※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

実母についてモヤモヤしています。母は保健師で育児家庭訪問したり、今…

実母についてモヤモヤしています。
母は保健師で育児家庭訪問したり、今は子育て支援センターで働いており、子育てのエキスパートです。
1時間くらいかかる場所に離れて暮らしていますが、毎日テレビ電話がかかってきて、娘の様子を気にしています。
アドバイスくれたり可愛がってくれるのは嬉しいのですが、アドバイスが多すぎてげんなりしてしまっています。

例えばプーさんのメリーで遊んでいる動画を送ったら、あとでおもちゃで遊ばせすぎないように!とLINEがくる。
毎日寝ぐずりがひどくてーと話したら、寒いんじゃないの?と遊びに来とき毛布を買ってきて、毛布2枚でぐるぐる巻きにして抱っこする(毛布うちにもたくさんあるのに。室温は20度あります)。

他にもこちらが質問してしていないのに、最近こういう子が多いから、こうした方がいいよ!とか毎日アドバイスばかりで。。私の子供だからもう少し穏やかに見守ってほしいです😭
ちなみに母はずっと働いているので私自身は生後2ヶ月から他所に預けられ、中学あがるまで祖母といる時間の方が記憶に残っています。母のアドバイスも、保健師さんからアドバイスされてる感覚です。

間違ったことをアドバイスされてるわけではないのですが、このモヤモヤがぬぐいきれません。素直に聞く耳を持てない私が悪いのでしょうか😭?

コメント

けなもん

実母ならはっきり言うべきですよ😊私の母も同様のタイプなので写真を送ると「その台の角危ないんじゃない?」とかきます笑
「見てほしいのそこじゃないし、それはわかってるから赤ちゃんの顔見てよ」とズバッといいます👌プーメリーのことを取るとしたら「今と昔は違うから、いくらでも興味持って遊んでたらいいんだよ」くらい言ってやりましょう!

• あいあい

あいあい

保健師として間違ったことは言っていないだろうという負い目もあって強く言えないんです😥
    でも見てほしいのはそこじゃないんだし!って言うのはほんとよくあります😂言い返すのは難しいですが、まずはスルーから始めてみます!!

• 2月19日
あさの

子供はそれぞれだし、子供にとっては母親が一番なので、本当の育児のプロなんか居ないと思ってます!

お子さんの事を、毎日誰より見ているのは私だって自信持っていいと思いますよ。他がどうあれ、この子はこうなんだって!

• あいあい

あいあい

そうですよね!私が24時間見てて今のところ娘のことは私が一番知ってるという自信はあります✨少し自信でてきました…!!

• 2月19日
みのり

いやいや正直うざいです😂お母様に申し訳ないですが、、、

仕事は仕事、孫は孫で見守ってほしいですね!私だった母との関係がよくても悪くても一度正直に「口出しを減らしてほしい」と話をして、なおらなそうなら一時距離もおくかもです😅産後で余計にイライラしそうなので💧

• あいあい

あいあい

うざいとなかなか口に出せない中、みのりさんに言ってもらえて少しスッキリしました😂
    強くは言えないですが、やんわりストレス感じてること伝えてみます😥

• 2月19日
  • みのり

みのり

すみません😭自分だと想像したら、いらっとしてしまって😅

手助けしてくれるのはありがたいし、難しいとこではありますが、、、お母様わかってくれるといいですね😌

• 2月19日
さゆ

毎日、育児お疲れさまです!

書いてる内容を見て、私までげんなりしちゃいました。
お母さんは良かれと思ってたしてる行動も、あいあいさんからしたら負担になっちゃいますよね(´・ω・`)
私なら、「言ってくれるのは有難いけど、あれもこれも言われるとしんどいかな」って言いますね。実母ですし、遠慮なく言ってもいいんじゃないですか?

