※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

友人の子供との接触に不安を感じています。間接キスや友人の子供との行動について心配しており、周りの反応に戸惑っています。虫歯菌の心配もあり、他の方はどうしているか気になっています。

虫歯菌について❣️

この前、友人にバレンタインチョコを一緒に作ろうと誘われ、作りました。

その友達の家のキッチンはリビングに背を向ける形で、うちの娘はちょろちょろ動きまわるのでどうしようかと思いましたが、同居している友達の実母が見ていてくれると言うのでお願いしました。

それでも気になりチラチラ娘の方を見ていたらうちの娘が、友達の娘がさっきまで使っていたコップに口をつけていました😭
慌ててコップを取り上げましたが、友達のお母さんは「中身入ってないから大丈夫」と一言。

中身どうこうじゃなく、私は間接キスが嫌だったんですが、気にしすぎですか?
友人も「中身ないから、そのコップで遊びなー」みたいな感じでした💦

また、別の友達は「○○ちゃん(私の娘)にチューしてごらん😚」と自分の娘に言ったりします😣
口に目がけて「ちゅー」と近づいてきたので、その時はとっさに娘と友達の娘の口の間に手を入れ阻止しました。
それが、友達の娘の顔をペチ🖐と叩いたようになってしまい、友達が「あーお顔痛い痛いだね」と言って悪者?みたいになりましたが、私の考えはおかしいですか?

周りで間接キスなど気にしてる友達がいなすぎて、私がズレてるのかな?と思ってしまいます。
でもネットや病院では虫歯菌はそういうのでうつると言っているので心配です😭

みなさん、どうしてますか?

長文と半分以上愚痴みたいな投稿すみません💦

コメント

T

わからなくはないですが
あたしはもう気にしてません。
そんなんしまくってますが
上の子虫歯0ですし
ほめられてばっかなので…

• miho☆

miho☆

そうなんですね🙄
    ありがとうございます❣️

• 2月17日
はじめてのママリさん

友達の子供と遊ばせてたら
気づいたら子供同士が同じコップで飲んでた!とかはしょっちゅうなので、気にしてたら遊べません😅

もちろん虫歯菌は気になりますが、全く無菌ははっきり言って無理かと思いますし😵💦
それよりも、定期的に歯医者に通ってフッ素をしてもらい、甘い物は食べさせない、毎食の仕上げ磨きを徹底する方が大切かと思います😌✨

• miho☆

miho☆

うちの子はまだ歩けないので、子供だけで遊ばせるってことがなかったので今回初めてこのようなことがありショックでした😭
    保育園とか幼稚園に行ったら、お友達同士で平気で間接キスありそうで嫌ですね💦
    歯磨き、しっかり頑張ります💪

• 2月17日
さりぃちや🌸

2歳になるまでは、間接的でもうつりやすいから、おかしくないですよ!
厳しく言ってしまえば、友達が甘いです。
娘もそういう状況に陥ったらやだなぁ

• miho☆

miho☆

初めて、同じ考えの人に会えました😂
    嬉しいです💓

• 2月17日
bejmbpty

友人の子供が何歳なのか分かりませんが、子供同士なら気にしません!
おじさんとかなら嫌ですけど!笑
虫歯菌はそもそも近くで話したりとかでもできるので、完全に防ぐのは難しいので、、、

• miho☆

miho☆

おじさんは娘だけじゃなく、私でも嫌です(笑)
    近くで話してもつばが飛ぶっていうのは知っていましたが、みんな防げる所は防ぐのかなと思ってましたがそうでもないみたいですね🤔

• 2月17日
✡

私はあまり気にしません!
どんなに頑張って気をつけてても
虫歯になる子はなるし
ならない子はなりませんよ😅

気にすることがおかしいことでは
ないです!ただそのともだちと
考え方が違うだけで気にする人は
いっぱいいますから\( ・ω・ )/

• miho☆

miho☆

そうですよね、育児は人それぞれですよね☺️

• 2月17日

虫歯菌は嫌ですけど
気にしません🙆‍♀️

• miho☆

miho☆

そうなんですね😅

• 2月17日
あべ

そういうのが嫌なら
うちは虫歯気にしてて、コップとかスプーンとかシェアするのは嫌だしやらないようにしてるんだ!って言いますね😥
子供同士なんて少し大きくなれば人の食べてるものとか欲しがるし、見てないとこで自分から口つけたりしますよ😂
確かに私も友達だったら子供のやったことを大人が阻止して顔に当たったりしたら嫌な気持ちになるかもしれないので、その時点でそういうのはやめてほしいって優しく伝えるべきだと思います😵

• あべ

あべ

あと私自身、特になにもしてないし、子供の頃は歯磨き嫌いでしたが虫歯0。小学校、中学校で歯の学校代表でした!
    虫歯になりやすい、なりにくいは遺伝もありますよ!

