※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

神奈川県で保育園に入れるのが難しく、働きたい気持ちと幼稚園での育ちから悩んでいます。幼稚園に入れてパートも考えていますが、保育園に入れることも検討中です。どちらが良いかアドバイスをいただけますか?

保育園か幼稚園か…
夫は年収800(再来年から1000)万円の会社員
私は年収600万円弱の銀行員育休中
娘ひとり7ヶ月 今の所2人目の予定なし
贅沢はできないけど夫の給与だけでも暮らせなくはありません。

神奈川県の保育園激戦区に住んでおり、うちのようななんの加点もない家庭は、半年待機の加点をしたくらいでは0歳児でも認可は保留になる市です。0歳児で預けることが心もとなく、元々4月の保育園の申し込みはしませんでした。
認可外保育園が悪いとは思わず、むしろよく見学していいところがあればメリットも多いと考えています。

働くのは好きで働きたい気持ちはあります。時短もできて9:45〜16:10にすること可能です。
子育てに前向きな企業で給与も悪くなく来年から認可外で待機しつつ働くのが一番順当な流れです。

ですが、自分が幼稚園育ちだったこともあり、1歳から保育園に入れてしまうことが寂しくもあります。
平日は夫が激務で完全にワンオペであること、娘に色んな行事や遊びや勉強をのびのび学ばせる魅力を考えると、育休から復帰せず、幼稚園にいれてパートという選択肢も捨てきれません。
ちなみに、炊事洗濯が得意な素敵な専業主婦には向いていないので何かしらの形で働きたいとは思っています。
皆さんならうちのような状況の時どのような選択をしますか?あくまで参考までですが、よろしくお願いいたします。

コメント

エリカ

幼稚園に入れたい願望が強いなら
その歳まで保育園に通わしては?
保育園も色々教わる事ありますし…
トイトレとかも保育園言ってる方が
覚えも早くなりますよ!

• そらまめこ

そらまめこ

お返事ありがとうございます!ようするに、早くから保育園にいれて子離れするのが寂しいから迷うんですよね…
    保育園に行く方がトイレなど早いといいますよね!そういう身では前向きに捉えたいと思います😀

• 2月20日
ふ9🍵

私もどちらかというと似たような状況で、娘は今度の4月から幼稚園が母体の認定こども園に転園しますよ。
まだ転園前なので詳しくはわかりませんが、日中は幼稚園の子と同じようなカリキュラムで預かってもらえて、そのあともお金払えば習い事のカリキュラムもあったりするので期待してます。

• そらまめこ

そらまめこ

認定こども園うらやましいです!うちも近くにはあるんですが、ポイントがきびしく、すぐには難しいと思うので、その場合は、認可外で待機してってかんじになりそうです。
    保育園なのにカリキュラムが幼稚園よりで、働くママにはちょうどいいですね。期待したいですよね😀

• 2月20日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私もポイント厳しかったので比較的人気のない3歳までの小規模園にあえて入園して転園加点稼いでからの転園です!
    お近くにあるなら尚更入りたいですよね(>ε < )

• 2月20日
  • そらまめこ

そらまめこ

人気の少ない小規模園(認可園)に入ってても転園のためのポイントって稼げるんですね!加点はあくまで入らないか認可外にいて、認可園待機中だけかと思っていました!
    もしかしたら、市にもよるのかもしれませんね💦
    もしうちの方でもそれができたら、1番理想的かもしれません!

• 2月20日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちの区もかなり激戦なので認可園ですが、3歳までだとそこから加点なしではまず間違いなく次の園には入れません(・ω・`)
    待機児童対策の一環で特に未満児の受け皿がないので小規模園今増えてますよ。
    神奈川県のどちらにお住いかわかりませんが、少なくとも横浜市と相模原市は転園加点あります!

• 2月20日
  • そらまめこ

そらまめこ

藤沢市なのですが、小規模園、確かに結構あります。市のパンフレットを見る限りではわかりませんが、2歳コースの園があるのでそこから引き続きどこかに入りたければ加点…というのがあるかも。小規模園からはどうか読み取れません💦認定こども園は今は一箇所だけなので、2歳コースのからの転園は賭けですね!

