※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

歯科衛生士さんへ、妊娠中に歯の治療を受けていたが、インプラントのリスクが心配でブリッジに変更したい。変更可能かどうか電話で確認する予定。

歯科衛生士さん教えてください。
一年前の妊娠中に歯根農法になり、抜歯して、治療計画で虫歯治療やインプラントに至るまでの虫歯治療をしていました。用紙に名前を記入して。⏪一年前の。

最近、そろそろインプラントできるからと言われて、こんなリスクありますという用紙見せられましたが、まだサインはしません。
骨が弱くてリスクありとあったので怖くてブリッジに変更したいほどです。最近、いろいろあって金銭的にも無理になったのでブリッジに変更したいのですができるものですか?
一応、明日電話で確認してみますが、変更できないと言われることはありますか?

コメント

Amama

歯科衛生士です。
まだインプラントの治療は初めていませんか?
初めていなければ変更することは可能だと思いますが、いまある歯の本数によってブリッジが可能か不可能かわかりません。あとは保険内でできるか自費になるかも本数と材質で決まります。
弱い歯を抜歯済みであれば、入れ歯になる可能性もあります。

• Amama

Amama

度合いがわかりませんが、歯槽膿漏があるようでしたら、インプラントにしても定期的にメンテナンスが必要になりますし、よく考えた方がいいかと思います。
    もし不安であれば、セカンドオピニオンもいいかもしれませんね✨

• 2月18日
  • りい

りい

ありがとうございます。
    インプラントはまだなにもしてないです。
    インプラント治療する前にインプラントしても大丈夫なような虫歯治療など虫歯治療など基礎的なことはしてました。

• 2月18日
  • りい

りい

ありがとうございます。
    歯根のうほうで、一本だけ抜歯してます。奥から2本目。

一番始めに、契約書?みたいな用紙にサインしてしまったので変更できるかわからなくて💦
    インプラントが可能かという、レントゲンを最近撮りました。

• 2月18日
  • Amama

Amama

そうなんですね✨
    でしたら今からブリッジに変えることは可能だと思いますよ!
    実際にそういう患者様もいます。
    よく相談して納得した上で治療をした方がいいと思います。
    インプラントはしてしまうと除去するのも難しいですし、治療期間も長いです。メリットもありますがデメリットも多いので、りいさんにとって一番よい治療ができるといいですね😊

• 2月18日
  • りい

りい

とりあえず、明日電話で聞いてみます。
    いろいろあって金銭的にも無理になってしまったので💦
    デンタルローンも無理な状態になったので💦

こんな状態でも変更できないと言われることってあるんですか?

• 2月18日
  • りい

りい

再度すいません🙏
    今コメント見ました。
    ありがとうございます。
    電話で相談してみます。

• 2月18日
  • Amama

Amama

抜歯が一本だけなら銀歯のブリッジを入れることは出来ると思います。
    インプラント前にレントゲンやCTはよく撮ります✨
    誓約書にサインしたからと言って拒否している治療を無理矢理することはないと思います💦今までの治療費は保険内で払ってきたんですよね?

• 2月18日
  • りい

りい

保険内と自由診療の歯の根の治療と歯を銀歯でなくて白いものを被せる自由診療もしてました💦

歯の根の治療のデンタルローンはもう返して、七万ぐらいする銀歯でなく白い歯にするのもお金はその日に払ってます。

最近、旦那の仕事のことでいろいろあってインプラントにした場合のお金を払うことが難しくなったので変更したくて💦

• 2月18日
  • りい

りい

歯を銀歯でなく白い歯にするのは、特にサインとかなにもしてないですが💦

• 2月18日
  • Amama

Amama

インプラントの治療費として基本治療費も入っていたりする場合があるので聞きました!
    今までの治療はインプラントとは別なのですね!
    なら尚更変更は出来ると思うので連絡してみた方がいいかと思います😊

• 2月18日
  • りい

りい

個人的なのですが、旦那の会社が倒産危機でリストラされるかもしれなくて、今旦那が転職考えてます。そのためインプラントにする余裕がなくなってしまったので…。

• 2月18日
  • りい

りい

ありがとうございます🕴️
    基本治療がもし、入ってて行ってた場合も変更可能ですか?

