※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tochico
子育て・グッズ

義父と義妹と一緒に暮らす際、口出しが多くて疲れる状況。赤ちゃんにとってもプラスだが、ストレスを溜めずに生活する方法について悩んでいます。同居経験者のアドバイスを求めています。

自分がいやになります!笑

人間関係についてです。

わたしは、赤ちゃんと旦那と三人暮らしなのですが、義父と義妹(義理母は離婚しもう少し遠い所に住んでいる)が徒歩5分くらいのところに住んでいます。

義父は60さいでもう仕事はしておらず時間には余裕のある人で、赤ちゃんが大好きです。

旦那は仕事で忙しいため、赤ちゃんとふたりが疲れてきたらよく義理父と家に遊びに行き、助けてもらっています。
本当に、本当にありがたいです。

遊んで下さるだけで助かるのですが、色々と口出しがうるさいと感じてしまいます。

例えば、
●離乳食の時、作りすぎなくていいよ。と言われる(娘は7ヶ月で6.3kgで小さめなので沢山食べさせたい気持ちがあり、あまってしまう)
●離乳食を哺乳瓶に入れてあげた方が良いと言ってくる。
●赤ちゃんを着替えさせるときに、まだクリームを塗っているのにはやく服を着せた方が良い。と言ってくる。
などなど、とにかくなににでも口出ししてきます。
毎回、わたしはこうゆう考えです、と伝えますし、義父も娘のためを思って言ってくれているひとつの意見として聞き、判断は自分がすれば良いため聞き流せばいいのに、行動全てに口出しをされると心がとても疲れてしまいます。

わたしが小さすぎるでしょうか。。。

赤ちゃんは本当に本当に大好きで大事で、まだ生まれてから1度も離れたことはありません。(お風呂中はパパがみてます)

今後、義父と義妹と一緒に暮らすことになりそうなんです。
一緒に暮らすと、赤ちゃんにとってもプラスになると思いますが、ストレスを貯めずに生活するにはどうしたらいいか悩んでいます。

みなさんは、義父さんや義母さんとどのように仲良く、折り合いをつけて生活してらっしゃいますか?

また、同居されているかたの体験談など聞きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

tochico

×義理父と家に遊びに行き、助けてもらっています。
〇義理父の家に遊びに行き、助けてもらっています。

すみません、間違えました。

まーさん

私なら同居むりです!別居予定です。

今、同居してますが今後も口出しされ続けたら鬱陶しくて自分が駄目になりそうです。

• tochico

tochico

コメントありがとうございます(*^_^*)!

今同居してらっしゃるのですね!

本人はアドバイスのつもりでしょうが、本当に言われてる方はストレス溜まりますよね。。。

• 2月19日

わかります😢

私は今、里帰り中で
おばあちゃんがそんな感じです…

嫌いではないし、ありがたいですが
私の心がもうもたないので
里帰り早めに切り上げる予定です😫

別々に住んで数時間たまに会うくらいが私にはちょうどいいみたいで(泣)

全然質問の答えになってなくてすいません😭

• tochico

tochico

コメントありがとうございます!(*^_^*

分かって頂けて心が軽くなりました。

そうなのですね!!!

わたしも、数時間たまりあうくらいが本当に丁度良いです!!。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

バランスって難しいですね^^;

• 2月19日
m

去年の春に息子が生まれ、夏から2世帯してます!
うちは1Fが義理親で2Fが私達が住んでます!義父は仕事現役、義母は週2のパートしてます。
パパが仕事で遅いときはお風呂入れてくれたり、お互い料理が多くできたときなどおすそ分けしたり、私が風邪の時に病院行くのに見てもらったり、天気悪い日に車で買い物に連れてってもらったり…その他はお互い夫婦喧嘩しても干渉はしません❗
お互い干渉はしない!と住む前にルールとして決めました!
あとは月に1~2回一緒に夕飯をたべたり、義母とはランチにも行きます!
ストレスなく関係は良好です(^ー^)
一緒に住むなら干渉はしない方がいいですね!

• tochico

tochico

コメントありがとうございます(*^_^*)

とても参考になりました!

すごく良い関係で、うらやましいです(^^)

わたしも、同居の前には1度話し合いをして、干渉し合わないことをはなしたいと思いました。

ありがとうございます(^^)

• 2月19日

干渉してくる義両親なら同居は絶対無理だと思います😢
私の旦那の義両親は徒歩10分以内のところに住んでいますが義母が過干渉で、一緒に住んでいないのにストレス半端ないです😢

• tochico

tochico

そうですよね。。干渉されることと助けてもらっていることの線引きが難しく悩みます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お互い頑張りましょう。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• 2月19日
あんぱんまん

義父と義祖母が同じ敷地内にいます。
自営業の為、敷地内で仕事しており、仕事終わりから1時間くらい預かってくれます。
義祖母は、色々といってきますが、私も負けじと、
「今はこうなんですよー」とか
「助産師さんにこういわれたんですよー」とか言ってます笑
私は旦那に義祖母とかの文句も言えるので、旦那が「今の子育ては昔と違うんだからねー」っと遠回しに言ってもらってます!

• tochico

tochico

参考になりました!!!

その言い方良いですね(*^_^*)!!
    実践してみます(^^)

ありがとうございます!!

• 2月19日