• 2月20日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

藤沢市の加点表です。
    これによると基準点数の⑤が小規模園からの転園加点にあたります。これでプラス5点です。
    一方、認可外からの加点は調整項目の3で、プラス4点です。
    そもそも基準点数の方が調整項目の加点より上位なので、認可外に入れての転園より小規模園からの転園を狙う方が圧倒的に有利ですよ!

• 2月20日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

元々横浜市鶴見区という超激戦区に住んでいたのですが、娘が3月末生まれで0歳4月は無理なので、そうなると認可は絶望的だったので結局引越ししました(笑)
    その時にいろんな自治体の保育園状況や加点表見たり役所に行ったりしてたので鍛えられました😂
    今住む地域も市の中では最も激戦だったので作戦を練った結果、大体どの地域も小規模園からの転園が1番安全ルートでしたよ。
    もちろん認証、認可外も予約は入れておくことで保険は持っておいた感じです。
    さらに最悪はこども園に1号認定で入って延長保育つけつつ2号認定の切り替えを申請し続けるって案も持ってました。
    あの手この手でバックアップ持っておく方が漠然と不安より精神安定上いいです(笑)

藤沢市は地域によるのかもしれませんが私の藤沢市の友達の話だと0歳4月でなんだかんだみんな希望の園に入れていました。1歳からだとキツイみたいですね。
    希望の園に入れるといいですね!

• 2月20日
  • そらまめこ

そらまめこ

すみません!下の方に普通にコメントしてしまっていました💦気がついてくださってありがとうございます!

ものすごい鍛えたんですね!!詳しすぎて尊敬…
    激戦区で〜とか言って甘かったです。勉強します!

そうなんですね😂自分の点数ではどう練っても0歳で園を選ばなければギリギリ、1歳では難しくて頭をひねってました。娘と痛いばかりに0歳を軽い気持ちでスルーした自分が悪いのですけど💦
    ふくまゆさんのお話を参考に気合い入れて今年は今から早やめに複数作戦を作ってみます!!ありがとうございます😊

• 2月21日
まいまい

うちも、同じような境遇です、、
私も幼稚園に通っていて
色々な体験が出来たので、
幼稚園がいいんですが、
すこし社会に出たいという気持ちがあります、

あくまでも私の場合ですが、
働くのは、いつでもできる!!
と割り切ったので、
3歳までは一緒にいて、
幼稚園にはいってから、
パートでもできればな!
と決めました。

• そらまめこ

そらまめこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。どうしても行事やおゆうぎ、お勉強などは幼稚園の得意分野ですよね。かといって、私も少しは社会に出たいんです。ワガママなんですけど…

割り切れて羨ましいです💦私も、そのような気持ちにたるときと、一度やめたら簡単には正社員には戻れないので怖い気持ちとでまだ揺れています。よく考えてみます!

• 2月20日
まい

働くのが好きなら、私は一年で復帰します。
幼稚園だから、のびのび学べる訳ではないし、少し余裕があるならインターナショナルスクールでもいいんじゃないでしょうか❓
私なら早くに復帰して、子どもにも早いうちから楽しめる保育園はインターナショナルスクールに通わせます‼️
まぁ、私がそらまめこさんの立場ならの話ですが…

• そらまめこ

そらまめこ

働くのは好きなんですよね。別に今の仕事がすごく楽しいわけではないのですが、1人で家で充実するのが得意じゃないというか(笑)
    ただ完全ワンオペなので早朝から準備、送迎、仕事、ごはんにお風呂にとできるかって、いう不安があります💦
    インターナショナルスクール⁉︎それって保育園なんですか?近くにあるかわかりませんが、全然考えていなかったので調べてみようかな??
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • まい

まい

ワンオペ育児の不安、凄い分かります。
    私も最初は不安で、現実も上手くいかず辛かったですが、いつかは慣れます(´ω`)
    今じゃフルタイムもやって19時に帰宅してちゃんと21時には息子を寝かせてとか出来るようになりました!
    だから最初は時短勤務で復帰して、慣れたりお子様の年齢が上がるとまた変わってくると思います‼️

インターナショナルスクールは基本は英語のみでの授業を行う所ですが、小さい頃(0歳から3歳まで)はギチギチの授業というよりも英語に触れたり、子供の興味をたくさん引き出してくれる所らしいです。
    保育園を今から預けて3歳までは、正直認可でも認可外でもインターナショナルでも保育料はどっこいどっこいな気がします😓💦
    私も認可でしたが、3歳の時の保育料は5万でした。

まだまだ可愛い時期なので一緒にいるのもいいですが、お母さん自身がちゃんと自分の時間を持ち、仕事で社会と触れ合い、お子様が色々な刺激を受けて成長するのはいいことだと思いますよ❤️

• 2月20日
  • そらまめこ

そらまめこ

本当、ワンオペで、イライラや焦りが増大して家庭に悪影響を及ぼすだけなら本末転倒だし、不安です。
    19時帰宅で21時に寝かしつけられてるなんてすごい段取りですね🌟母は強しでなれが大切なんでしょうね!

