※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。原因は、義理母に言われた事が辛くて旦那に相談し…

旦那と喧嘩しました。
原因は、義理母に言われた事が辛くて旦那に相談した事からです。

1つ目は、
・オムツもっと頻繁に替えてあげ、10円くらいケチケチするな、かわいそう、〇〇ちゃんの親は本当に…。
と、言われた事が辛い。
1日に6回は替えているのですが、オムツのラインが変わっていて替えなかったらいわれます。二、三回会う度にいわれます。
今のオムツは吸収性が良いから大丈夫です。と伝えても納得されてない様子でした。

旦那に相談したら、母が言ってることは別にまちがってない。子供の事を考えて替えた方が良いから言ってるだけ。育児を否定されてるわけじゃない。かえてあげたら?って言っただけ。
気にしすぎ、と言われました。
私は、言い方が真顔で言われたし、考えて一生懸命育児しているのにかわいそうだの、親はホントに…とかは言われるのは辛い。
と旦那に伝えましたが、
そんな事で嫌だと思うのはおかしい。
と言われました。

2つ目は、
・子供にレバーをあげてたら、義理母が、
レバーなんて気持ち悪くて食べれない。
と言われ、後日
レバーあげてたけどレバーあげなくても海苔で栄養十分とれるから海苔をたべさせてあげて。
と、味付け海苔を渡されました。

しかし、
レバーを食べさせたらダメとは調べてもかいてありませんでした。(食べさせすぎはダメと言うことは理解しています)離乳食で一生懸命作って、食べさせてる時に何故そんな事言うのか。

旦那に相談したら、母がレバーきらいやからそう言ってるだけ。気にしすぎ。と言われました。

他にも、義理母が、人と比べたり何でそんなこと言わはるんやろ?
と思うことがある為、
義理母に会う度に何言われるんだろ…
と思ってしまう時がある。
と旦那に伝えると、

じゃあ一生会わへんかったらいい。
育児に口出ししてくるわけじゃない。
俺だって親批判されて辛い。
親の悪口言われて悲しいと言われました。

私も、自分の親を悪く言われるのは嫌だし、悲しませてしまっているのは申し訳ないとおもっています。
でも私は、義理母が嫌いで言っているのではないし、会いたくなくて伝えた訳では無いです。

義理母とは、上手くやっていきたいし、旦那に間に入って、私の気持ちだけでも分かってくれたら気が楽になるしと思い相談したのですが、
そんな事で不満に思う私の気持ちは、理解できないと言われました。

私が、心が狭いのでしょうか…旦那の言うとうり気にしすぎなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

マザコン気質な旦那さんには理解できないかもしれないですね。気にしすぎなのは義母さんですね💦

スヌーピー

なんかいちいちなに?てなりますね
今と昔は違うし。
しかもオムツも線でたらすぐ変えるなんて不可能だしだとしたら何枚一日に使うんだ?てなりますよね(笑)
かりに外出先でオムツ変えやむおえない時とかも普段からしたらすぐ変える。てしてたら外出先でもそうしないといけなくなり神経質になりそうですよね。トイトレを考えたら良いかも知れませんが😩😩

とろん子

じゃあ会わないわ!あなたのお母さんに言われることがストレス!って言ってもいいんじゃないですかね。旦那様が頼りにならなさすぎです。旦那様はちょっとマザコンまではいかなくてもお母様大好きみたいなんで、子供は見せたいはずですよ。旦那様が折れるのを待ってもいいんじゃないですか?とりあえずあなたが会いたいと思うようになるまで、会わなくていいと思います。

NEKO

気にしすぎ…と言うか、言われたら気になりますよね💦

ご主人の家族は義母さんであってmamaさんではないと言うことですね。
だってmamaさんが義母から言われた言葉で否定された気持ちになって傷付いても気にならないけど、mamaさんが感じてる悲しい気持ちは義母を否定してるように感じて辛い訳ですからね。

義母さんはちょっと他人の気持ちを思いやる事の出来ない方で、その息子のご主人もそうだと言う事です。
悲しいですがそれは受け止めて、他人に何を言われても気にしない精神を身につけましょう(∩´・ω・`)⊃ シュッ

因みに焼き海苔はともかく味付け海苔はあまりよくありません。
レバーは貧血予防に効果的です。
海苔は喉に張り付いて窒息する場合があるのであげる時は小さくちぎってあげて下さい。
甥っ子は窒息仕掛けました💦

• NEKO

NEKO

おむつの件ですが、うちの実母は私がちょいちょい変えてたら「今のおむつは吸収良いから1〜2回で替えたら勿体無いよ」と言ってたくせに変えてなかったら「可哀想に!替えてあげ!」と言うので放ってます(笑)

