※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、ベビーベッドの購入に悩んでいます。旦那との寝具配置や赤ちゃんの寝かしつけ、将来の成長について悩みを抱えています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

1LDKのアパートに旦那と2人で暮らしています、9ヶ月の妊婦です。
4月が予定日なので、3月から県内の実家に帰り里帰り出産です。

旦那とはダブルベッドで寝ており、その横にベビーベッドのミニサイズを買って置こうかなと考えています。ただスペースがなく私たちのダブルベッドに垂直にベビーベッドを置くようなイメージです。なので、添い寝のような図にはならず。

旦那はベッドがあった方がいいと言い、買うなら収納に便利な折りたたみタイプがいいと言います。
2万くらい…ネットでポイントで買いますが、されど2万…

ベビーベッドは賛否両論なので、リビングで私と赤ちゃんは布団で寝てもよいのですが。
旦那さん的には納得いかず。

もし買うなら実家で里帰りしている頃からベビーベッドに赤ちゃんを慣れさせないとと思うので買うなら早めに買わないと…

授乳したりオムツかえて添い寝じゃないと赤ちゃんが寝てくれないとか聞くと、高い買い物だし躊躇してしまいます😭
でも子供それぞれで違うし、やってみないと分からないので仕方ないのかなとも思ったり。
ベビーベッドはつかまり立ち始めたら卒業する人も多いと聞き、そうするとどこで寝かせればよいのかと考えたり、頭の中がぐちゃぐちゃです😅

同じような境遇の方、アドバイスをお願いします。

似たような質問もあるかと思ったのですが、時間もないため質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

にんじん69

ベビーベッドレンタルもありますよ!
我が家は1人目の時は全く使わず、2人目で新生児〜3ヶ月迄使ってその後は使わず…
結果、無くてもよかったなぁと思っています。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます。知人に借りれる人がいないか聞いてみようかと思います。
    レンタルや中古は旦那が抵抗あるみたいなので😅

• 2月18日
あいあい

うちもミニサイズのベビーベッドとダブルベッドがありますが、ベビーベッド使ったのは新生児期だけで2ヶ月からは私と旦那のあいだにに寝かせてます。でも旦那に潰されるといけないので私の方にグッと寄せてけっこう狭いです😂今の時期ひっついて寝たらあったかいからいいけど😅❤️半年過ぎたらシングルベッドに寝かせようと思ってるのでベビーベッドいらなかったかも💦

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    2ヶ月からベッド使わなくなったのはなぜですか?寝返りとかですか❓

• 2月18日
  • あいあい

あいあい

背中スイッチが敏感で、置くと起きちゃうので添い寝するように寝かせるようになったからです😊

• 2月19日
  • いぬねこ

いぬねこ

そうなんですね、やってみないといろいろ分からないことだらけです😂
    ありがとうございます😊

• 2月19日
実ィミ

こんばんは😊カトージのベビーベッド持ってます。①万ぐらいでした。折りたたみもできキャスターもついてるので今は使用しないのでクローゼットにしまってあります。
娘はベットで添い寝なのでベットの出番はありませんでしたが、お腹の子はベットで寝ることになりそうです。
確かに長くは使えないため、うちはシングル2つをくっつけているのでその横にキッズベットぽいのを作って最終的に4人並んで寝るようになりそうです😅

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    カトージの折りたたみで1万ですか?
    安い!
    あたし達が見てたのは2万くらいします😭

• 2月18日
りー

旦那さんは何が納得いかないのでしょうか?えみすけさんと一緒に寝られなくなることですか??