調べて見ましたが、市内のインターナショナルスクールは3歳からで、2歳はプレ保育みたいなのしかやってなかったです😂色々ホームページを見て夢は膨らみましたけど(笑)
    確かに、認可でも所得次第ですし、3歳で認可でも、無認可でも、幼稚園+預かり保育でもインターナショナルスクールでも大体6万円前後のようなので、金額的にはあまり変わりなさそうですね💦

• 2月20日
arc

わたしなら順当な流れで認可外に入れ、そのまま働くことを選びます。
やはり何をするにもお金があればあるだけ良いと思います。
そう思うのは転勤族の専業主婦でなかなか働けないからかもしれません。
旦那の年収は同じくらいですが、都内なのでキツいです。

そらまめこさんとは逆で自分が保育園育ち、子供は幼稚園です。

保育園には1歳代から入ったそうですが、楽しかった記憶しかありません( ¨̮ )
娘も幼稚園は楽しそうですし、体操や英会話テニスなど保育園では出来ないようなこともしています。

• そらまめこ

そらまめこ

そうなんです。神奈川県でも、キツくはないですが余裕を持って構えられる感じでもありません。今までが共働きでそこそこな世帯年収で余裕を持ってきたのでそこに対する精神的な余裕が欲しいという気持ちもあって辞める決意ができずにいます。

おっしゃるとおり、幼稚園でしかできないことを沢山やらせてあげたい気持ちがあって、保育園も楽しそうですが迷ってしまいます💦

• 2月20日
YJM

我が家は幼稚園も保育園も入れなくて仕方なく認可外に入れてます、、、

どうしても幼稚園に入れたいのであれば私も幼稚園入れるまで保育園に預けて、幼稚園入園が決まった時点で転園さればいいのではないでしょうか?😄

ただそうなるとお友達とはさよならしなければなりませんけど、、、💦

• そらまめこ

そらまめこ

幼稚園には入れないということもあるのですね!

3歳まで保育園にいれて、そこから転園とするのもありですね。何度も転園するのはかわいそうなのでその場合は認可園の声がかかってもはさまないで。
    預かり保育が充実して入れば幼稚園に入れたまま正社員時短でもやれるのかな??
    悩ましいですね。

• 2月20日
  • YJM

YJM

ありますよ〜!
    ことしから統合保育所になるのですが、今現在保育所入ってる子がバンバン落とされてます、、、

幼稚園も預かり保育無しで新規が20人の応募に対して今年は4人しか入れなかったそうです💦

来年から入れるとしても娘は来年の4月はもう3歳になってるので統合保育所は入れないそうです。

そうなると幼稚園ですが、幼稚園も上記に書いた感じなので入れない方が大きいかと、、、🙁

もはや、引っ越しする話まで我が家では出てます😓💦

何度も転園させたくないのであれば幼稚園から入れるのも手ですし、その前に働きたいのであれば保育園に入れておき、幼稚園も申し込みして入園が決まった時点で転園するとかですかね〜💦

私は幼稚園から入れたかったので今現在どこも申し込みしてなかったのですが、いよいよ今年旦那が定年を迎えるので、フルタイムでパーとすることも考えた時にすでに上記に書いた感じになってて、幼稚園入れたいならどこでもいいからとりあえず認可に預けとかなきゃ無理かも、、、ってアドバイスもらい、働きかけてますが全滅で認可外です(笑)

• 2月20日
  • そらまめこ

そらまめこ

えー!?幼稚園ってそんな感じなんですね💦幼稚園は保育園と違って、きちんと準備したら入れるもんかとも思ってました…甘かったかも。
    総合保育所という名称は初めて聞きました!

