※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
家族・旦那

旦那が正月に一人で帰省した際、うちの両親へ、とお菓子を持ちかえって…

旦那が正月に一人で帰省した際、うちの両親へ、とお菓子を持ちかえってきました。旦那の実家は田舎なので、スーパーの1000円のものです。
うちの両親は頂いたので、お返しに乾物を贈りました。手紙も添えて。
すると今度は義両親から乾物のうどんが送られてきました。
うちはお菓子のお返しとして送っているのに、そのお返しが来たみたいです。
どう思いますか?ちょっと常識ないですよね?私の母は困惑していました。

私たち夫婦にはなにも頂くことはなく、私の母は、うちに送るのではなく娘たちの方にこういう事をしてほしいと言っていました。

コメント

メロ

お返しって根本は気持ちですよね?
気持ちとして返したかったんじゃないですか?
それを常識ないって言われたら可哀想だなって思いました😂
お返しにお返しは普通はしませんけどね🙌
手紙はなかったんですか?
ご両親の手紙がお返しっぽくないというか贈り物と思われたのかもしれませんよ💡

ととこ。

常識がない…かは疑問ですがお手紙が嬉しかったとかそういう風に受け取って今回はおさめてはどうですか?
物のやりとりって難しいですが次からはお礼の電話くらいで済ませればいいと思います。

我が家は農家でハネの野菜なんかをあげることがありますがお礼にもらっても過分だと感じた時は何かしら贈ったりしてます(^◇^;)
お義母さまもお返しをもらうようなものじゃないのにとか過分だと感じたのかもしれませんよ😃

わたし

常識がないのとは違うと思いますよ😅

あくまでも気持ちなので…💧

まままり

どこが常識がないのか...😅それならご主人が帰省した時に何も持たせなかった方が常識ないって思われても仕方ないですよ😊
気遣いがあって良い事だと思います。頂いたらお返しする、というのが頭にある義両親の考え方なんだと思います。
実家が迷惑しているというのであれば、ご主人から義実家に一言お返しのつもりだった、お返しのお返しはいらない、と伝えてもらってもいいと思いますよ。

yu

もしかして、お返しで贈ったものの方が高価だったのではないですか?
それなら、さらにお返ししないと、と思われるかもしれませんよね💧
うちもお歳暮は、親同士で贈り合っていて、私達はどちらにも贈りませんが特に気にしてません!

2kids.mama♡

常識ないというかむしろ気使ってくれて、良い方かと…
お菓子を渡したお返しじゃなく、乾麺をもらって
お歳暮的なのと勘違いしたんじゃないですか?

deleted user

頂き物をスーパーの1,000円と言ってる方が常識ないですよ😅

気を遣わせないように渡したのに逆にいい物いただいてごめんなさいねって気持ちだと思いますよ。