※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
その他の疑問

粉薬の飲み方!くだらない質問ですが悩んでいます…。2月17日に出産し、現…

粉薬の飲み方!

くだらない質問ですが悩んでいます…。
2月17日に出産し、現在入院中です。
処方された粉薬をどうすれば上手く飲めるか教えて下さい。

今まで粉薬は避けてきて、飲んだことがありません。
今回も錠剤かカプセルにならないか聞きましたが粉しかないと言われて頑張って飲んでるんですが辛いです。

まず水を口に1~2口分含んで粉を入れて飲み、水を一気飲みして流しているんですが、その後鼻から息を出すと、タバコ吸ってる人みたいに粉が煙のごとく噴出します😭😭
それが不味くて不味くて、鼻の奥にずっと残るし、そもそも鼻から粉が噴き出すなんて有り得ますか?
私の鼻がおかしいのか、飲み方がおかしいのか…。

誰か教えて下さい😭😭

コメント

ママン

のみにくければ、おくすりのめたね!使ってもいいかもしれませんね。あれは、ゼリーでこどもでも飲めるくらい甘いので粉薬をサンドイッチする感じにして飲むと飲みやすいです!

  • かなぶん

    かなぶん


    やはりそうなりますよね!
    大人なのに恥ずかしい…😭
    旦那に頼んで買ってきて貰うことにします!
    ありがとうございました🙇

    • 2月19日
  • ママン

    ママン

    別に恥ずかしがることはないですよ!
    わたしもこどものもらって、たまに苦い薬は飲んでます(笑)

    • 2月19日
うみちゃん

ベロの奥(味がしない場所)にさーーーっとながしこんでそのまま水を飲む!!!!

わたしもほんっっとに苦手で何回も吐きました(笑)
でも、このやり方は私には合ってました!
あとはオブラートですかね、、

  • かなぶん

    かなぶん


    私にはレベルが高いです!
    オブラートも昔詰まらせてトラウマなので大人しくお薬飲めたねの世話になろうと思います。
    ありがとうございました❗

    • 2月19日
🍎

私は粉薬を口に入れてから、水で流し込みます😊鼻から出てくるって痛そうですね😭💦

  • かなぶん

    かなぶん


    大人の飲み方ですよね!
    初回それしてトーマスになりました。
    痛くはないんですが、ずーーっとマズイです😭
    ありがとうございました🙇

    • 2月19日
  • 🍎

    🍎

    トーマス😂皆さんおっしゃってるお薬飲めたねのゼリーが良さそうですね😍❣️産後間もないし、無理せずお体お大事にして下さい🙏💓

    • 2月19日
テキトー人間🕺

オブラートはありませんか?
小皿に水を入れて、オブラートを水の上に乗せたら広がります✨
中心に薬を乗せて、つまようじで端からオブラートを中心に寄せて閉じる感じでやると薬も出ないし、その小皿のまま飲めますよ😄
でもわかりづらいですよね💦

  • かなぶん

    かなぶん


    難しそう…!大人しくお薬飲めたねを買ってきて貰うことにします😭
    子供の為の練習って事で…💦
    ありがとうございました❗

    • 2月19日
ゆまま

ママさんがつぁすよね?らくらく服薬ゼリーはどうですか?薬局にありますよ!

  • ゆまま

    ゆまま

    ママさんがですよね?です😞

    • 2月19日
  • かなぶん

    かなぶん


    残念ながら、ママさんがです😢
    やっぱりゼリーが良さそうですね!
    ありがとうございました❗✨

    • 2月19日
ななママ 

小皿に薬を入れて、1・2滴お水をぽいぽいっと垂らして、指でまとめて口に入れたら水をガブガブ飲む!!

  • かなぶん

    かなぶん


    練るって事ですか?!
    舌に塗りつける勇気はありませんが、コロコロ状に持っていけたらしめたものですよね…。
    ゼリー待ちの間試してみようかな…?
    ありがとうございました🙇

    • 2月19日
  • ななママ 

    ななママ 

    そうです、練る感じです(*´▽`*)

    粉薬、ファイトです!!

    • 2月19日
こけこっこ

オブラートで包んでみましょう。
薬局に売っているので、ご家族に買ってきてもらいましょう(*´-`)

  • かなぶん

    かなぶん


    恥ずかしながらオブラートも苦手で、詰まらせて紫色になってからトラウマでございます😢
    皆さん大人で情けないです…💦

    • 2月19日
♡mama♡

粉薬を1滴の水で練って、くちの中に塗りつけるようにして、水分を口に入れ飲み込むのはどうでしょうか。

こどもにも通用するやり方です!

  • かなぶん

    かなぶん


    大人ですが、塗りつけるのは無理です!
    コロコロにならないか明日試してみます!
    ありがとうございました🎵

    • 2月19日
ゆーmama☆

ほんのすこーし水を付けて練る?感じで上顎に付けてから水で流し込むとあまり味しないですよ!
それか、ゼリーやヨーグルトなどに混ぜて大丈夫か聞いて大丈夫なら一緒に食べます!

  • かなぶん

    かなぶん


    ゼリーを買ってきて貰うことにしようと思います!
    良い大人が恥ずかしい限りです😅
    ありがとうございました🙇

    • 2月19日
a

私も粉薬が苦手で、オブラートに包んでごっくんしてます!
もしくは、粉薬を喉に置いてからお水の順でごっくんです!
お身体お大事にしてください😢

  • かなぶん

    かなぶん


    オブラートがごっくんできるなら上級者です!
    お気遣い頂きありがとうございます❤

    • 2月19日
結愛まま

あたしも粉薬は飲めません。口に薬含んで水飲もうとしたら嘔吐しちゃう感じです。
薬局にカプセルの空が売ってるので毎回面倒ですがそれに詰めて飲むか
オブラートに包むかして飲んでます!

  • かなぶん

    かなぶん


    カプセルなんてあるんですね!
    知らなかったです…!
    今回はゼリーにしようと思いますが、退院して薬局に行ったらチェックしてみます❇
    ありがとうございます❕

    • 2月19日
𝙔𝙪𝙝𝙞

こんな感じの粉薬用のカプセルがドラッグストアに売られてますよ(*^^*)
カプセルが飲めるならオブラートよりは断然飲みやすいと思います!
ただ、カプセルになることよって若干成分が変わるかもしれないので(それ用に売られているくらいなので影響は無いと思いますが)、先生に聞いてみてください(*^^*)

  • かなぶん

    かなぶん


    すごい!こんなのあるんですね!
    お通じ関係の薬なので大丈夫と思いますが、今回はゼリーにしようと思います!
    今後のために要チェックです。
    ありがとうございました🙇

    • 2月19日