※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
お金・保険

保険について、必要な保険はあるのか悩んでいます。旦那は保険は無駄だと言いますが、何かあった時のためにかけるのはもったいないでしょうか。

みなさん、色々な保険があると思いますが、これは絶対に入ってて損は無いっていう保険ありますか??旦那はお金がかかるしどの保険も使わなければ切り捨てになることが多いから払うだけ無駄だって言うんです。何かあった時のためにっていう理由でお金をかけるのはもったいない事なのでしょうか。

コメント

は

私は医療保険入ってます。
ママリでもよく掛け捨ては無駄だって人多いですけど
医療保険、何かあってから入っては遅いです。
絶対病気しない!なんてことはないです。

知人の話ですが、骨折で40万程おりたようです。
この金額も条件がついての金額で本来だったら80万おりる予定だったみたいです。

病気になった後では、入れる保険も少なくなるので、入っておいた方がいいですよ。

死んだ後より生きている間の医療費の方がかかります。

• saku

saku

わたしも何も無いことは絶対ないと思うんです。なかったらそれで健康でいられてよかったって思えばいいぢゃないですか。
    ないって決めつけられることにちょっと悲しくなって。あたしの体のことなのに、旦那にわかるはずがないのに。もしもの時のためにわたしに保険をかけるお金の方がもったいないと言われているようで。

• 2月18日
  • は

自分で貯蓄が出来て、突然莫大なお金必要になってもなんとかなるのであれば、必要ないと思います。
    そうてないなら必要です。

ご主人様は保険じたいよ意味があんまりわかっていない感じですね( ̄・ω・ ̄)

• 2月18日
  • saku

saku

そうなんです、掛け捨てになるのが無駄になることくらいわたしもわかってます。でも、うちに十分な蓄えがないから保険に頼らなくてはいけなくなっているのに、旦那の頭が弱くて困ります。病気になっても払えるお金がなかったらそのときはわたしに治療せず死ねと言ってるようなものです。だんなには心底ガッカリしました。

• 2月18日
ゆん

うちは最低限でいいと思ってます💦
手術したのでしばらく入れませんが女性特有には入っとけばよかったと少し後悔しましたが😩💦
生活に余裕があればいろんなものに入りますが何かあった時のために…とやりすぎて保険貧乏にはなりたくないので生活にあった保険にしてます☺

• saku

saku

もちろん、無理のない範囲では考えているんですが…それでももったいないと跳ね返されてしまいました。何かあった時のために使える貯蓄があるなら保険なんかに頼らなくても安心できますが、そうではないので。難しいですね、価値観の問題なんでしょうか

• 2月18日
かかか

保険はお金がある人は入らなくていいです☺️
お金がない人は入らないと何かあった時にそれこそ生活できないし身体が苦しい時にお金の心配したくないなら保険に入るべきです!

• saku

saku

うちは後者なので、入っておきたいのですが…理解してもらえません。

• 2月18日
  • かかか

かかか

家族のためを思って言っているのになんだか寂しい気持ちになってしまいますね😢

ほけんの窓口とかで話聞くだけでも行ってみたら価値観変わります!

それか主さんだけでも話聞いて
    自分たちに合う保険決めた、これに入るね!と強制的にでも入った方がいいです!本当に何かあってからでは困りますよ😥保険貧乏は嫌だけど、なんでここまでみんな保険に入るか考えたらわかると思います。。
    絶対に不必要なものではないです😅

• 2月18日
  • saku

saku

1度、はなしをききに行ったんです。そのときは分かったふうに話をしていたみたいなんですが、改めてふたりで話してみると無駄だの病気になんかそうそうならないだのゆってくるんですよ、入っちゃおうかな、勝手に。

• 2月18日
  • かかか

かかか

んー、私だったら貴方だけ入らなくていいね!私は入るよ!ってなっちゃいます😂

うちは一緒にほけんの窓口いって危機感覚えたらしいです😂

ご主人まだ若いですか?
    歳をとればとるほど保険は高くなるのでできれば若いうちに入るのが一番ですよ😥

主さんだけでも入った方がいいです。本当ならご主人も入って給与保証のある保険がベストですが。

• 2月18日
  • saku

saku

だんだん、話しててそう思えてきました笑
    だいたい、わたしの体のことなのに旦那に了承を得るのはなんか違いますよね笑ほんとは賛成して欲しかったですけど、こうなったら強行突破してみようかと笑

理解のある旦那さんがいて羨ましいです😭

• 2月18日
  • かかか

かかか

強行突破の方がいいです😢

いつ何が起きるかわからないですから😢

主さんが本当に真剣に思っている事をもう一度話してみてそれでも納得してくれないなら強行突破ですね!

