※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎A&R☺︎︎
産婦人科・小児科

子供が泣かないようにペロペロキャンディを口に入れる小児科の対応について、どう思いますか?

みなさんの意見お聞かせください!

今日上の子が朝方から発熱したため日曜でも見てくれる小児科に行ったんです。

昔からの開業医でおじいちゃん先生、その奥さん、その息子さんでやってらっしゃる小児科です。
元旦も診察しててほんとに365日無休の小児科です

初めて行ったのですが、待合室に入り切らないほどの人でどうやら人気の小児科のようです!


いざ診察と診察室に通されましたが、
待てど暮らせど看護師さんも先生も登場しない……
忘れられた?!と思い始めた頃に
ようやくおばあちゃん先生登場。
今度こそ診察だ!と聴診器でポンポンしてる途中に
おばあちゃん先生、「あ。忘れた。」と
おもむろに立ち上がりどこかへとことこ。。。
10分くらいそのまま放置でした 笑

帰ってきてようやく最後まで診察してもらい
さぁインフルエンザの検査しようか!
としてくれたのですが、
もちろん3歳の息子は嫌がり半べそです……

綿棒が鼻から抜かれ息子がさぁ泣くぞ!って時に
今までのおばあちゃんペースのゆっくりはどした?!
ってくらいのスピードで机の引き出しから
ペロペロキャンディを取り出し
そのままの流れで袋をあけ
さらにそのままスピードを落とさず
息子の口にずぼっっ!と……😳

息子も私もきょとーーーーん😶です 笑


確かに人気の小児科で
多くの患者さんをさばかないといけなく、
ここで子供に泣かれる訳にはいかない!というのは
ものすごくよくわかりますし、
長年やってきて子どもを泣き止ます1番早い方法が
これだったのかもしれませんが、
100歩譲っても口に突っ込まなくてよくないかい?と……

うちの子はペロペロキャンディ食べたことあったのでいいんですが、教育の方針でまだあげてないよって方もたくさんいると思います。
それなのに有無を言わさず飴を口に突っ込む小児科医。

皆さんどう思いますか??
私が頭が硬いだけなんですかね?💦


あとこれはどうでもいいんですが、
そのおばあちゃん先生の胸ポケットには
25本の全くおなじボールペンがささってました笑
(多っ!と思って思わず3回くらい数えました笑)

コメント

R

ボールペン笑いましたw

  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    お返事遅くなってすみません😭

    私も嘘だろと思って何度も数えちゃいました笑
    でも1日に何十人もの患者さんのカルテをパソコンでなく手書きで書いてるみたいなので必要なのかな……と思ったりもしましたが多すぎですよね笑

    • 3月1日
みゆらん0708

恐らく近所の内科かと(笑)
院長先生はゆっくり丁寧な感じなのですが、副院長先生はパパっと済ますタイプって感じですよね(^◇^;)

旦那が昔からかかりつけだったのか、よく院長先生と昔話して飴ちゃん3つくらいくれます(;´∀`)

予防接種の際に副院長先生にしてもらったことがあり、そのときは3つしてもらったのでもちろんギャン泣きでした。
その際に「泣かれるようなことしたくないんよー。」と言われました。
そりゃ誰もが思うことだろうし先生も嫌なことだとは思いますが、言わなくても・・・と思ってしまう私がいました。

  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    文化の森内科ですかっ😳?!

    色々ツッコミどころの多い病院だなぁと思いました 笑
    あと隣の薬局もけっこうパンチ効いてますよね😅

    日曜日やってるのはありがたいですけどね🙂

    • 3月11日
  • みゆらん0708

    みゆらん0708


    正しくその通りです(笑)
    確かに調剤薬局もツッコミどころ満載ですね(^◇^;)
    声が小さくて聞き取りにくい薬剤師さんに当たった時は後で処方箋見直してます(´・ω・`)
    確かに日祝21時までやってるのはありがたいですね(o^∀^o)

    娘のかかりつけはふくや小児科にしました。
    そちらからも近くて、先生も親身になって診てくれます( ´﹀` )

    • 3月11日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    薬局なのに清潔感の欠片もないですよね 笑
    ヤクルトくれるので息子は気に入ってるようですが……🤣


    ふくや小児科1度いったことあります🙂
    ご夫婦でやられてるんですよね!
    先生も白衣とか着てないし穏やかで優しいので子供も怖がらないしいいですよね🤚

    • 3月11日
  • みゆらん0708

    みゆらん0708


    わかります(笑)
    とりあえず薬を渡しとけばいいみたいな環境ですよね(^◇^;)

    そうです( ´﹀` )
    娘は予防接種が嫌なのか院長先生を見るだけで泣いてしまいます・・・(;´∀`)

    • 3月11日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎


    なんか棚とか今にも崩れ落ちてきそうだし壁の額も全体的に斜めだし……笑
    色々すごいなぁと思いました😅

    赤ちゃんなりにここにきたら痛いことさらるって分かってるんでしょうね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 3月11日
  • みゆらん0708

    みゆらん0708


    それは私も思います(笑)
    内科の方もキャラクターのシール貼りまくりですしね(^◇^;)

    かもしれません(;´∀`)
    けど予防接種ですから仕方ないですもんね。

    • 3月11日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎


    内科の方も鏡やら壁やらとりあえずキャラクターはっとけばいいだろう感がすごいですよね(´-ω-`)
    キャラクターの大渋滞です 笑


    可哀想だけどしておかないともっと大変な思いしなきゃいけなくなりますもんね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    でもまだ赤ちゃんのうちの予防接種の方が逃げないのでマシです🤤
    3歳超えてきたら全力疾走で逃げ始めますから……笑

    • 3月11日