※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

義両親と同居中。朝、娘と挨拶すると、義両親は私ではなく娘に挨拶。疎外感を感じています。実母は「嫁は他人」と言い、義両親が嫌いになります。


私は義両親と同居しています。
毎朝娘を連れて一階に降りて
『おはようございます』って
挨拶するとふたりとも
『〇〇ちゃん(娘の名前)おはよう』と
言ってきます。

私のことを無視されているように
思えて挨拶したくなくなりました。
ですがしないわけにもいかず
毎日嫌な思いです。

実母に話すと
所詮嫁なんて他人だし敵みたいな
もんなんだから当たり前!
孫を可愛がってくれるだけでも
良しとしないと!
って言われました。

朝の挨拶に限ったことぢゃないので
疎外感がすごいです。
ますます義両親が嫌いになります(笑)

コメント

deleted user

前に私もママりで同じような投稿しました( ;´・ω・`)
うちは義母さんと同居ですが、
わかってるけど自分にも挨拶して欲しい👊😭✨って思います😱

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️
    なんか些細なことすぎて
    旦那にも言えなくて💦

    挨拶くらいしてほしいですよね。。

    • 2月19日
ポコ太

私はこの先同居する事になりますがそんな事されたら私なら挨拶しなくなりそうですwww


私はすでに嫌いなので同居をどうにかして拒否できないものかと毎日考えてますwww

やはり所詮は他人ですもんね(´Д`)ハァ…
毎日頑張ってますね(´;ω;`)お疲れ様です(´;ω;`)
妊娠中のようなのであまりストレス溜め込まないようにして下さいね(´;ω;`)

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    同居なんてするもんぢゃないです!
    ストレスしかないですし
    ほんとに義両親のこと嫌いになります。

    回避できるならがんばって
    回避したほうがいいですよ!!!!

    • 2月19日
ぷりんぷ

実の親でもそーかも(笑)
でも一緒に暮らしてるし気になりますね。かふぇおれさんも名前をつけて個人に挨拶してみたらどうですか?

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    私のことなんてどーでもいいんだなー
    と思ってるのでそこまでできません💦

    • 2月19日
Rapi

実両親と同居で、出掛ける時声かけると同じ感じで、…「(娘)ちゃんおはよー。」です。実両親なのであまり気になりません。
でも、実両親なら大丈夫なことも、義両親ならイラっとしたりします。私の場合は結局人によってって感じです。
義母と手とか繋ぐのも抵抗あります😅

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    そうなんです!
    義両親だからこそ!です!!

    • 2月19日
はる

うわー嫌ですね!
嫁は他人だからこそそういう疎外感を感じさせないように配慮してほしいですよね。
私も義実家に行くとそんな事ありますよ😤

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    自分たちのことしか
    考えてないような人たちなので
    仕方ないですが
    さすがに挨拶くらい…と思います。。

    毎日旦那は残業で遅いし
    ほんとにいやになります。

    • 2月19日
ppg

うわーーーーー😱
それは嫌ですね😱😱
私も1年ちょっとくらい同居してて
いまはアパートに出ましたが
同居してるときは挨拶だの顔出せだの
うるさかったです💥
こっちのタイミングでいーじゃん!
つーかうちらのことほっといてー!
みたいな感じで。アパートにいるいまは
快適すぎてストレスないです≡⊂( ^-^)⊃

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    同居解消羨ましいです!
    ほんとに同居ぢゃなかったら
    ここまで嫌いになってないし
    私も毎日ストレス感じることも
    なく好きにやれてたのになぁと
    思います。。
    実家も頼れないし
    どこ行っても疎外感を
    感じている気がします。。

    • 2月19日
☆み☆

義母と同居です^ ^
全く同じでした!なので向こうからおはようと言われない限り言わないです(笑)
休日出掛ける時もはじめの頃は「●●へ出掛けてきます」って言ってましたが、義母は何も言わないので私も言うのやめました^ ^
義母は「行ってきます」と仕事行くアピールして出て行きますが「ただいま」は言いません。何故かって?見つかると子供が付きまとうから(笑)
極め付けは産後退院して家に戻る(里帰りしませんでした。)と「●●(子供の名前)ちゃんお帰りー」です(笑)私への労いの言葉はありませんwww
かふぇおれさんのお母様が言われている事もわかりますが当たり前ではないと思います!
家にお局様がいるようでとても居づらいです(笑)

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    私も向こうから言われるまではと
    思ってしばらく言わなかったんです。
    だけどやっぱり『〇〇ちゃんおはよう』で。
    でも娘は返事できないから私が
    『おはようはー?』とか言って。
    なんだこれ。ってかんぢでした(笑)

    私も産後里帰りしませんでしたが
    そんなかんぢでした。

    私は顔合わせたくないので
    二階の部屋に引きこもってます!

