想やら、親としては複雑ですw

• 2月19日
マキマキ

この時期は、ジャイアン状態でしたよー(笑)
そのうち一緒に遊べるようになりますよ🎵
今は、泣くけど教えてあげてそのうちわかるようになりますよ😊

• ちゃき♡

ちゃき♡

そのうち、ですかねー。
    公園の滑り台でも、後ろから誰かくるとビビって逃げるくらいヘタレなので、もう少し長い目でみてみます💦

• 2月19日
yuki

う~ん。
相性もあるかもしれませんね😅

我が子は、最近『どーぞ』『ちょうだい』・順番とかを自分で意識して少しずつやるようになってきましたよ。

家でひたすら、そういうやり取りを練習しているのもありますが…
言葉も、まだまだ相手に伝わるような言葉が少ないので子ども同士だけだとよく分からない状況になる事も多いです。

• ちゃき♡

ちゃき♡

私も、家で2人で遊ぶ時は「どうぞ」や「交換ね」とか声をかけて教えています。「ありがとう」「ごめんなさい」は、特に。
    ママ友の子からは、ウチの娘が「どうぞ」をしても「ありがとう」、オモチャをとっても「ごめんね」が聞けないので、あらまぁーと思う事もあります💦
    まだまだ子供同士だと、難しいってことですかね。

• 2月19日
  • yuki

yuki

やっぱ、お母さんと友達は違いますよね😱
    うちはジェスチャー+片言なのできちんと言ってても相手は理解してないです(笑)
    普段から保育園などで同年代と関わりあればまた違うかもしれませんが、まだ2歳ですし難しいですよね。

春から幼稚園のプレあるので私も今から同年代の子達と上手く出来るかハラハラしてます😥

• 2月19日
ゆづママ

うちの娘3歳なりましたが、まだまだ友達と遊ぶより一人や大人相手のほうが多いです。1歳から保育園通ってますが、やっとお友達とも関わりだしたかなという感じです。毎日会ってる子たちでさえやっとです。
他に同じ年のサークルにも生後半年くらいから参加してますが、たまにしか会えないからいつも慣れるまでに時間かかるし、慣れてもほぼ絡まないし、おもちゃも取られて引っ込むタイプです。怖がりというのもあるし優しいから平和主義です。性格だと思いますよ😊
先日保育園の先生からもお話聞きましたが、友達を意識して遊べるのはまだまだこれからで、歩み寄るタイミングが個々に違うとのこと。長い目で見てあげましょう😊

• ちゃき♡

ちゃき♡

やはり、仲良く遊べるのには時間がかかるんですかね💦
    性格も違うし、難しいんですね💦

• 2月19日
cana

どうぞや順番はまだまだですよー!
相性もありそうですが、年齢がほぼほぼです。
大人に守られる中で一緒に遊べる。ぐらいの時期なので、娘さんの近くにいてあげて、おもちゃを取られそうになったらお母さんが防いで、そのお友達に「今使ってるから後でね」って言ってあげてください。思いを汲み取って代弁してあげて欲しいです(^-^)
そのうち、言えそうかな?と思ったら「あとでね」とか、簡単な言葉を言うよう促したり、伝えられる間をあげるようにします。

保育士ですが、娘さんぐらいのクラスの子ども達への関わり方はそんな感じにしていますー( ´∀`)

• ちゃき♡

ちゃき♡

子供だけで遊ばせているわけではないのですが、一緒にいて「いま使ってるからねー」という前に娘の手から取り上げて走って逃げちゃうですよね💦
    ママ友が「いま◯◯ちゃん使ってたでしょ?」というと、「これは◯◯の!!ダメ!!!」と言います。違うオモチャを手にとると、先に取り上げたオモチャを投げ捨てて、走って奪いにきます。で、また走って逃げます。それの繰り返しなんです💦
    「交換してくれる?」と差し出したオモチャも一緒に持って逃げちゃうんです💦
    ママ友に怒られて、オモチャをウチの娘に返されると、そのオモチャをウチの子が手放すまで大声で泣き叫びます。鳴き声にビビって、娘がオモチャ離しちゃうんですけどね💦
    親が介入せずに仲良く遊ぶのが無理なのは分かるのですが、介入しても仲良く遊べないんですよね💦💦

• 2月19日
  • cana

cana

あ、ごめんなさい!そんなつもりでなく、言葉が足りずに、不快な思いをさせてしまいましたね(>_<)
    もちろん、大人が近くで見守っておられることも読んでわかりました。子ども同士の間に入るぐらいの近くでってお伝えしたくて、それぐらいの距離にいらっしゃるならバッチリです!!

文章からママ友さんのお子さんの気持ちを汲み取るなら「欲しい!取った→もう自分の手にあるから私のもの!」みたいな感じかな?と思いました。本当でしたら、ママ友さんが気をつけていて、走ってきたと思ったら手の動きをよく見て、取りそうになるのを体や手を掴んで制するのが大事なんですけど、それをちゃきさんからママ友さんに伝えるなんてできないと思います。
    なので、ちゃきさんが防ぐしかないかなと思って書かせて頂きました(^-^)
    ママ友のお子さんにも「取れなかった」っていう経験を積ませてあげるのが第一段階で、手にする前にっていうのが、重要かなーと感じました。これでうまくいかない事もあるので、子どもを見て試行錯誤なんですけど(^_^;)

• 2月20日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

いえいえ、不快になんて思ってないです💦ご丁寧に回答いただいて、ありがとうございます💦💦
    まだまだ仲良く遊べない時期なのは分かってはいるのですが、毎回娘が泣かされたり、欲しいオモチャでちっとも遊べないので、なんとか出来ないかなぁと悩んでいたんです。
    取られそうになったら、私がもう少し早く静止してあげるのが、大事なんですね。次回からは、取られてしまう前に、なんとか頑張って防いでみます!!
    ありがとうございます!!

• 2月20日
マママ❇︎

もううちの娘のことかと思いました😂😂😂
ヘタレ、まさに同じです!
滑り台、後から誰か登ってきたら引き返す、オモチャ奪われたらポカーン、
、、意地悪な子になんども押されて横入りされても怒らず立ち尽くす始末。

もっといけー!とこっちがいいたくなります😂笑

でも優しい性格に育ってるとポジティブに捉えてます笑

まだ仲良く一緒に遊ぶ、は難しいですよね😅家ではけっこうはしゃぐタイプなんですが人見知りが激しいのもあるかもです‪‪💦‬

• マママ❇︎

マママ❇︎

ちなみに「どうぞ」や順番、は小さい頃から教えてたのでうちは2歳前からできますね😁保育園に行ってない分、ちゃんと教えなきゃと思って…

意外とみんな我が強いので、我慢させてるみたいで子育て間違ったかなぁとかわいそうなことしたなぁて悩んじゃいます😢

• 2月20日