※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーちゃん
家族・旦那

産後2ヶ月になります。旦那が仕事を辞めた時期があり私の名義で100万円…

産後2ヶ月になります。

旦那が仕事を辞めた時期があり
私の名義で100万円ほど借金があります。

ずっとお金のことで喧嘩してきました。
金遣いの荒い人です。
そんな人を選んだ私が一番ダメなことは
わかっています。

今日旦那が仕事を辞めてきました。

ここには書ききれないくらい
お金のことで揉めました。
もちろんギャンブルもです。
旦那が独身時代に作った借金もあります。

離婚が頭をよぎってます。

でも子供のために…とも思います
でも私の名義の借金が…

どうしたらよいのでしょう。

同じような境遇の方、
もしくは同じような状況で離婚された方
おられますか?

甘いことゆってるのもわかっています
でも本当に書ききれないほどお金のことで
揉めて喧嘩をして…疲れました。

もうどうしていいのかわかりません

コメント

かかか

ご主人の両親に相談できませんか?

• みゅーちゃん

みゅーちゃん

旦那の両親は母親が小学生の時に他界。
    父親は病気で入院中で…。
    相談できる相手がいません。

• 2月18日
  • かかか

かかか

そうなんですね😢
    離婚したいのであればご夫婦の借金を1つにまとめてご主人名義にする必要があると思います。

生後1カ月で大変かもしれないですが、弁護士等相談した方が良いかと、、

ちなみにいちかままさんの親御さんはご存知なんでしょうか?

• 2月18日
  • みゅーちゃん

みゅーちゃん

私の親は旦那に借金があること以外何も知りません。
    まさか私の名義でお金借りているとは思ってもないと思います…。

旦那はブラックにのる一つ手前?(今年中に1つの場所で借りた分を返せばブラックにはならならいらしい)で
    金融機関の借入などできないのですが
    それでも名義変更できるんですかね…

やはり弁護士を挟むのが一番ですかね。

• 2月18日
さやか0521

残念ながら離婚をして財産分与になっても最終的にマイナスの財産は分与されず名義人が返済していく形となります。

ただ話し合いで合意を得れば返済していってもらう事も出来ますが、別れるとなると相手が首を縦に振ることは無いかと(;´・ω・)

私も私名義でリボ払いの借金があり、別れようと悩んだ時に大分調べました!!

配偶者の名義に変えてもらうのも難しいらしいので主人の名義で同額借りてやろうかとも考えました(; ・`д・´)

結果、バイトをして生活には支障が出ないように約束をしてもらいました( ・ᴗ・ )

まずはバイトの給料を全て私の借金の返済にあて様子を見ます( ・ᴗ・ )

• みゅーちゃん

みゅーちゃん

なるほど…
    しっかり働いてもらって
    借金の返済を少しでもしていこうと思います!

• 2月18日
  • さやか0521

さやか0521

借金返済を一緒に頑張るお気持ちがあるんでしたら任意整理をオススメします( ・ᴗ・ )

破産と違い裁判所を通さずに金融機関との和解という形で利子のカットや過払い分の元金減額をしてもらえます( ・ᴗ・ )
    ただ5-6年はブラックリストですが、逆に再犯防止の為にブラックなってもらった方がいいと思い決断しました。

あと保証人がいる場合は保証人の方に一括請求がいってしまうので要注意です。

あとは弁護士さんにお願いをした月から返済が最長半年はストップします。
    弁護士費用は10万以上かかってきますが返済ストップしている時に分割で無理なく支払えるように計画を立ててくれます。

お子さんが小さいうちにしておけば、大体5年完済のペースで話を進めてくれるので小学生になる頃には完済出来るかと(⑉• •⑉)

元金によっては利子だけでも何百万もいきますからね(; ・`д・´)
    例え減額にならなくても利息カットは大きいです(;´・ω・)

うちは2社で弁護士費用10万、3回払いにしてもらい、返済の方は月三万八千円の5年完済で進めてもらいました( ・ᴗ・ )

整理する際にショッピング枠での家電購入や車のローンまでいれてしまうと商品を回収されてしまう恐れがあるので、クレジットカードの整理をかける時は注意です。

整理をかける借り入れも選んで出来るので1度無料相談に行かれると良いかもしれません(´・ ・`)

• 2月18日
は

うちも総額100万以上の借金がありましたが、司法書士さんに相談に行って今月3万ずつ返済しています。
司法書士さんへのお金も分割で払っているので総額160万程。
残金は140万です。2歳の息子が小学生になる頃まで払うことになります。
ただ3万以上払って繰り上げ返済していくつもりです。

離婚するしないは置いといて、相談に行ってみるのもありかと思います。
利息がなくなるので!

• みゅーちゃん

みゅーちゃん

司法書士さん!
    なるほど…1度調べて旦那にも相談してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月18日