※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくんママ
妊娠・出産

36週の妊婦です。最近赤ちゃんがよくしゃっくりします。異常でしょうか?経験や意見を聞かせてください。

いつもお世話になってます。
今36wです。ここ最近お腹の中で赤ちゃんがひんぱんにしゃっくりをする事が多いです。
あまりに多すぎるので何か異常があるのか心配です。
こんなに多くしゃっくりを繰り返したりするもんなのでしょうか?
それとも、何かの異常なのでしょうか?
皆さんの経験と意見をお聞かせ下さい(ノ_<)

コメント

soyo

うちの子もお腹の中でしょっちゅうしゃっくりしてて、気になってイライラするほどでした😅
先生に相談しても、それが普通だよ〜って言われましたよ☺️

そして産まれてからも、最初の0〜1ヶ月くらいはしょっちゅうしゃっくりしました!

  • たーくんママ

    たーくんママ

    産まれてからもしゃっくりしょっちゅうするんですね‼︎
    お話聞いて安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
ちゃん@まるこめ

うちの子もお腹にいる時しゃっくり沢山してました!
多いし長いし心配になりますよね😢

産まれてからはお腹に居た時よりもしゃっくりしなくなったので特に心配することはないと思いますよ!

  • たーくんママ

    たーくんママ

    すぐ心配しちゃいます…
    お話聞いて安心しました。
    ありがとうございました(^^)

    • 2月18日
bitama

私もよくありました!

先生に聞いたところ呼吸の練習してるんだよ〜と言われましたよ(♡ϋ)ノ

  • たーくんママ

    たーくんママ

    やっぱり、先生はそんなもんですよね‼︎
    私も先生にそんなこと言われたんですが、逆に軽くて心配になってしまって…
    でも、みんな同じなんですね!良かったです。

    • 2月18日
  • bitama

    bitama

    私も頻繁にあったので心配になりました😭😭
    ですが、赤ちゃんが元気に育ってる証だと思って「偉いね〜呼吸の練習してるんだね〜」って声かけたりしてましたʕ·͡·̫͖💕

    • 2月19日
  • たーくんママ

    たーくんママ

    そーですよね‼︎
    何事もプラスに考えることが大切ですよね(^^)

    • 2月19日
うーたま☆+3👼

どの程度が異常か正常かわからないのですが
うちの子もしゃっくり多かったです(^^)
下手したら胎動よりもしゃっくりの方が多かった気がします😂
生まれてからもしゃっくりの多い子ですが、今のところ元気に育っています゚+。:.゚ஐ♡

  • たーくんママ

    たーくんママ

    あと、もうすこしなので信じて頑張ります。ありがとうございました。

    • 2月18日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

同じ36週ですね😊
うちの子もしゃっくり多いですよー✨
気づくとお腹がずーっとピクピクしてます💦
上の子の時も多かったです‼️
後期から多いというか今までは赤ちゃんの身体も小さく気づきにくかったけど、今はお腹の中で大きくなってしゃっくりの振動が伝わりやすくなって気づきやすくなったのかなー?って思ってます😄
なんかダイレクトにピクンピクンするので気になっちゃいますよねーー💧

  • たーくんママ

    たーくんママ

    そーなんですよねー
    寝ようかなって時にピクピクしてるので、心配になっちゃったり眠れなかったりします。
    お互いもうすこしですね(^^)
    頑張りましょうね‼︎
    コメントありがとうございました

    • 2月18日
rairii

しゃっくりが出るようになるのは、外の世界に出ても肺呼吸出来るようになったよ!と言うお知らせのようなものだと教えてもらいましたよ。
お腹の赤ちゃん、もう肺の機能的に外出れるよーとアピールしてるんですね!正常な成長があった証拠です!

  • たーくんママ

    たーくんママ

    コメントありがとうございます。
    会える日が楽しみです。

    • 2月18日
ちきち

しゃっくり多いです‼︎

しゃっくりは呼吸の練習って聞いたので、ラストスパートか?頑張ってますなぁ。って感じの考え方でいます。
こんだけ、しゃっくりするなら産まれてからも呼吸はバッチリ‼︎って思うと楽しいですよ(笑)

  • たーくんママ

    たーくんママ

    そうですね‼︎
    私も不安になるのではなく、前向きに考えて赤ちゃんと会える日を待ちたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月18日