私達夫婦はシングルベッドで二人で寝てますが、子供が出来たら、床に布団を敷いて、となりに子供用の布団を敷いて寝ようと思っています。
2LDKなので、ベッドは分解せず、そのままにしてますが、部屋がもう少し狭ければ分解して片付けようと思ってました(^◇^;)

• りー

りー

夫婦で布団で寝るという意味ですm(__)m

• 2月18日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

理由はいろいろと思いますが、3人一緒がいいが一番でしょうか?…
    あとリビングはテレビとかあって、旦那の方が遅く寝るのでリビングで私たちが寝るのが現実的ではないかな?ってこと、移動できるベビーベッドなら昼間はリビングで寝てもらえるし
    いいのではないか?
    って感じです😂

• 2月18日
  • りー

りー

私も3人で寝たかったのですが、まだ子供が小さいうちは3人で一緒に寝るのは、私は怖くて諦めました😭寝返りなど出来ないと、窒息の可能性もあるし、大人の布団って重いし…という理由で…。

母には、昼間はかごみたいなの(昔の人は使ってたのかな?)に入れて寝かせたら?と言われました。

• 2月18日
  • いぬねこ

いぬねこ

あ、私が3人で寝ると言ったのは
    3人同じ部屋で寝るという意味です(*^ω^*)

私たちもダブルベッドで2人もそんな広くないので、ダブルベッドで3人は厳しそうです😅

• 2月18日
りょう

買うより借りる事をオススメします。うちはベットでない生活なので買いませんし、借りもしませんでしたがママ友に聞くと買うより借りるの方が多かったです。

• いぬねこ

いぬねこ

回答ありがとうございます!レンタルもそこそこ値段しますよね😂
    何ヶ月か使うこと、2人目も考えているしそうすると買う方が安い…
    そして旦那が割と新品にこだわってまして。
    すみません。でも知り合いに少し借りれるか聞いてみるとかいいかもですね!

• 2月18日
うたまろ

うちもベビーベッドです!
添い寝の形でもないです。
が、正直便利です。

犬飼ってるというのもありますが
赤ちゃん用品まとめておけるし
オムツ替えも楽だし
添い寝だと潰しちゃわないか
落ちないか不安で
寝返り打ち出すと
大人のベッドだと窒息死する可能性も…とか聞きます。

寝返りもベッドの柵を
足で蹴って練習してたり
柵があるので
ご機嫌そうだから洗い物しよう!とかだと今の時期柵があるので
安心です。

バウンサーとかの手もありますが…

メリー取り付けたりもして
あまり広くないのでベビーベッドで有効活用できてるかなぁと思ってます

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    ベビーベッド使ってる方のご意見聞けて嬉しいです😊
    やっぱり赤ちゃんスペース確保の安心感はありますよね!

いつまで使えるかなぁー?
    長く使えるといいなと思っています^_^

• 2月18日
ひいらぎ

うちも1LDK、セミダブルで夫婦で寝ていましたが、今は旦那のみセミダブル、わたしと息子は足元の床に布団を敷いて二人で並んで寝てます😴
特に母乳だと夜間の授乳は2〜3時間おきがしばらく続くでしょうし、そのたびに授乳→オムツ替え→寝かしつけ→ベビーベッドに置く→泣いてまた寝かしつけ
なんて大変すぎますね(もちろんされている方はたくさんいるでしょうが)
添い寝、添い乳は本当に楽です。赤ちゃんも安心してくれますし。
どうしてもというならしばらくレンタルでいいと思いますよ。ご主人もなかなか赤ちゃんとの生活がどんなものか想像できないでしょうし。

• いぬねこ

いぬねこ

添い寝は楽ですよね☺️
    もう一部屋あれば川の字で寝たいのが本音😭

今の寝室にはダブルベッドがあり、
    わたしと子供が添い寝するための布団を敷くスペースがありません。
    布団を敷くとしたら、リビングです。

• 2月18日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

リビングで寝るのは現実的ではないかなーと💦
    ご主人は帰りは早いのですか?
    寝る頃(19時とか20時)にはみんなが眠りにつける状態なら大丈夫かとは思いますが。
    その条件なら、思い切ってベッドを無くすか、ベビーベッドにするかしかないと思いますね。

