※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性後、何週目で病院へ行くべきか、母子手帳の心音確認タイミングや回数について教えてください。

妊娠検査薬で陽性でて何週目で初めて病院行きましたか?

母子手帳って心音確認出来たらですよね( ´∀`)
例えば5wで行って胎嚢確認できたら次は7w位に来てと言われますか?

6w頃行けば心音まで聞けて母子手帳も貰ってと言われて1回で済みますかね??

コメント

まりまま

6w半ばで行きました!
心拍まで確認できましたよ^^
母子手帳は8wの診察の時に、もらってきてねと言われました!

やーちゃん

6〜7wで行くと一回で済むこともあると思います😊

2児ママ♂

最終月経日から逆算して7週目
くらいで病院に行き心拍確認して
もらいました。

その次の検診の時に貰ってきてね~
って言われたと思います!

smiley&happy_mom

私は嬉し過ぎて胎嚢も見えないくらいに行っちゃってました😂
6w頃行って確実に心音も聞けるわけじゃないので1回で終わりたい場合、7週、8週くらいで行った方がいいと思いますよ〜

えりー

5wで胎嚢確認して、本当は2週後来てだったんですけど、待ちきれず気になることもあって6wで行って心拍確認して翌日に母子手帳取りに行きました♡

フェリシティ

私は6週目で行って一回で心拍確認できたんですが、2週間後にもう一度確認してから母子手帳貰いましょうと言われました🤔

Rママ

5wとかで胎嚢確認だけだと一週間後とか二週間後に来るように言われますね😅

私は毎回、早めにいってしまい三人目は7w位でいこうと思っていたのに出血してしまいまたまた早め受診だったので一回目で母子手帳言われたことないですが心拍確認できたら、母子手帳もらいにいくよう言われその後4wごとの検診になります✨

最後になってしまいましだご懐妊おめでとうございます✨これから、悪阻とか大変かと思いますが無理せずお体お大事になさってください(^ー^)

ママリ

6w2d初診で心拍まで確認できて、そのまま母子手帳もらってって言われてもらって帰りました😄
上の子の時は9wで母子手帳だったので、先生によるのかなーと思います。
5wだと胎嚢確認くらいだろうし、また2週後と言われそうだったので
心拍わかりそうな6w入ってから受診しましたよ!

ミッチー

待ちきれず、最終生理から計算して5w4dで行きました😅
胎嚢のみでしたが、病院の方針で母子手帳(というか助成券)もらってきてと言われましたよー。

上の子のときの病院は、5w後半で胎嚢確認、7w半ばで心拍確認、9wで母子手帳もらってきてーでした。

ママリ🔰

わたしは5w1dで胎嚢だけ見てもらい、次が9wの時だったのでとっても不安でした😂
スケジュール的に余裕があるようであれば6w7wで行けたほうが安心かもしれませんね😊✨

実ィミ

私のお世話になってる病院は、妊娠検査薬で反応あっても7週からしか診てもらえないです💦心拍確認まで確実にできる週数で。ということで、一回ですみます😊

フィオナ

私は5wで行きました。
少し異常が見つかったので経過観察で12wまで毎週行ってました!
心拍確認7wでした。

一回で終わりたいなら7wが良いと思いますが、子宮外妊娠などの可能性もゼロでは無いので一度早めにみてもらうのも安心できますよ😊

まぁぼ

私は5wに行き胎嚢、2週間後にまたと言われ7w1dで心拍心音、そしてさらに2週間後の9wで予定日と母子手帳と言われています☺

ゆん

一人目の時に私が行った病院では普通二回くらい心拍確認してから母子手帳もらいにいってもらう!と言ってました!それに一回で済ませたいのもわかりますがもし子宮外妊娠だった場合、発見が遅れて卵管破裂なんてことになると次の妊娠が難しくなったりするの5週頃の受診をすすめているとネットで見ました。私は5w1dで初受診で胎嚢確できました!子宮外妊娠の可能性が消えるだけで気持ち的によかったです!

名無し

私の体験談を。(今回の妊娠で)

基礎体温を測っていたのでだいたいそうかな?と、生理が来なくて1週間待ちました

妊娠検査薬を試す→ 陽性

この時点で 最終生理日開始日12/18→12/25
(その後、12/25ー1/2まで憩室炎で緊急入院)

退院してからの 性行為開始なので
確実に予定日にずれが生じて尚且つ
基礎体温表を産婦人科でみてもらうと
排卵は1月半ばかな と。
かなりずれました
最終的に 明日の退院後の検診で赤ちゃんの成長をみて予定日修正となります

妊娠判明からの経過です↓
2/3妊娠検査薬 陽性
(子宮外妊娠などが怖くなり正常妊娠か知りたくて近所の産婦人科へ)

最終生理日からの予定周期で算出

2/3 6w3胎嚢と卵黄リング確認 ◎
心拍胎芽 ✖
絨毛膜下血腫見つかり 自宅安静。
出産予定の総合病院へみてもらう
自宅安静が出来ない為そのまま入院

2/6 主治医による 病棟内内診エコー
6w6 三日前と変わらず
排卵が遅れたか流産も考えられると話される

2/9 主治医による 病棟内内診エコー
7w2日 やっと心拍確認!
赤ちゃん確認!

やはり排卵がずれたんだね〜と。
1週間くらい予定周期より遅れがあるので
次の外来で赤ちゃんの大きさで修正が入り
予定日変わりますね~と。

長く不安な1週間でした
たまたま安静入院でしたので
何回もエコー見ていただけました

いままでの 妊娠回数は3回
皆、基礎体温など測ってなかったので
細すぎるのもよくないですね😅

ちなみに過去3回の初診は 6週 6週9週でした

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません😀💦
みなさんコメントありがとうござます😊📝とても参考になりました!

ひまわり

わたしは6wは胎嚢のみで、翌週来てと言われ、7wに心音確認でした☺️

わたしは前回稽留流産をしていて、不安だったので、最初はこまめに受診していました😌
5wで心音まで確認できる人もいれば、9wくらいで確認できる人もいるので、一回で済ませたいのであれば、7.8wくらいで一度受診するのがいいかなーと思います🍓