    • 2月19日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    なんだこれwわかりますー(笑)私は最近それすらも億劫ですw1歳3ヶ月の息子がおり、かろうじてバイバイが出来るのでバイバイさせてますよ^^;普段は顔を合わせないように時間帯ズラして生活してます^ ^でもそうするとどうしても朝遅くなってしまうので、それがまた気にくわないようです(笑)
    育児にも口出しするようになると面倒ですよ。私は何回かバトルしてます(笑)強くなるしかないです^ ^
    てか女として大人として母としての常識ないんですか?そこまでしますか?って感じです^^;自分だって義母も居ただろうに、嫌な思いしただろうにそういうことするんですか?ってw
    私は嫌な思いしたから●●(私)ちゃんには同じ事しないわ!って子供が産まれる前は言ってましたよ(笑)口だけ〜^^;

    • 2月19日
  • にこにこ

    にこにこ


    うちもバイバイさせてます(笑)
    わかります!
    私も時間ズラしてます!
    朝遅くなるけどつわりとゆうことに
    しているので何も言われません!

    育児に口出させたら
    どうしたらいいのか。
    娘のために我慢はできないから
    私もバトルですね(笑)
    ただうちの義両親は高齢なので
    基本覚えてないみたいで
    あまり言ってきません!

    わかります!!
    うちの義母は義母とうまく
    いかなかったと聞いているのに…
    ほんと自分さえ良ければって
    やつですね。

    強くなるしかないですね!

    • 2月19日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    うちの義母は悪阻がなかったらしく、悪阻が何だ!!みたいな感じだったので羨ましいです(T ^ T)
    私の両親に義母の文句を言うと、そのうち死ぬんだからちょっと我慢しなよ(笑)って言われます^^;ちなみに今57歳なのでまだまだ先は長いです(笑)将来介護はごめんですw
    覚えていないのも厄介ですね(><)でも覚えてたら覚えてたでグチグチいつまでも言われますよ^^;まぁ性格なんでしょうがね、、、
    妊娠中だと余計イライラしますよね!!ストレス溜めないように程々に頑張ってください^ ^私は家に居るとストレス溜まるので日中殆ど外出してましたよ!支援センターにはよくお世話になってました(笑)

    • 2月19日
  • にこにこ

    にこにこ


    うちの義母も覚えてないので
    そんなに辛かったかなー?
    ってかんぢですよ!
    でもその辺は個人差あるし
    我慢してますがうるせー。って
    かんぢです(笑)

    うちの義両親は70と65で
    私たちが27と26なので
    実母(50)にはもう少し
    おとうさんたちが
    若かったらなーって言われますけど
    私はあんま若いと付き合いが
    長くなるのでこれくらいで
    良かったと思っています(笑)

    私も介護なんて死んでも
    したくないです!!

    出かけたら出かけたで
    話しかけてくるので
    それすらだるくて最近は
    買い物にしか出てません💦

    • 2月19日
  • ☆み☆

    ☆み☆

    なんなんですかね?私は義母の苦労話よく聞かされますが、今と昔一緒にすんな(笑)って心の中で思ってますwww何かと色々比べたがるので困っちゃいます^^;
    歳を重ねる毎に段々うるささが倍増しませんか?(笑)うちの義母は58歳でまだ仕事行ってるのでマシかもしれませんが、あれが一日中家にいるようになると喋り相手もいないし余計うっとおしいんだろうな、、、と今から恐怖です(笑)
    年寄りって色々気になっちゃうんでしょうね^^;そして言わなくていいことまでズバズバ言ってくるのでどうしようもないです(笑)

    • 2月20日
  • にこにこ

    にこにこ


    比べられるのいやですよね💦
    血の繋がりがあっても
    妊娠や出産は違うのに…!