だってご主人に万が一があって働けなくなったら主さんまで生活できなくなってしまう可能性もありますから😭

• 2月18日
  • saku

saku

もう少し理解できる旦那だと思ってました。わたしの命にお金をかけるのとあまり変わらないのに、もったいないなんて。先が思いやられます。

• 2月18日
  • かかか

かかか

ご主人なりの考えがあるかもしれないですが何度かほけんの窓口等通って自分たちのライフプランに合う保険に入るのが一番です!

今の気持ちで主さんだけで保険に入ってしまうとご主人に何かあった時に一緒に後悔することになります。
    掛け捨てでもいいからこっそり入れておいた方がいいです😥

• 2月19日
ポコたんママ

うちは娘と私がコープ共済の医療に入ってます。月1,000円の掛け金で怪我での通院1日目からおりるので。
子供の場合は通院1日目から2,000円。
私が入ってるのも1,000円コースなので通院1日目から1,000円おります。

娘はおととし骨折したりして使わせていただいてます。
おすすめですよ❗️

• saku

saku

ありがとうございます!!
    選択肢として調べてみます!

• 2月18日
ガオガオ

医療保険については価値観によって変わるのかな…と思いますが💦
うちはかなり手厚く入ってますよ☺︎
今のところ息子の喘息入院くらいでしかお世話になってませんが(^^;

入っておいて損はないと思うのは終身保険でしょうか?
銀行に貯金しておく程損な事はないと思ってます>_<

• saku

saku

貯金も大事ですよね、できれは万が一に備えておきたいのですが、全く理解してもらえません。悲しい

• 2月18日
ふーたろ

共済系の保険はどうでしょうか?
非営利団体なので、
共済が使わなかったお金はちゃんと返ってきますよ💡
私は生命共済とガン特約、個人賠償責任保険に入っています。
年末に背骨を骨折し、
都民共済を使わせてもらいとても助かりました!!
2ヶ月の通院で約11万円程保証されました。
健康なのが一番だけど、いつ何が起こるかわからないので入っておいて安心した方が良いと思います💡

• saku

saku

おそらく、掛け捨てというところが気に食わないのだろうと思うのですが…ぢゃあ、安心して病気になってもいいようにもっと稼いできて欲しいと思ってしまいました。

• 2月18日
  • ふーたろ

ふーたろ

やはり絶対はないから不安だということをもう一度話し合ってみた方が良いかもしれないですね
    それでもいらないというのであれば、
    その分旦那様が頑張れるという話なので、
    そこは信頼してるからねと伝えてみるのも良いのではないでしょうか💡

• 2月18日
  • saku

saku

ぶっちゃけ安月給のくせにと思ってしまいました笑十分な蓄えがあるなら保険なんてはいらなくてすむことくらい私だってわかるのに😅念をおして叶うような相手ではないのです…

• 2月18日
sayuu☆

色んな考え方があると思いますが絶対損が無いかどうかは結果論なので、判断が難しいかなと思います💦

名前の通り保険として安心を買いたい人が契約するものだと思うので😅💦

うちも裕福では無いので、だからこそ帝王切開や婦人科系の病気になったりしてもお金を用意できるかわからないので入っています!

