※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

授乳方法について相談です。母乳とミルクのバランスが気になります。基準量で作るべきかアドバイスをお願いします。

授乳についてお伺いしたいです😌
生後25日の息子を育てています新米ママです。
今混合で母乳両乳でそれぞれ5分くらい、そのあとミルクをあげていますが、母乳はそれほど多く出ていないため、ミルクは100ml作り飲ませています。
ミルクの量が多いのか、少ないのかがわかりません😣

おしっこやうんちなどの排出はしっかりとでています。
ミルク缶の基準量で作るべきでしょうか?
アドバイスやご意見をくださると嬉しいです😃
よろしくお願いします。

コメント

ゆかちゃんまん

私は新生児の頃ミルク100あげたら怒られました😂
ですが100あげて3時間間隔あくので
がっつりあげてました!
ミルクの缶に書かれているのは平均なのであまり気にしなくても平気だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!🤥
    あげすぎな感じなんですかね?

わざわざコメントくださりありがとうございます😊🎶

• 2月20日
ニケ

私も混合です。母乳の量は測ったことありますか?
ミルク缶の基準量は完ミの方用なのて、母乳+その量だと多いかなぁと思います。ミルク足すとしたらまだ0ヶ月なので、60〜100mlくらいですかね🤔母乳外来は行かれましたか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントくださりありがとうございます😊
    産後入院中に母乳量測定はしてもらいました!ですが、両乳でも多く出て35ml程度でしたので、現在もそのくらいかなと思います。
    母乳外来はまだ行けてないです!
    母乳外来って赤ちゃんも一緒に連れて行く感じですか?🤥

• 2月20日
  • ニケ

ニケ

おはようございます😊
    私も大体30〜40mlです!ゆいかさんは産まれたばかりだから、まだまだこれから増えるかもしれませんね😄
    私の行く母乳外来は赤ちゃんも一緒に行きますよ!飲む前の体重と飲んだ後の体重測って母乳量見てくれます!
    その後母乳マッサージしてくれます!助産師さんからもお話聞けるので、ミルクの量とか相談してました!
    一度見てもらって、量の相談されると気持ち的にも楽になるかなーと思います😆

• 2月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

こんにちは😃
    コメントありがとうございます💖
    ちなみに母乳外来は生後1ヶ月前でも外に出して大丈夫でしょうか?
    行くなら早めに行った方がいいかと思いますが、ニケさんのご意見を伺いたいです☺️💕

• 2月20日
  • ニケ

ニケ

こんにちは!大丈夫だと思います😄
    私は退院する時に、病院の方で2週間後に予約されました😅
    母乳外来は近くですか?
    一ヶ月検診前に外に出るのは不安ですよね😣💦でも、行ったら他にも悩んでる人居て、相談も出来たので良い気分転換になりました😊

• 2月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

母乳外来は近所ではないのですが、一応あります😊🎶
    病院の方で予約してくれるのはいいですね💓
    そうなんですね!長時間ぢゃないので大丈夫ですよね🙋‍♀️
    母乳外来でおっぱいの出る量も増えましたか?👶🏻

• 2月20日
ゆっこ

私も新米ままで、混合で育てます!
基本的に母乳なのですが缶に記載されてる量は一切気にしてません!
欲しがるときに欲しがる量だけ様子を見ながら飲ませてます!!😊

あげているときに、吐いたりしなければ大丈夫じゃないでしょうか??
排出もしっかりできてるのなら問題ないかと!
赤ちゃんは、満腹〈飲みたい のが勝つそうです!!

私も手探りで育児奮闘中です…
お互い頑張りましょうね😭‼️💓

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントくださりありがとうございます😊
    同じ新米ママ👩嬉しいです💕
    特に吐いたりはないです!一応ミルクは3時間おきに飲ませていますので1ヶ月検診でも病院でアドバイスもらおうと思ってます❤️

• 2月20日
あいか

私は母乳10分ずつあげてミルクを足す時は60足してます。3時間間隔で起きるのなら問題ないと思いますよ。多すぎると3時間以上間隔があいてしまって授乳回数が減ってしまうからダメだと助産師さんに言われました。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!3時間間隔では起きない時があるので、そういうときはオムツを替えたりして、刺激を与え授乳を始めてます😌
    新生児の頃は授乳間隔をあけすぎてはいけないみたいですよね😣

• 2月20日
ニケ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m✨
私の行く所は予約制で、大体1時間くらいですかね🤔母乳マッサージしてくれるので張りとかもなくなりおっぱいすっごい柔らかくなります!他にも授乳の仕方とかも聞いたら教えてくれました。母乳の量は退院からは少し増えました😅でも完母まではちょっと難しいです💦
ゆうかさんはまだまだこれから増える時期なので、母乳外来で色々聞いて下さいね✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

丁寧にたくさん教えてくださりありがとうございます😊
    マッサージや色々教えてくれるなら不安な事も解消されそうです😌
    完母までには時間がかかるんですね!
    毎日毎日とりあえず吸わせるように頑張ります!

• 2月20日
  • ニケ

ニケ

いいえ😄私も同じように悩んでいたので、少しでも役に立てれば✨
    そうですね!出来るだけ吸わせる事は大切ですみたい!あと水分も😊
    お互い大変な事もありますが、育児頑張りましょうね😆💕

• 2月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

本当にありがとうございます😊
    相談する事で気持ちも楽になりました☺️🎶
    ひとまず、母乳外来行きたいと思います🙋‍♀️💓

• 2月20日