    うちの義母は基本家にいますが
    私と娘は部屋にひきこもっているので
    顔を合わせることは少ないです!
    なのにもかかわらずかなり
    うっとーしいです。。

    うちの義母天然のフリして
    思ったことズバズバ言ってくるので
    酷いこと言われる時もあります。
    が!そーゆーときは旦那や
    たまーーーーに義父が味方に
    なって叱ってくれるので
    なんとかやれてます!

    • 2月20日
ちぃ

うちは同居ではないですが、義理の両親が隣に住んでいて、行った時に玄関で、○○ちゃん(孫)おはようで終わり私があいさつしても返ってこないで、そのまま娘を中に連れて行き私には帰っていいよ。飽きて帰りたいといったら連れて行くからと言われます😞
義母が娘を連れてきてくれた時にも、私がありがとうございます、とあいさつしても無視して○○ちゃんバイバイと言ってそのまま帰ります‼️
本当、嫌ですよね😢

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    挨拶しない挙句帰っていいよ
    ですか。。
    ありえないです!
    義母にとって私たち嫁は
    いらない存在なんですかね?
    嫌な思いして一緒に住んでるのに
    介護がいるようになったら
    面倒見なきゃいけないのかと思うと
    人生最悪です。(笑)

    • 2月19日
アイモ

お気持ちわかります😭
同居ではないですが義父は子供が産まれた日から私の事見えないのか?ってくらい存在消されてます💧
産後病院にきたけど私に一言もなく息子の写真をとり好きなだけ抱っこをし帰りも一言もなしでした😏
それからも家に来ても挨拶はもちろん目も合わせに来ません😃
ご飯を食べて飲んでお礼を行っても旦那に言う…
義母は基本嫌味だし…
同居だと毎日だから本当に大変だと思います😱💧お疲れ様です😭

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    うわー。最悪な義両親ですね💦
    同居ぢゃなくてほんとにほんとに
    よかったです!!!!!!

    娘のことを可愛がってくれるのは
    有り難いんですがね…
    なんでこんな扱いされなきゃ
    いけないんだろぉと思うと
    泣けてくる日もあり…

    気にしないのが1番なんでしょうが
    そうもいかない日もありますよね。。
    労いのお言葉ありがとうございます😢

    • 2月19日
りんごうさぎ

分かります(; ;)
なんで子供だけ!?
子供に挨拶してくれるのいいけれど、は?私は!ってなります
なので、私が挨拶→向こうが娘に挨拶→私がもう1回挨拶(少し機嫌悪そうに)したらなんか挨拶するようになりましたよ笑
私、義両親大嫌いです笑笑

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    なりますよね!!!!!
    私も義両親嫌いです。(笑)
    挨拶くらいちゃんと返してよ!
    ってかんぢです。。

    • 2月19日
ˆ﹀ˆ

わっ!うざいですね!
うちも同居が近づいていますが
義父が大嫌いで、後何年で
死んでくれるか
毎日数えてます!笑
頑張りましょうね😭💦

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます❣️

    とにかくうざいし…
    悲しくなる日もあります。。

    同居ぢゃなかったのに
    同居しなきゃいけなくなるなんて
    最悪ですね💦
    私はデキ婚だったので最初から
    同居でしたがこんなに辛いとは。。

    わかります!(笑)
    私の義両親もまあまあ歳なので
    早く死ねーとか事故れーとか
    思ってます。最低な嫁です(笑)

    頑張るしかないんですよね!
    強くならないとやっていけません😂

    • 2月19日
  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    うちは同居が結婚の条件でしたが
    私のワガママで先延ばしにさせました😂笑

    もう、性格悪い位じゃないと
    やってけませんよね!!

    うちも、正月行くだけで
    泣いてます。こんなんで同居出来るのか、、

    • 2月19日
  • にこにこ

    にこにこ


    えー!結婚の条件に
    同居ですか?!やば!!!

    まぢで性格悪くないと
    毎日泣くことになりそうです。。

    うわー。
    辛いですね。。
    旦那さんが100%味方ぢゃないと
    ほんとに敵ばかりになりますよ。。
    旦那さんがちゃんと理解して
    盾になってくれるといいのですが。。
    心配です😢

    • 2月19日