• 2月19日
さくママ

義母うっとーしぃです、私なら嫌いになるしキレちゃいます。明らかに子育てに口出してますよ、しかも知識も古いくせに余計なことを。よく我慢されてますね😭
あと大変失礼ながら、義母よりひどいのはご主人かと思います。義母なんて育った環境も違うし嫁にとっては難しい存在なのに、間に入って味方になってくれるどころか義母側につくなんてありえません。
mamaさん心狭くないです。ご主人と義母がおかしいです。

アンナ

義母さん、言い過ぎですね😥自分のペースで赤ちゃんのお世話したのにって思いますね(´;ω;`)
でも、オムツは頻繁に替えてあげたがいいかもしれないですね☝✨保育士してましたが今のオムツはとても吸収性良くて長時間大丈夫なのもありますが、やはりかぶれるのはかぶれます💧お尻🍑真っ赤になってうんちとか拭くときめっちゃ痛そうにしてる子いましたヽ(;▽;)ノ黄色から水色のラインに変わってたらすぐ替えてました!!!

旦那さんも言うだけで手伝ってくれないのですか?

私なら旦那を完全に尻に敷いているので😂
要らんこと口だすなと婆さんにいっとけ!💢で喧嘩にもならず済ませますが、
旦那さんと喧嘩になるってことは夫婦の力関係的には難しそうですね(>_<)

もう、旦那さん挟まずに、mamaさんが強くなるしかないかな?と!
おもいます!
言い返すのです。
オムツかえてやりー可哀想。と真顔で言われたら、ん??うちはこのペースでいいんですけど?と真顔で返したり

レバーは与えてって「いまの時代は」先生に言われますから~知らないんですか??(^o^笑
って言ったり!言われたなら同じくらいカウンターかましてやるのです!

豆大福

一緒に住んでらっしゃるのでしょうか?😞
旦那さんからしたら母親の陰口と
受け止めてしまうかもしれませんね😱
でもお義母様の言ってることは
1日ずっと子供と居る育ててるmamaさん
からしたらものすごく余計なお世話ですよね(;_;)

例えばお義母様の前だけは
オムツ頻繁に変えたり
ご飯の時間は同じ空間に居ないなど
お義母様の文句を受けないように
回避するのが一番かなと思います。

でも、相談を陰口だと
受け止められてしまうくらいなら
私ならお義母様に直接言うかもしれません。

りー

すみません。読んだだけでめっちゃイライラしました😅

〇〇ちゃんの親は本当に…ってもうよくあるドラマの意地悪姑とかが言うセリフですよ💦💦
ただ何か文句を言いたいだけのように感じます😡
レバーは鉄分取るためにとても良い食材です。離乳食の本などにもたくさんレシピのってます
ちなみに鉄分が不足すると脳や体の発達が遅れます。

旦那さんもありえません。マザコンですか?
一生会わなくていいと言うならぜひもう会いません!てわたしなら喜びます😂
自分が逆の立場になったら、不満や思った事は自分の中にしまっておけるんですかね?
思いやりが足りませんね。

すみません人様の家族に辛辣な言葉ばかり並べてしまいました💦
とにかくmamaさんは悪くないですよ、、

ママリ

義母の言う事をいちいち真に受けてたらみがもたないですよ!

義母って、口だけは達者ですよね…
ご主人が言うように、確かに間違ってはないけど、
今は昔
って事が分かってないし、
理屈を説明しても、分からないです。

自分が子育てしてるわけじゃないのにね。

その時だけ、はいはいわかりました〜と、その場をやり過ごして、義母の言うことなんて気にしない事です^ ^

あなたは心が狭いんじゃなくて、真面目で子供思いのママと言う印象を受けました^ ^

ぶーたん

義母の言うこともわかるけど
わたしは義母が嫌いなので
そんなこと言われすぎると
無理ですしもっと
嫌いになってしまいます。
1回おしっこしただけなのに
オムツ変えてあげなきゃ可哀想とは
実母に言われますが、
イラッとしちゃいます(笑)

とにかく頑張ってる育児に
あーだこーだ言われるのは嫌ですよね。
しかも自分の考えが正しいみたいに
決めつけられると。
この子は私の子だから
私の育て方がある。
アドバイスは有難いけど
全部同じようには出来ないし、
したくもないし。

mamaさんは心狭くないと思いますよ!
安心してください!

spica.

義母さんが細かいです😅
おむつ変えたほうがいいって口出すなら手も出してください。
やらないのに口だけで注意されるとイラッとします。
かわいそう攻撃も無責任です。言うのは簡単、でも言われた方はどうしようもなく傷つきます。
言われたら嫌ですよ。

旦那さんもお義母さんが正しいか正しくないかが問題じゃなく、自分の奥さんが辛いことが問題なのに。
めっちゃ育児に口出ししてますけど?
旦那さん的にどうしたら口出ししてないって考えになるんでしょうね??

