※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
妊娠・出産

マタニティマークの着け時について相談です。通勤中の安全を考え、マークの必要性について悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいと思っています。

マタニティマークの着け時についてです💦

今はつわりで休んでいますが、来月辺りからフルタイムのパートに復帰できたらなと思っています✨
通勤は自転車で片道10分ほど、先生には乗り方に気をつければ大丈夫と言われています🚲
今住んでいる地域は車社会で、ベビーカーを押してるお母さんなんて道で見かけません。マタニティマークもそうです。だからか役所で母子手帳をもらったときにマタニティマークをもらえませんでした😅車に貼るステッカーはもらえました。(ついてる車なんて見たことない😳)

普段は電車やバスにはほとんど乗らないし、乗っても空いているので優先席に座ることはありません。遠出するとしたら夫の運転です🚗ですがマタニティマークって本来は1人の時に何かあった場合、母子手帳を持っていなくても妊婦であると認識してもらうためですよね?

自転車または徒歩で通勤途中に何かあったときのためにマタニティマークはつけておいた方がいいのかなと思うのですがどうでしょうか💦私は都会からの転勤組なので職場の人に、あー都会育ちの人ね(笑)みたいに思われるんじゃないかとかも思っちゃいます😅
普段からちょっとした感覚の違いを感じて、言動に慎重になっている部分もあります😓

みなさんのご意見、特に同じような環境にお住いの方のお話を聞きたいです😆

コメント

ままり

うち田舎ですが、市役所でもらったので付けてます!
付けてる人結構見ますね((⛄️))
何かあった時のために絶対付けたほうがいいです(இɷஇ )
初期のお腹出てない時は気づかれにくいですし😰

自転車はこけないように本当に気をつけて下さいね💦💦
私も田舎住まいで車なんですが、どちらかというと車にマタニティーマーク貼りたいって思います😂ですが私もそんな車見かけた事ありません💦笑
話はずれましたが、マタニティーマークは特にお腹が目立たない時こそ付けないとって、1人で行動してる時に途中で思いました🙌付けないで後悔するより付けといた方がいいかなーと思って…。
ただ最初はマタニティーマークに慣れず恥ずかしさもあって、友達と会う時などマタニティーマークは付けたまま鞄のポケットにしまったり内側にクルっとしまったり(分かりますかね…😅)隠す事もありました😂
でも今ではお腹目立ってますが堂々と付けてます!何なら安産祈願のお守りもジャラジャラ付けちゃってます😁
自転車は転んだりとかしたら危ないと思いますしマタニティーマーク付けても全然良いと思います✨

はる

車にマタニティマークついてるひと
何台か見たいことあります。
救助するときにわかるようにするため
と聞いて
マタニティマークのキーホルダーを
ナビの近くにかけてあります。

♥めめかっか♥

うちは、臨月まで自転車でした。車はないし、バス電車もないし。
その相談を産婦人科にしたところ、身体に異変を感じたら自転車を放置する勇気を持ちなさいと。言われたことがあります。
とにかく雨の日は乗らない。滑らない靴で乗る、サドルはぺったんこにする。で、カバンには付けず潜ませてました。

きなこ

1人のときに何かあった場合のためのマタニティマークではないような気がします!妊娠していればいつでもつけてていいと思いますよ😊✨私は必要性を感じてなくて付けていませんが、付けている人をみかけたら重たいもの持ってあげたりとか他にも色々気を使ってあげれるかなと思います✨でも、確かにつけてる人を見たことがないですね・・・😥

★

そういうこと言われるなら私なら面倒なのでつけません😂
私は貰いましたが結局未開封で終わりました!通勤も車だったので😅

LA

今日!実際に車にマタニティーマーク
つけてる人見ました!
初めて見ました😍
私は市役所からキーホルダー?の
ようなものも貰ったので
カバンにつけてましたよ✨

あいにゃん

初期の今だからこそマタニティマーク付けてた方がいいと思いますよ♪
お腹が出てると妊婦さんと誰もが見てわかりますが、お腹がでてない今の時期は気づかれにくいです××
私も車社会、パートは原付(5ヶ月まで乗ってました)でしたが、何が起こるかわからないのでずーっと鞄に付けてました!
母子手帳は毎日携帯しておく方がいいですよ☆
緊急搬送時とか何週、どこの産婦人科通ってるかとか救命の方が把握できますので*ˊᵕˋ*

産院で沢山つけてる人を見かけたので、当たり前なんだーと思って自分も安定期入って電車で出かけた時に付けました!そのまま出産まで付けてましたよ🙂
優先席に堂々と座っちゃいました。

モグ

私の地域も田舎で車社会です!
でも産婦人科にくる妊婦さんほとんどマタニティマーク付けてます✨
私の通ってる病院は総合病院のため採血室なども結構混みます💦
高齢者の方も座る椅子を探して待ってる中、若い自分が座って申し訳なくなりましたが自分もつわり&切迫流産で座りたい気持ちもあり…
マタニティマークつけてなかったためちょっと気まずい感じで座ってました💦
印籠ではありませんがお腹が大きくなるまで自分と赤ちゃんを守る一つの方法かなと思います😊
あとちょっと荷物になるかも知れませんが母子手帳はもらったらどこに行くにも持ち歩いた方がいいです💕
具合が悪くなった時にどこに運ばれるか分かりません💦
自分と赤ちゃんの事が分かる最低限の情報なので✨

とたた

皆さんご回答ありがとうございます😊
グッドアンサー迷ったのですが、抵抗があるなら安産守りをつければいいのでは!?と気づかせていただいた方にしました。

グッドアンサーありがとうございます✨