※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
ココロ・悩み

子供が妹をママと呼び、自分を置いて泣くことが辛い。息子が理解するのはいつか不安。

子供が産まれてから毎週末実家に遊びに行ってて、約半年前に旦那さんが亡くなってからは毎週末泊まってます。

子供が熱を出した時は母に仕事を休んでもらったり、私が休日に用事ある時は実家暮らしの妹に頼んだり。

そして、息子が妹のことをママと呼ぶようになりました。

私の顔を見て、もちろんママとは言います。

保育園のお迎えとか、外から帰宅した時、私のもとに笑顔で来てくれます。

でも、"ママ〜"とボロボロ泣きながら妹を後追いしてます。

私は、真横にいるんです。

これは、パパしかダメな時があるのと同じと考えられるのでしょうか?

それとも、二人ともママだと思ってしまってる??

妹は3つ離れてて、側から見ると間違えるらしいです。

でも、息子にまで間違えられてるのかと思うと、実家に行きたくなくなります。

シングルで息子と二人暮らしをしてるので、仕事が休みなの日は実家でゆっくりしたいです。

"妹じゃないとダメな時もあるから、私は任せてゆっくりできる"と周りには言ってますが、泣きそうなのを我慢してます。

いつからちゃんと理解してくれるとは思いますが、果てしなく遠い時な気がして気が重いです。

ボロボロ泣く息子を見て、私も泣けたらスッキリするのかな…

って、するわけないですね……

コメント

ままり

うちの妹もシングルで、親が県外だったのでほぼ毎日私が仕事終わってから行ってて、休みの日も一緒に買い物に出かけたり公園に連れて行ったり、甥だけでうちに泊まったりしてましたが、甥が私のことママと言ってくることはなかったですよ。
家で妹さんがママと呼ばせたりとかはないですよね?
どうしても実家に行くなら、妹さんへの呼び方を教えて変えていくしかないかなと思います。
ただ、いつも一緒にいて怒るママより、あまり怒らずたくさん遊んでくれる存在の人を好きになるのは自然なことです。甥も、私が大好きでねぇねの子になる!ねぇねの家に泊まるの!っていつも言ってましたよ😂
妹も、姉ちゃんが良いならお泊まりよろしく♪って感じでした!妹だけのゆっくりする時間を作ってあげたい気持ちもありましたし、妹もそれを望んでお願いされたりしてました!
でも、1番はやっぱりママですよ(^ ^)

• さこち

さこち

実家では、"ねぇね"って呼んでます。
    妹を"ママ"って呼んだ時は、必ず訂正してます。
    ママが一番と信じたいです😢

• 2月19日
みずたま

我が家にも1歳9ヶ月の息子がいます😊同じくらいですかね😁

基本は私のことをママ、といってますが
ちょっとお気に入り(笑)のママさんや、ばーばに
ママっ❤なんていうこともよくあります😅
その都度、違うよーとは言わないで、でも『◎◎ちゃんのママだよー』とかは言ったりしてますが、結構目がキラッキラなので、本気でママって言ってる感じもあります笑

さこちさんの息子くんにとってももしかしたら、その時に甘えたかった相手を『ママ』って言ったりすることもたまーにはあるのかも?

でも本当のママは、ちゃんとわかってると思いますよ😚❤

私の友人の子でもうすぐ3歳になる娘さんがいますが、
その子も普通に話せるにも関わらず私のことをママー😚って言って膝に乗ったりしてくることあります😁ママって、もちろん一番は育ての親であるママを意味してるんだろうけれど、甘えるサインというか合い言葉でもあるのかな?とも思いました✨

旦那さんのことお辛かったですね💦😣
でも息子くんには愛情あふれる、甘えられる人たちが沢山周りにいて、幸せですね😊
きっと今も十分色んなこと理解して、愛情いっぱいに育ってると思いますよ😚❤

• さこち

さこち

甘えるサインもあるんですかね⁉️Σ੧(❛□❛✿)
    そう考えると、少しは楽になります✨

• 2月19日
ゆう

姪っ子も、私のこと「ママ~」ってよんでました!
週2ぐらいで預かってたので、外でまわりの人に「ママとお出かけ良いね~」とか、「ママそっくりね~」とか言われていたので、私の名前をママと思ったのではないかと(笑)

名前が言えるようになった頃にはママから名前にかわりました!
はじめはべったりでしたが、2歳、3歳となった頃にはママが一番なので抱っこもなかなかさせてくれなくなりました(笑)

子供はちゃんと自分のママは誰で、ママが一番ってわかってますよ!!

• さこち

さこち

あっ、確かに、公園とか出かけると言われてるみたいです。
    ママって名前と思ってたら面白いですね(笑)
    私もそう思いたいです。

• 2月19日
かもあ

大丈夫です!
子どもにとって、ママは1番です!!
2歳すぎると理解してきます。1歳まではパパにもママ、おばあちゃんにもママって言います。
大丈夫!あと何ヶ月後にはママ、ママー!って、足にしがみついて離れなくなります

• さこち

さこち

パパにも言うのは面白いですね🤣
    あともう少し、信じて待ってみます。

• 2月19日
4287

うちの姪も似たような感じでした!

姉とは、わたしの知らない姉の友人に〇〇ちゃんの妹でしょ?とか双子?とか言われるくらい似てるみたいで今2歳近い姪も1歳過ぎまで勘違いしてる時がありました!!
姉と2人揃ってても顔を見比べたり、私が保育園に迎え行ったらママと勘違いして気づかなかったり…
一時期は姉がいるのに私にも後追いしてる時期もありました!

でもある日分かるようになったみたいで逆に私にあんまり来なくなりました(><)

あとはうちの旦那にも懐いていて、旦那の事もママです!笑
後追いもします!!笑
一番上の姪もママです!笑
一番上は本当にママと思ってるようでママが居ても一番上の姪じゃないとダメな時もあります!!

上の子たちも預かって面倒見てきましたが、大きくなってママじゃなきゃダメになりました🙅‍♀️
私としては寂しいですが、、、笑
1番はママです🤱^ ^

• さこち

さこち

みなさん、同じように経験があるのですね。
    懐かれてた方としては、寂しいですよね(笑)
    安心しました。
    泣きそうになるのも、なくなります。

• 2月19日