• 2月18日
  • いぬねこ

いぬねこ

ご指摘ありがとうございます。
    やっぱりリビングはムリですよね😭

ベビーベッドの選択肢しかないかなぁー
    と思いつつ、ネットの口コミや周りの意見からベビーベッドのいい話をあまり聞かないので、不安になり
    どうにかできないのかと冷静さを失っていたように思います。

踏ん切りがつきました😊ありがとうございます✨

• 2月19日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

外国なんかはほとんどベビーベッドでしょうし、それしか選択肢がなければ工夫しながら、それぞれのご家庭でやりやすい方法が見つかると思いますよ。
    最初は大変でしょうが、早くから一人で寝られるような習慣ができる利点はあると思います✨
    大丈夫ですよ^ ^

• 2月19日
  • いぬねこ

いぬねこ

デメリットだけでなく、メリットにも目を向けてみます✨ありがとうございます😊
    他人の意見は参考にしながらも、自分たちに合うやり方を模索していきます!
    元気出てきました❤️頑張ります✨✨

• 2月19日
あーぽん

うちも1LDK、ダブルベッドです🙋🏻‍♀️
我が家は産後〜寝返りまでは私と赤ちゃんがベッドで寝て、旦那は床に布団で寝てました😄
寝返りが出来るようになってから現在は旦那がベッドで私たちが床に寝てます🙌🏻✨
ベビーベッド、うちも悩みましたが里帰り中に借りてたベッドにほとんど寝てくれずだったので、買わなくてよかったです🙆🏻‍♀️💓

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

ベッドの横には布団を敷くスペースないので、
    布団敷くとしたらリビング…

里帰り中にベッド借りて
    様子見ようかどうしようか…って悩み中です

• 2月18日
  • あーぽん

あーぽん

そうなんですね😭

ベッド様子見してみるといいかもですね(*´-`)‼︎
    寝てくれる子は全然寝ますし🙆🏻‍♀️✨
    最初ぐずっても慣れてくれば寝れるようになりそうですよね(*'▽'*)

• 2月19日
RioMama

予定日4/1の初マタです!
1LDKのアパートに旦那と2人で暮らしてます!
私はセミダブルベッドに旦那と寝ていて、えみすけさんと同じように隣にミニベビーベッド並べようと考え、この間購入して今日旦那が組み立ててくれました😊
ベビーベッドにはキャスターがついてるので、寝る時は私たちのベッドの隣に移動させて日中はリビングに移動させようかなと考えています!
私もベビーベッド賛否両論あるので迷いました😅
使わなかった時はもったいないかもと思うならレンタルはどうですかね?

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    私も初マタで、同じような境遇ですね♡

里帰り中だけレンタルなりで試して
    様子見るのもありかと思い始めましたが、
    昼間はリビングに移動と考えるとベビーベッドが現実的なんですよね😅

• 2月18日
  • RioMama

RioMama

似てる境遇だなと思って思わずコメントしちゃいました🤤
    それもいいと思います😊
    子どもが寝なかったらしょうがないかもしれないけど、うちは狭いしベッド片付けるのも大変だし、産んだあと自分の体のあちこち痛いだろうからベッドのがいいなと思いました😅
    私もレンタルやメルカリで安いものでもいいかなと思ったんですが、1人目だしその子が使わなくても2人目出来た時に使うってなったら役にたつかな?と思って買っちゃいました🙆🏻‍♀️

• 2月18日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!

自分の住環境からしてベビーベッドが現実的です。でもベビーベッドのいい話を周りからあまり聞かず、なしにはできないものかと迷っていました。

旦那と話合ったとおり、ベビーベッド購入しようかと思います😊

境遇も似ていますし、
    またいろいろ情報交換できたら嬉しいです🤗
    ありがとうございました💕✨

• 2月19日
  • RioMama

RioMama

私もベビーベッドのいい話は聞かなかったのですが、布団敷けないし自分の生活を見直してあったほうがいいなと思いました!
    人それぞれ住んでいる環境は違うし、参考程度にして自分の環境のことを考えたほうがいいかと思います😌

• 2月19日