レバーはベビーフードでよく使われますし、鉄分補給に大事な食材ですよね。
調理が難しいので私はベビーフードに頼る気ですが、手作りしてるなんて素晴らしいと思います!
自分が嫌いだから食べさせるなって、どう考えても正しくない!😫
味付け海苔って、子供には塩分多いわ。

でも義母さんに限らず、その年代の方は言いたいことは頭を通らず口から全部出てしまう方が多いです。
また今の時代の正論を言うと、これだから若いママはだめなのよと言わんばかりにめちゃくちゃな自論を延々と語られます。
気にせず聞き流す力もあると便利です。

しょっちゅう会うわけじゃなければ嘘ついても大丈夫です🙆‍♀️
おむつ変えろ→そうですね〜気づきませんでしたこまめに変えます〜(変えない
味付け海苔食べさせろ→ありがとうございます〜たくさん食べさせますね(食べさせない

しなびな

干渉し過ぎです義母さん!決めつけで言われたりアドバイスなのかもしれないけど知ってるし分かってるに何度も言わないでとイライラします!私の子だし好きに育てますし!味付けのりなんてころすきか!結局何も知らないじゃん!他人事で物を言ってますよ自分の子じゃないんですから無責任すぎる!はいはいって聞き流してください!

とらきち☆

私も同じようなことで喧嘩したことありますよ!💢😠💢

乳児湿疹かわいそう、おっぱいがわるいのかねー?💢😠💢とか…

レバーもおむつも全然わるくない!
ちゃんと代えててもつくんですよねぇ!mamaさん全然わるくない!

赤ちゃんのことで、何か言われたら本当にいや!
一生懸命やってるのに、それを否定されるので本当に辛いですよね( ;∀;)

うちも、じゃあオカンと縁を切るって形でいいね!とか言われましたよ!そんなことじゃないよ!みたいに大喧嘩…結局お母さんには旦那がやんわり色々言ったみたいですが、こちらのイライラは2才前になった今でも止まりません!

今は私が強くなりました!
そんなこと言うなら、離婚して二度と孫には会わせん!って気持ちです。
きっと義理家族はそうなったらショックで倒れると思います(笑)

旦那とはうまくやってますが、私は義理家族にはわざわざにこにこはしません。なので旦那が私のご機嫌とりしてくれてて、義理家族ざまーみろ!です(笑)義理家族に意地悪な感じですがこちらのダメージも大きかったので!

cherry *

オムツに関しては吸収性が良いとは言っても汚れていることにかわりないので交換可能な状況ならば私なら交換します。それでかぶれてしまっても子どもが可哀想ですし。

レバーは9ヵ月から良いみたいですね。
私ならばお義母さんに旦那さんが子どもの時にいつくらいに食べさせたのか聞いたり、好き嫌いなく食べてもらいたいんですと言います。

りな

ケチケチとかいうならあんたが
買ってきてくれればいいじゃん!
やるもやらないもmamaさん
次第だから聞き流しちゃっていい
と思います!勝手に言っとけ〜
って思っといてはーいって返事だけ
してればいいんですよ(笑)
言う事聞いたらなんでも言ってくる
ようになるし、私も娘産まれた時に
一緒に住んでて何かあれば可哀想
って言葉に病みました。
旦那に相談してだめなら自分で上辺
はーいって言って自分判断でやれば
気が少し楽になるかもですよ(^^)

わし

mamaさんは心狭くないし気にし過ぎでもないです!
大体〇〇ちゃんの親って、あなたのかわいい息子さんもですよね?
そんなに可哀想なら、かわいい息子さんに換えさせればいいのに🙄
奥さんも労われないように育ってしまって、▲▲ちゃん(ご主人)の親は…って感じですね😂
じゃあ私の親に、あなたのやってる事はかわいそうだよ、やめた方がいいよ、と言われたらどう思うかな?と聞いてみて、それでもヘンテコな事言うようなら、そういう人なんだと諦めてmamaさんが強くなるしかないのかな…😭
夫婦になって子どももいて家族なんだから、お母さんの息子としてだけ生きるのやめない?って思いますよね😖

kamome

ムカつきますね…

さっき替えたばかりですけどねー!って流して、義実家行ったときはおむつ係はパパってことにしちゃうのはどうですか?
なんか言われたら、ほらパパ線ついてるってよ!って言うとか。
それか、おむつ替えすぎておむつかぶれできちゃってるって小児科で言われましたーかわいそうに…あんまり替えすぎも良くないんですって!って言ってみるとか😅

ぴー☆

旦那さんはきっとマザコンなんでしょう。
子どもの親は義理母ではありません。
mamaさんです。
義理母の言うことなんて無視して
自分の育児をしてください!
私も義理母に育児に関して口出しされますが、笑顔で、はいはい。と答えるだけです✨心の中ではお前の求める育児にするわけないやろが!と暴言吐いてます(笑)