※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。夜間に眠れない悩みがあります。ミルクの後に苦しそうな様子も。寝かしつけの良い方法を教えてください。

新生児の寝かしつけについて。生後12日の男の子を育てています*母乳が足りていなさそうなので夜間ミルク2〜3回を足して混合で育てています。

日中はおっぱいのあとすんなり寝れるみたいなんですが、夜23時〜12時頃から朝方にかけて(ちょうどミルクを足し出す頃です)中々眠れないようで寝かけては泣いて寝かけては泣いての繰り返しで朝方5時頃になる事も…

新生児は昼夜関係なく起きて愚図るものだと言われればそこまでなのですが、何かこれが原因じゃない?!や寝かしつける良い方法などあればアドバイス下さい(><)

因みにゲップが上手くいかない事が多くミルクを沢山吐いてしまった事もあり、ミルクのあと苦しいのかなぁと考えてます。

コメント

ちなす

飲み過ぎで苦しくて寝られないとかはないですか?😊
もしかしたら母乳が足りてるのかもです😊

• ままり。

ままり。

ありがとうござます(^-^)
    自分で絞っても滲み出方は変わってないように思っても増えてるかもしれないんですかね?!(><)

• 2月19日
  • ちなす

ちなす

赤ちゃんはまだ満腹が分からないので、あげればあげただけ飲んで吐いたりします😊
    まだ生後12日なので、赤ちゃんは夜ぱちっと目が覚めちゃったりしますが、1ヶ月経つ頃には夜は寝る時間と少しずつ寝る時間長くなってくると思います😊朝赤ちゃんが起きたらカーテンを開けて、お風呂はできるだけ同じ時間にしてると少しずつリズム整います😊

• 2月19日
  • ちなす

ちなす

あとは赤ちゃんが寝ておくときに、
    うとうと寝てすぐ置くんじゃなくて、熟睡するとずしっと重くなるのでそうなってから置いてます😁
    置いたらしばらく自分の体を密着させて赤ちゃんが動かなくなったらそおっと離れるとけっこううまくいきました😁もしくは置いてから、お腹に両手を置いてあげると安心するのか寝ます😊重みはそんなにかけず、手の重みくらいでちょうどいいです😊
    あとはひざ掛けやバスタオルなどで足を包んでから寝かしつけてそのまま置いたり😊
    もし試していなかったらお試しください😊

• 2月19日
  • ままり。

ままり。

沢山のアドバイスありがとうござます(´;ω;`)♡
    色々試されてるんですね!私も参考にさせていただき色々試してみます(*^^*)
    昼夜のリズムが整うように、気を付けたいと思います*
    ありがとうござます♡

• 2月19日
  • ちなす

ちなす

なにかtappoiさんの赤ちゃんに合うのがあるといいのですが😊😊

そういえば私も生後2週間になる少し前に母乳で足りるようになってきた記憶があります😊
    育児楽しみましょうね☺️💕

• 2月19日
  • ままり。

ままり。

ありがとうござます(^-^)楽しみながら無理せず頑張りましょう💕

• 2月19日
えーなん

母乳の量が増えてきてミルクを飲みすぎとかはないですかね?
赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達してないのであげたらあげた分だけ飲む子が多いですし!
お腹苦しいと寝なかったりします!
同じ理由で食後に布団に仰向けに寝かせるとお腹が伸びて苦しくなるので熟睡するまで横向きにするとか抱っこするとかで、お腹の中と同じように背中がカーブしてる姿勢が落ち着きやすいそうです!

• ままり。

ままり。

いらないと飲まなくなって残すんですが、それでも飲み過ぎて苦しい事がもあるんですかね?!(><)
    確かに抱っこしてるとウトウトしたり寝たりするんですが、降ろした瞬間泣き出します😥
    昼間はそーっと降ろすなど考えずにすんなり寝るんですが、、、

• 2月19日
  • えーなん

えーなん

そうらしいですよ!
    私のイメージですがお腹いっぱいでやめてるんじゃなくて、胃にもう入らないから苦しくてやめてるのかな?と!
    大食いの旦那が「あんまり満腹って感じたことない、これ以上入らないなーって感じでやめる」って言ってたので(笑)
    夜だけ背中スイッチなんですね!
    うちの子は四六時中背中スイッチでしたよ(°▽°)
    しんどいかもしれませんがお母さんがソファで抱っこしたまま寝るとか何か工夫したら夜も睡眠時間取れるかもしれませんね💦

• 2月19日
  • ままり。

ままり。

返信ありがとうござます(^-^)!
    満腹中枢が未発達なので苦しくなるまで飲んじゃうんですね(><)
    求めている事が分からなく叶えてあげれない事が辛いです😢
    夜はもう少し抱っこ時間増やしてみます‼️
    ありがとうござます(*^^*)

• 2月19日
  • えーなん

えーなん

新生児の頃なんて全然わかんないですよ(笑)
    23時から5時まである角度のだっこじゃないと寝てくれない日があって「何で寝てくれないのー(T ^ T)」って一緒に泣いたこともあります(笑)
    みんなそうやって少しずつお母さんになるので今あまり思い詰めないでくださいね(°▽°)
    わかんないのが当たり前なんですから大丈夫ですよ( ´∀`)

• 2月19日
  • ままり。

ままり。

ありがとうござます(´;ω;`)ですよね、皆さんそうやって育児に慣れていくんですよね!
    気持ちが少し楽になりました♡色々試しながらもう少し気楽に考えたいと思います(^-^)

• 2月19日
フィオナ

全く同じでした!
辛いですよね😭
旦那は仕事だから寝かせてあげなきゃとも思いますし…

うちの子も朝5時に寝てたのでお昼まで寝かせて(自分も昼寝。笑)
お昼になったらカーテン開けて家のなかで日光浴。お着替え。
これで起きれば起きててもらって、寝ちゃうならそのまま寝かせてあげてました。起きてくれたときは寝るタイミングが良い意味でズレるのでそれからしばらくは夜寝てくれました!

• ままり。

ままり。

辛いです😢旦那も気を使って起きててくれたり抱っこしてくれたりするんですがやはり寝ず、、、
    昼間寝かしずぎると夜寝なさそうなのが怖くて😭
    でも昼間はそーっと降ろすなど考えず多少雑?!に寝かしつけてもすんなり寝るんですが(><)
    夜間にこの子が求めている事が分からなく叶えてあげれない事が辛いです😣😣

• 2月19日