※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

お腹の張りで不安な状況。妊娠17週5日目で子宮が固くなることがある。横になると緩和されることも。赤ちゃんが元気なら安心。寝起き時に固さを感じることも。要相談。

お腹の張り?なんでしょうか😂

職場の方が優しい方ばかりで
気を使ってくれていて。
忙しい日の出勤は妊娠してから一切なく。
ですが先日1回だけ 忙しい日に出勤を頼まれ、
今までお世話になったからこれくらいは
やり遂げたいなという気持ちと、
妊娠前は普通に出来ていたから大丈夫だろうと
軽い気持ちで出勤しました。

それがやはりダメだったのか
その日の仕事終わりから
お腹が張るという感覚が初めてありました。
初めての妊娠ということもあり、本当に
張りなのか?と言われたら自信がありませんが...。
子宮の一部が固くなっていたり
ひきつるような痛みが時々あったり。

そこで質問なのですが、
子宮の一部が固くなっていたりするのは
張りなのかでしょうか?
そこに赤ちゃんがいるから固くなるんだよと
教えてくれた方も身近にいて...。
張りならば横になればよくなるはず!とも
教えてくださって、ためしに横になってみると
びっくりするくらい 硬さがなくなった時と
そのまま硬いままの時があります。
今日は、寝て起きた時に触ったら
まだベットから出ず、動いてもいないのに
子宮の右側が固くなっていて、不安になり
質問させていただきました。
赤ちゃんだったら嬉しい...(;ω;)
何か少しでもわかる方いましたら
回答お願いします🙇
17週と5日目です。


コメント

りた

赤ちゃんの身体の一部かと
思います🤔

私は同じ周期の時に明らか
触ってコブ?みたく一部が
固くて赤ちゃんの身体かなー
と喜んでたら子宮筋腫が
大きくなってたパターンでした💦

けいこうし

私も支給の右側に固い部分がありますが、もともとあっと子宮筋腫が大きくなっていると言われました。

次の受診の際でもお医者さんに聞いてみたほうがいいと思います。
お腹張る時は横になって休んでくださいね😊

ママ

張る時はもう全体がボコッと張ります!一部分なら赤ちゃんの背中とかが外側に来てるのかな?と思います😊

mumu○

1人目の時仕事をしていて結構張っていました!
同じく全体が張っていたわけではなかったので赤ちゃんかなー?と思っていたら違ったみたいです…
病院の先生にはそれは張りだからねと言われました(´×ω×`)