• 2月20日
  • YJM

YJM

私の住んでる地域はそうみたいです💦

待機が多くてそれを解消するのに今ある保育所を統合する事になり、新しく建物建てたのですが、現状大きい子(3歳〜)が待機になってます😱

なので、幼稚園に入れたくて入れられない状況です💦

• 2月20日
  • そらまめこ

そらまめこ

なんだか、待機児童解消の政策も痒いところに手が届かなくて歪んでいますよね。
    うちの方には統合保育所というものはなさそうですが、こども園がそれに準ずるのかな?確かに、こども園の子が繰り上がって幼稚園に入ってしまったら幼稚園からのこの枠がなくなって…って考えればわかることですよね💦
    YJMさんも早く思う通りになればいいですね😂

• 2月20日
とことこ

こども園はないのでしょうか??幼稚園よりのこども園だと教育も充実してると思いますよ✨(私は保育士です)

ただ、こども園でもポイントなので激戦区だと難しいでしょうね💦

幼稚園に入るまではパートで、幼稚園に入ってから正社員に戻るということはできないのでしょうか??

• そらまめこ

そらまめこ

こども園は市で1つしかなくて、ありがたいことにうちの地区にあるんですが、やはり認可と同じ基準のポイントなのでストレートで入るのは難しいのです💦

幼稚園までパート、それから正社員というのは、今の仕事を辞めて就活するなら可能でしょうが、今の仕事を辞めるならすぐに正社員の就活をする選択肢は今のところありません(;´Д`)今の会社で融通が効くといいのですがね!

• 2月20日
涼くんママ

保育園に現在娘を入れていて、4月から幼稚園に転園します。
育休で1年子供たちとの時間が充実していて小学校に入り親より友達と過ごすようになったらフルタイムで働けばいいやという考えになり時短勤務に変更したこと、我が家も幼稚園で育っていていいイメージしかないこともあり幼稚園にしました。保育園に小さいときいれると寂しいですが、友達からもらう刺激で言葉や遊び、着替えやトイトレ、スプーン、フォーク使いなど自分ではこんなに早く教えてあげられなかったなってぐらい成長できました。なのでみっちり付き合うのもありですが、ずっと一緒にいるのが辛いなら気分転換に仕事して休みの日にとことん遊ぶのをおすすめします。その中で保育園か幼稚園か選ぶのもありなのかなと。

• そらまめこ

そらまめこ

幼稚園に転園とのことですが、時短はどの程度ですか?
    うちは最短で9:45〜16:10です。幼稚園の多くは8:30〜14:00で預かり保育が18:00位まで、場合によっては夏休みも預かり保育ありますね。
    保育園よりはお弁当や時間など働くママには少し大変ですが、涼くんママさんはそんなかんじでいけそうですか?

2人きりでいてあげることばかりが娘のためとは限らないですよね😀色んなことを覚えたり、給食でバランスよく、家ではできないものを食べる練習ができたり、お友達ができたりもしますものね。

• 2月20日
  • 涼くんママ

涼くんママ

時短は8:30~13:00で小学校入園までとれるので、行きは幼稚園の延長保育に預けて、帰りはバスで帰ってきてもらうようにします。
    といっても認定こども園なので、仕事してる認定とれると毎日給食、長期休暇も預かってもらえるなどあります。枠はあるみたいですが、意外と仕事したらそっちにして、辞めたら幼稚園のように長期休暇の方等変更ができるみたいで問い合わせてみてもいいかもです。うちの園は口外すると人数増えるから問い合わせた人のみ教えるって言われました。
    そうなんです‼保育園の給食いいですよー🎵家ではまだ野菜ほとんど食べないですけど保育園ではなぜか食べてきます。
    それぞれメリットがあって悩みますよね😅私も数ヵ月悩みまくって、でも結論だしたらなんだったんだろ?ってぐらいスッキリしました👍

• 2月20日
  • そらまめこ

そらまめこ

時短がそこまで調整できるなら、安心して幼稚園も選択できますね!うちはそういう意味では幼稚園は間違えなく延長保育が必要なので、寂しくないように働くママが多い園を選ばなければです!認定こども園が1つしかないのと、うちのポイントではストレートで入れる感じがしないので、認可外→こども園→そのままの幼稚園
    か、認可外→幼稚園
    となりそうです。
    認可外=悪い とは元々思っていませんが、調べたら、認可外の中にも、広さが足りなくて国の認可園になれないけれど保育料や保育士の数などで市の規定を通った市型認定園というのが近くにあるので、そういうところで3歳まで見てもらって、そこから幼稚園を検討してもいいかなって思います。私も、こちらで相談したら整理がついてきて、やるべきことがわかってきた気がします♫

