※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

昨日、旦那の些細な一言にイライラして落ち込んでてなぐさめてほしいと…

昨日、旦那の些細な一言にイライラして落ち込んでてなぐさめてほしいと書いた者です。
はげましメッセージありがとうございました。

昨日は旦那仕事で泊まりで私が一人で三人みていました、物騒なので夜ドアロック(マンションについてるチェーンみたいなやつ)をかけて寝ていました。
朝起きてそれを解除し忘れていて、旦那が帰ってきた時にあかなくて…
当たり前ですが怒られました😢
わざとじゃないから、私はすぐに謝りました😢でも、三度目くらいだったので、旦那がぶちギレました。
仕方ないのですが、私も悪いことしたし。
またこっからちがう話題にすりかわり罵倒が始まりました。
本当に自分のことはなんでも棚にあげる人で、完璧じゃないくせに。
私も普通に聞いていれば文句ばかり、だんだん腹が立ってきて、とうとうぶちギレました。
性格不一致で離婚が頭をよぎります。
性格不一致の方いませんか?
結構辛いです。
あー本当に無理。
でも、あと20年我慢かななんて思ってます。

コメント

私はどちらかと言うと主さんの御主人のような性格で、ただ、違うのは完璧主義な所、それを育児のストレスもあって、主人にも自分基準の完璧さを押し付け、文句ばかり、結果、私はストレスで精神的に参ってしまい、通院そして療養のために実家に帰ってしまいました。

性格不一致は、夫婦となり、子どもも授かったなら、お互いが歩み寄るしかないかな、と思います。
主さんと御主人が何を一番大切に思っているか。親となった以上、それはお子さん達のはず。子どもにとって父親、母親は一人しかいない。

子どものためという目的地が同じなら、後はお互いが、相手を変えようとするのではなく、自分が相手のために何ができるか?

主さんが文句ばかり言われお辛い気持ち分かりますが、それでもちゃんと家にいて、3人ものお子さん達の育児頑張ってらっしゃること。素晴らしい、私にしたら爪の垢を煎じて飲ませて頂きたい位です。
御主人はお仕事疲れもあって文句も出たかもしれませんが、何を言われようと、結局母親である主さんが一番の頼りなんですから、気にせず、「また何か言ってるわ」位にドーンと構えていたらいいと思います。

•  3児のmama

3児のmama

コメントありがとうございます😢
    うちの旦那も完璧主義ですよ、できてませんが。
    同じように求められるのが辛くてもう参ってます、『~してくれたらいいのに、~言ってくれたらいいのに』が口癖でなんにでも責任転嫁をする人で、それに気づいていません。
    そうですね、大事なのは子供にはかわりないです、その通りです。

私は相手を変えようとは思っていません、変わらないのも旦那を見て学習済みだからです。旦那から言われたことはできてないと受けとめ、少しずつこなしてきました。
    私は専業主婦ではありません、保育園児3人かかえ、月~金の5日勤で9時~16時で働きながら家事をしています。実家も遠方で頼れません。
    専業主婦の方みたいにうまく家事はまわせません、育児しながら専業主婦の方は本当にすごいなと思います。
    さっきも、少し床が汚れてたのを見つけ『なんだこれは』と怒ってました。
    そうですね、気にしないようにします。
    言われすぎると余計萎縮して、できることも失敗してしまいます。
    流すすべを身に付けたいです。

• 2月18日

退会ユーザー

働きながら、保育所通いのお子さん達の育児も家事も完璧にするなんて無茶ですよ!体も心も壊れてしまいます。

私の主人も汚れても汚しっぱなし、以前は私もそれをネチネチ文句言ってましたが、それがストレスになっていると主人に言われ、このまま変わらないなら愛情も冷める、我慢だけになると言われ、それ以来は汚れが気になれば黙って自分で掃除します。この辺りが私なりの主人を思っての歩み寄りです。

主さんの御主人は、主さんがそこまで追い詰められていると分かってらっしゃるのでしょうか?
    分かっていないなら、言われ過ぎると萎縮してしまう、こんな状況は、子供らにも良くないんじゃないかと話し合った方が良いかもしれませんね。
    できれば、保健師さんなり第三者に立ち会いしてもらって。

• 2月18日