※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊娠・出産

年子での出産経験者にメリットデメリットを教えてほしいです。

年子ママにアドバイスいただきたいです。
今、妊娠してまだ6週とかなんですが…
義理の母には、年子は喧嘩ばかりしてかわいそうよ〜と言われていました。
長女は4月生まれなので、もうすぐ1歳になり下の子は順調にいけば、10月ごろ出産予定なんです!
私は早くに子どもが欲しかったので嬉しかったのですが、周りに大変だよ!と言われて…
それが年子での出産を経験されている方ではない方からばかり言われているので…
年子で出産されている方でよければ、メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

たしかにすごく大変です!
寝るタイミング重なったら凄いですし
ご飯中にミルクとかでも泣かせっぱなしだったり...
でも、上が女の子なら面倒見てくれたり
可愛い場面もたくさんありますよ😍❤️

あとはオムツの出費が重なる事ですかね💦

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね!
    旦那さんが結構協力してくれるので、楽しんで育児したいと思います。
    ありがとうございます

• 2月19日

1歳4ヶ月差のママです😊
正直今のところ大変なのが9割です😂
でも、すごく可愛いですし、小さいながら上の子に我慢させる事も多いですし、申し訳無い気持ちも沢山あるけど、それでも、一緒に遊ぶ月齢になってきて、見てて思うのは、やっぱり姉妹、兄弟っていいなって思います✨
私は年子希望じゃなかったけど、1人目に時間かかって出来たので、2人目がこんなに早く出来るとは思わず、びっくりしましたが、とっても嬉しかったですよ💓
2人目不妊ってよく聞きますし、出来て良かったです。
何より(性別同じに限りますが)服の着回しが効きます。笑
お揃いコーデとか可愛いし✨
育休もまとめてとりました。
先のこと考えたらまとめての方が会社としても自分としても良いかなって感じです。
喧嘩ばかりだけど、学ぶ事も多いと思うので、喧嘩がデメリットとは思いません!(親は確かに大変ですが)

• ゆりりん

ゆりりん

私も1人目はできなくてタイミング法をして授かっているので…
    2人目もできにくいだろうなと思っていた矢先にできたので、嬉しかったです。
    服の着まわしいいですね!
    いろいろありがとうございます

• 2月19日
たけのこの里派

年子、大変です!特にお風呂;;(∩´o`∩);;うちは主人が帰って来るのが遅いので、小学生のお兄ちゃんのおかげでなんとかやってますが…毎日3回自分の身体をタオルで拭きます(笑)
でもね、後悔なんて何1つありません(*´﹀`*)1歳は1歳なりにお姉ちゃん頑張ってて、それがとっても愛おしいです(∩ω∩*`)♡なでなでしたり、おもちゃやオムツを持ってきたり、自分のおやつを口にねじ込んだり…笑

私自身年子でしたが、双子の兄弟がいるようで毎日とても楽しかったです!それに、年子だろうが3つ離れてようが、兄弟なんだから喧嘩くらいしますよ*´ㅅ`)"
ゆりりんさんが希望して二人目を妊娠されたのですから、自信を持って下さい(*´﹀`*)♡お互い年子育児頑張りましょう♪

• ゆりりん

ゆりりん

うちは、旦那さんが必ず娘をお風呂にいれてくれるので助かってます。
    これからも旦那さんに協力してもらいますね!

喧嘩は、いくつになってもありますよね!
    子育て頑張りましょうね!
    ありがとうございます

• 2月19日
ちびちゃんずママ

2歳と1歳の年子ちゃんしてます😊
年子ちゃんは双子と同じ感覚で育つよと義母から言われました。

育児しててまさにその通り☝️
1番目の子(男)が優しいのでケンカはあまりしません。おやつも半分こで妹にあげてくれるし、2人ともに互いに使いたいものがあったら"貸して"だよと声かけをしてるので育児が楽しいです♪

たまーに押してしまうことがありますがすぐに仲直りしてくれるので仲良く育つと私は思いますよ。年が上がるにつれて喧嘩するとは思いますが、言い合いも遊び相手も1人ではできないので年子ちゃんでも気にしなくていいと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

悪い面ばかりではなく、いい面もみていかないといけないですよね。
    私は弟と7つ離れているので、寂しい思いをしていたと母からよくきいてました!
    なので娘は、楽しい生活を送れることを願ってます。

• 2月20日
テスト

年子は大変!てのは、はたから見てもわかりますよ(笑)
年子だから喧嘩するって事はないんで、気にしなくていいと思います。
我が家は5歳離れてるのに、年子並みに喧嘩してますから(^。^;)
年子のメリットは、子育ての大変な事が一気に終わる!!と聞いたことがありますよ。

• ゆりりん

ゆりりん

歳なんて関係ないですよね!
    楽しみになってきました(^^)

• 2月20日