• 2月20日
にゃえ

住んでいる場所も夫婦の収入もそれぞれ似ています。私自身は幼稚園育ちです。
うちの子は0歳で保育園に行く予定です。
平日も休日も完全にワンオペです。

私も炊事洗濯が得意ではないので、パートになってしまうと家事も中途半端稼ぎも中途半端で悶々としてしまいそうなので働きます。
保育園を見学してみて、園によっては幼稚園との差はあまり無いと感じました。
行事もあるし英語の勉強までさせてくれます。
自分の子には早いうちから保育園で社交性を身につけてほしいなと思っています。

• そらまめこ

そらまめこ

本当に認可に入れたければ0歳で動かなきゃならなかったのに、私の甘えで今年をスルーしてしまいました😂
    休日もワンオペのなか、意識が高くて尊敬します!
    おっしゃるとおり、私もいつも、全てが中途半端で悶々としています。どちらかがすごく得意ならいいんですが、別にバリキャリとかでもないのでここにきてモヤモヤしてて(笑)正社員のまま働けば確かに自信は保てて前向きでいられるかもしれません。

認可もですが、多分無理なので現実に入れることになりそうな認可外をよく見学して、考えに近いところを見つけられるようよく調べてみます!

• 2月20日
かおり

同じような状況です。

ただ、大きく違うのは今の仕事を続けたくないということです。

私は育児休暇を2年取って、それでも保育園決まらなかったら退職するつもりです。

五月生まれなので、5月入園の申請はしますが難しいと思います。
それ以降、一歳児はほぼ入れない市なので認可保育園は入れないと思います。

(途中で入れるようになったら、働くと思います)

こう思ってしまうのも、幼稚園がいいなぁと言うのと、もっと子どもと一緒にいたいって思いがあるからです。。

悩みますよね

• そらまめこ

そらまめこ

おんなじですね!7月生まれなのでポイント稼ぎに7月の申請はしようと思いますがその程度の加点では多分むりです(笑)

本当、幼稚園がいいなというのともう少し子どもと過ごしたい気持ちが強くて、踏ん切りがつかずフラフラしてるんですよね。かといって幼稚園までの間主婦としてつきっきりでいて果たしてそれが私に向いているか、そのためにはきっぱり正社員は切ることになるけどできるかってことです。

あ、私も今の仕事が好きなわけではありません!銀行なんて面白くはないですから😂
    ただ正社員としての権利をフルに使うには都合がいいというかんじです。

• 2月20日

私も幼稚園育ちだったので、出来たら幼稚園にいれたかったのですが旦那の給料だけでは生活出来なかった為、今は認可外保育園に預けてフルタイム勤務で働いています💡

最初は罪悪感しかなかったのですが、
娘は保育園が楽しいみたいで今は保育園で良かったと思うくらいです😄⭐️

働く気持ちがあるのなら保育園も考えられたらいいのではないかなと思います!
保育園でも季節に寄って行事等はありますし、遊びだけではなくきちんと学ぶこともやっていますよ🌷✨

• そらまめこ

そらまめこ

自分の実家が、両親はまだ若く私たちなんかよりお金もなかったはずなのに幼稚園でなんとかやっていたので、私の場合で旦那の給料を理由にするのは言い訳かなぁなんて気もしていて。でも、節約だ我慢だっていうくらいなら忙しくても余裕ができるように働く方が私には向いているかもなっていうのがあります。
    少しですが時短ができる立場にあるので。

行き始めれば、楽しいのかもしれませんね💓なんだかんだ嫌なのは親の方なんだと思います(笑)

• 2月20日
そらまめこ

わあ!!わざわざありがとうございます!!同じものを見ていながら理解できていませんでした💦
小規模園にすら入れるかわからないところですが、はいれさえすれば認定こども園への転園のための点数を稼ぎながら通えて、卒園することになった時に入りやすいですね!
作戦立ててみます💓俄然やる気出てきました(笑)

そらまめこ

↑ふくまゆさんへの返信を間違えて普通にコメントしてしまいました。失礼しました。