• 2月18日
  • Amama

Amama

そうなんですね💦
    歯医者側も無理にやって訴訟になったりしても困るので、きちんと相談すれば大丈夫だと思いますよ!

• 2月18日
  • りい

りい

補足です。
    もしインプラント治療の基本治療が入ってて他の歯を治療してた場合でも変更可能ですか?

• 2月18日
  • りい

りい

いろいろ丁寧にお答えいただき助かりました。

• 2月18日
  • Amama

Amama

多分今お聞きした限り入ってなさそうなので大丈夫だと思いますよ!
    現時点でインプラントをしてないので、それに関して無理に治療をして、お金を払えとは言わないと思います。
    とりあえず電話するのが一番早いですね!

• 2月18日
  • りい

りい

明日、朝イチで電話で相談してみます。
    実際的にそうなんですが歯医者側的にはお金が払えなくなったという理由だとスムースに変更してくれますかね?😱
    どんな理由が一番スムースに変えてくれますかね😱

• 2月18日
  • Amama

Amama

金銭的な理由が一番スムーズだと思いますよ!
    治療への不安が理由だと色々と説明されると思います😵💦

• 2月18日
  • りい

りい

何度もすみません😣💦
    助かりました😃

• 2月18日
  • りい

りい

再度すいません。
    明日電話で確認してもし、インプラントするために他の歯を治療してたから無理と言われた場合に、お金に余裕ができるまでブリッジにしてもらい、余裕が出来たら最終的にインプラントにしますと言えばブリッジにしてもらえることは可能ですかね?

• 2月18日
  • Amama

Amama

無理とは言わないと思いますよ💦
    インプラントは入れたくないならそれを突き通した方がいいと思います!

• 2月19日
  • りい

りい

そうしてみます(*^^*)

• 2月19日
  • りい

りい

再度すいません。
    連絡して、確認したところ、インプラントキャンセルするならお金払ってもらうといわれました💦

これは、普通なんですか?

• 2月20日
  • Amama

Amama

それはなんのお金なんでしょう?💦
    最初のサインした契約書の内容はとってありますか?

• 2月20日
  • Amama

Amama

私の意見はあくまで一般的な意見であって、その歯医者さんも分からないし、契約内容めた分からないので、ここではなく医療安全センターなどに相談した方が確実な答えが得られると思います💦お力になれずすみません💦

• 2月20日
  • りい

りい

謎です💦
    記憶の中では治療計画契約書とはかいてました。それ以外の契約書は見当たらないです

多分引っ越しの際に捨てたのかもです…。

治療キャンセルしたら違約金払うのはおかしいんですかね?
    おかしいなら弁護士に相談しに行こうかと思ってます💦

• 2月20日
  • りい

りい

医療安全センターに相談してみます😃

• 2月20日
ラン

りいさんの年齢はわかりませんがまだお若いのであり、ブリッジに出来るほど他の歯があるのであればブリッジのがいいかと思います。インプラントは治療時間もかかりますし、なにより金銭的に高いです。インプラントにしたからと言って必ず歯が丈夫になるわけではないし、むしろ骨にドリルで穴を空けている訳だからそれはリスクありますよね。あとあと食事してて骨が痛いと言っていた患者さんもいましたし。ブリッジにしてブリッジもダメになってしまったらインプラントの前に入れ歯という選択肢もありますし。入れ歯は嫌だと思いますが、入れ歯にしてみたらそれはそれで意外と慣れると言いますし。それでも食事しづらいのであればインプラントの選択肢もあると思います。やっぱり辞めたいですと言って無理ですって言われる方がおかしいと思いますし、無理ですと言われたら行かなければいいだけですよ!

• りい

りい

ありがとうございます。

抜歯したのは一本だけで奥から2本目の歯をぬきました。

一年前に用紙にサインしてしまったのでそれで変更できなかったら…。と考えてしまいます。

• 2月18日