手術や入院などになってもすぐ払えるお金があるならすぐに入らなくてもいいのかもしれないですね💦

• saku

saku

わたしも、今後のことを考えると子供のためにも入っておきたいのですが…裕福でもないですし…

• 2月18日
  • sayuu☆

sayuu☆

保険屋さんでお話だけでも聞かれて検討されてもいいかもしれないですね😣💦

• 2月18日
  • saku

saku

聞きに行ったのに、この有様です😭

• 2月18日
  • sayuu☆

sayuu☆

他のお店にも行かれてみてはどうですか?
    説明する人によって印象も変わりそうですし😅

最後はご主人と相談するしか無いですね😣

• 2月18日
  • saku

saku

旦那はもうほっとくことにしました笑
    わたしだけ保険入ります、私自身入らず後悔したくないので😭

• 2月18日
ごん

私も無駄だな、と思ってましたけど色々話を聞いていてお金がないからこそ最低限で掛けておいた方がいいんだな。と思いました。

医療保険+がん保険
学資保険
最近、老後に向けて個人年金を始めました。

控除されるし掛けてて損はないです。

• saku

saku

ほんとにそう思います。何かあった時出せるお金がないからわざわざ保険探してるのに協力もしないで文句ばっかり。うんざりです、

• 2月18日
  • ごん

ごん

お子様のだけでも旦那様にご理解頂いて入っておきたいですね!

あとSaraさんのがん保険くらいは…
    ホントに最近多いので

• 2月18日
  • saku

saku

若いからならないは見当違いですよね、何を根拠にないとそう言いきれるのかわたしは理解できないんです。

勝手に入っちゃおうかなと思ってます、大事な事なので。

• 2月18日
  • ごん

ごん

勝手に入っていいともいます。
    うちも子供の医療保険は学資の
    特約についてるから要らないと…
    それだけじゃ足りないから
    私勝手に子供の医療保険+α掛けてます。(育休中なので申し訳ないが児童手当からお借りしてます。)

• 2月18日
  • saku

saku

そうですよね、かけずに後悔したくないですよね!!ありがとうございます!

• 2月19日
girlままん

生命保険に入ってます😊
女性特有

• saku

saku

なんと言われようと入ることにしました!

• 2月18日
ludy

掛け捨ては勿体無いと思うので最低限でいいと思います。
病気保険今夫婦で合わせて1500円の掛け捨てに入ってますが、出産が終わったら外そうかなと思ってます。
昔より入院期間はどんどん短くなっているので、勿体無いと思ったからです。
掛け捨て分を貯金しておけば万が一の時に足しになるかなと。
ただ、私は乗馬をしていて、生き物相手で常に怪我や最悪死と隣り合わせなので怪我保険には月々千円しない安いやつですが入っています。
先日母も馬に振り落とされ、頭を柵にぶつけて脳しんとうを起こし、一時的に記憶喪失とかなっていたので…

生命保険は貯蓄型の変額保険に入っています。(月々2万で死亡時1000万)
ただ、貯蓄型だと月々のお金が高くなるので、どうしても足りない分は一部掛け捨てにしようと思ってます。(月々2500円で死亡時3000万)

個人的には怪我保険は危険なスポーツをしてなければ入らなくていいかなと思います。

余裕があるなら掛け捨てではなく、絶対に貯蓄型にするべきです。
今は先が見えないので月々2万だけですが、今後様子を見て余裕がありそうであれば増額する予定です。

他には、個人年金1人月々1万ぐらいかけてもいいかなと考えています。
控除される額のマックスが確かこれぐらいだったので、それ以上はしません。

まとめると……
メインは貯蓄型、どうしても足りない分は掛け捨てで補う形が1番良いと思います!

• saku

saku

そうなんです、もっとほかの保険もみてみます、ありがとうございます。

• 2月19日
ポケ

私は保険否定派ではないのですが、何かあった時のため、という漠然とした不安のために保険に入るのは無駄だと思います。
具体的にどういう場合を想定していますか?
うちは車の保険や火災保険は入ってます。これは小さな掛け金で億単位を保証してくれるからです。でも医療保険は入ってません。それは小さな掛け金で小さな保証しかできないからです。
私は、いろんなケースを想定して保険の必要性を考えましたが、200〜300万用意できるお金があれば、現行の医療制度では医療保険は不要という考えに至っています(>_<)
ただしこれはみんながみんなそうではなく、家庭によりけりだと思います。うちは夫婦共働きでどちらかが働けなくなってもどちらかの収入で平均的な生活はしていけること、障害や介護が必要な同居家族がいないことなどで計算したものなので。
まずは、どういう場合で医療保険に入ってないと不安なのか?それを解消するには医療保険でないといけないのかを考えてみてはどうかと思います(^^)

• saku

saku

うちは裕福ではないので、保険には入っておきたいんです。いろんな考えがきけてよかったです。ありがとうございます。

• 2月19日