• あいあい

あいあい

その言い方ならできるような気がしてきました!!
    母はゴーイングマイウェイな割には傷つきやすくて、なかなか言えずにいました😅

• 2月19日
ヒマワリ

うちの義母は児童館で働いてて元は保育士です(+_+)
遊びにいくとわたしが見てるから休んでーっといってくれるのはいいのですが、本当に保育士だったの?って思うときが時々あります。結構あずけるのが怖いです
言えないですが(+_+)
むしろうちのははの方が娘をわかってます笑 私の性格ににてるからかもしれませんが笑
義母の言葉はうちの母の言葉もですが、聞いてるようで聞いてないかんじで対応してます笑
あいあいさんの育て方でいいと思います!あいあいさんの子供なんですから(^-^)

• あいあい

あいあい

元保育士さんでも心許ないことあるんですね💦
    聞いてるようで聞いてないでいいですかね😅けっこうしつこく何度も同じアドバイスされることもあり…私の育て方に自信もちたいです!

• 2月19日
yuuri

ストレスに感じているならば、思い切って正直にお母様にお伝えしたらいかがでしょう?😅💦
あまり強く言えないですかね😓💦

私は我慢出来ずにすぐに言うタイプなので、言ってしまうんですが…💦

• あいあい

あいあい

私が強く言えない性格と、母がズケズケ言う割には傷つきやすい性格で、言えないでいました😂
    でも、私には私のやり方があること伝えたいです💦

• 2月19日
あゃたん

私ならばよほど命に関わるアドバイスでもない限り
ふーん、へー。そうなのー。
で流しちゃいます(*´ω`*)
いちいち反応するとそれにまた反応がかえってきてだるいので(*´ω`*)

• あいあい

あいあい

ふーん、へー、って流したいです😂流したら流したで同じこと電話で言われてさらにLINEでもくるっていう追い討ちかけてくるので😅
    適当にスタンプだけ送って返事してしまいます💦

• 2月19日
  • あゃたん

あゃたん

そういうのもぜーんぶ
    ふーんへーそーなのー
    で念仏でも聞いてるかのごとく右耳から左耳でいいと思いますよ(*´ω`*)
    お母さんというのは子どもがいくつになってもどうしても子どものやることなすことに口を出したくなるものですから、いちいち真面目に聞いてられません(*´ω`*)
    でもないがしろにすると何かあったときに協力してくれなくなるので、適当な相槌が1番ですよ(*´ω`*)

• 2月19日
  • あいあい

あいあい

ほんと、いつまでも子供扱いされてるようでモヤモヤしてたのもあるかもしれません😥
    たしかに頼ったりすることもあるので、しつこい事は聞き流して協力してもらう時はしてもらって、よい距離感でいるのがいいですね!

• 2月19日
ママリ

お孫さんがかわいいのでしょうね🙈お疲れ様です。

もやもやしてしまうならはっきりと、アドバイスはありがたいけど自分にも考えがあってやってるから聞きたいことは自分から聞くし見守ってほしい、と伝えるかはいはーいと聞き流すかですね😂🌱

やり方は人それぞれだし一番近くで見ている母は自分だからこそ正しくても全てがすべて納得する意見がくるわけではないですし、全然悪くないと思います!

• あいあい

あいあい

孫かわいさから色々言いたくなる感じですね😂今まで聞き流してできてましたがだんだんストレスたまってきて💦一言やんわり見守っててと言いながら聞き流し戦法にします!

• 2月19日
うっかりたぬ

感謝の言葉も添えて遠回しに伝えてみるのはいかがですか?

母さんがいろいろ教えてくれて心強いよ、ありがとう。ただしばらく自分なりに考えて育児がしたい。困ったときには相談するから、そのときは厳しく教えて…的な。

母親としての自信を持ちたいから~的な理由をつけて、今はそっとしといて~と伝えれば角もたたないかなぁ、と。

• あいあい

あいあい

穏やかになるべく角が立たないように〜ですよね。。
    今度しつこくアドバイスされた時に言ってみようかな😢

• 2月19日