• 2月17日
  • miho☆

miho☆

どちらの友達にも、その時に嫌ということは伝えましたが、みんな当たり前に間接キスやキスはしないと思っていたので油断していました💦

旦那が虫歯0なので遺伝してほしいです😆💓

• 2月17日
ちゃんまん

歯科衛生士です!
mihoさんの対応は正しいですよ!
赤ちゃんは産まれた時は無菌です。親がちゅうをしたり、同じ箸で食事を与えたりすることにより虫歯菌が口の中に感染します。私の友人にも気にしていない子がいるので、さりげなーく阻止してます笑
完全に無菌に保つことは難しいですが、気にしてあげることはいい事だと思いますよ\(^^)/

• miho☆

miho☆

出来る範囲で気をつけるようにします☺️
    私も、あからさまではなくさりげなーく阻止するようにします😂

• 2月17日
さるあた

虫歯菌は喋ってるだけでも移るとかも言われてるので、私は全く気にしてません。

• miho☆

miho☆

そうなんですね😊

• 2月17日
へなへな

潔癖ですか??
だとしたら気になるかもしれませんが気にしすぎるとどこでも遊べなくなっちゃいますよ😂
外の遊具とかもそうだしどっかのキッズコーナーとかのおもちゃなんてよだれつきまくりだろうし、、、ちゃんと歯磨きしてあげれば大丈夫だと思います😊

• miho☆

miho☆

潔癖なんですかね?💦
    自分は老若男女関係なく友達と間接キス出来ますが、娘はしてほしくないです😢
    旦那も私も、子供が遊ぶ施設などに行った時はオモチャを舐めないよう阻止します😓

• 2月17日
mkt

飛んだおツバでも、おもちゃについたおよだでも頬ずりでもプールでも結局感染するのでなんともいえません😅
口腔内に菌が大人になってもいない人っていないです!
虫歯になりやすいなりにくいは菌の質もありますがそれよりもケアの方法、歯医者さんでの予防ができているかです
虫歯菌、歯周病菌の感染自体を気にするよりも発症しないように予防する方がよっぽど簡単ですし精神衛生上細かく気にしすぎずいいと思います😨

• miho☆

miho☆

頬ずりやプールでも感染するんですね🙄💦
    頬ずりってどうやって感染するのか気になります🤔

発症の予防も調べてみます✨

• 2月17日
   さち

私は気にしません😆
上の子は4歳になりますが、小さいときから同じお箸で食べさせたり、子供同士で、同じコップで飲んでたりなどしょっちゅうでした。
それでも虫歯ゼロです✨
あまりお菓子やジュースなども好きではないため、食べる機会か少ないのもあるかもしれませんが💦
してほしくないなら、伝えた方が相手も良いかもしれませんね🍀

• miho☆

miho☆

母親教室とかで、昔は箸の共有してたけどやっちゃダメって教わって、真面目に守っていました😅
    相手に伝えなくても、今の時代はみんな当たり前に箸の共有などしていないものだと思っていました💦
    これからは、ちゃんと伝えます☺️

• 2月17日
まゆこ

キリがないですからね~。
コップだけじゃないですもん。

子供を想って行動,感情なのはとてもよくわかりますが、
虫歯菌の感染を防ぐ事に労力気力を使うんじゃなくて、
仕上げ磨きをキッチリする、歯の異常に直ぐに気づいて対応する、定期的な検診等々、そういった方に労力気力を使う方がよっぽどいいと思ってます。

• miho☆

miho☆

仕上げ磨きや、定期的な検診などももちろんちゃんとやりますよ😌
    たしかにキリはないけど、防げることは防ぎたいなと思って💦

• 2月17日
  • まゆこ

まゆこ

実は私が神経質だったんですよ、上の子の時。笑
    お箸の共有なんて絶対だめ!ふーふーもしない!チューなんてもってのほか!他所のオモチャで遊んでいるときなんかは口に入れないかヒヤヒヤしてました。笑
    甘い物やジュースなんかは与えませんでしたし定期的にフッ素も通って、虫歯はありませんでした。
    ただ、本当にしんどかったんですよねー。ピリピリしてたので。
    そして小学校に上がって虫歯になりましたよ💧もう仕上げ磨きなんてさせてくれないですしね💦
    なので下の子はもうやめようと思って。そしたら周りのじじばばがスゴく嬉しそうなんですよ。自分が食べてる冷奴を「とーふちょーだい」と言われてそのままあげれるとか、チューできるとか。
    手を掛けれる、触れられるって嬉しいんですよね。
    私はそういう喜びというか幸せもあると知ったので、ピリピリするのは辞めて、他で虫歯を阻止できるからそれでいいと思うようになりました。
    虫歯菌を阻止するのも愛情ですけどね😊
    神経質になりすぎないように✋神経質になりすぎて疲れてしまった経験者より。笑

• 2月17日
  • miho☆

miho☆

深いい話ですね💓
    何が幸せなのかわからなくなってしました🙄(笑)

• 2月17日
mi

歯科衛生士です。私はがさつで全く潔癖ではないてすが、むし歯菌に関しては阻止する派です。感染したら治療で嫌な思いをするのは子供なので。子供のお口は元々無菌なのでむし歯になったら親の責任ですし。
帰ったらしっかり歯磨きして、持って行ったおもちゃも除菌してます。
友達と遊んだりする中で多少は仕方ないと思いますが、予防するのはお母さんとして間違ってないと私は思います😊
「気にしなかったけどむし歯はない」というのは結果論だと思います。容認派が多くてびっくりしました💦

• miho☆

miho☆

その通りですね、「気にしなかったけど虫歯はない」は結果論ですね😓
    他のご家庭がどうであれ、今まで通り予防していきたいと思います😌💓

• 2月17日
きこりん

その状況だと虫歯菌だけじゃなく感染症も気になりますよね💦私も神経質なので気になるタイプです‼️
でも子供同士で遊ばせてるとおもちゃを共有したりとか防げないので仕方ないかと…ご飯を冷ますフーフーでもうつるみたいなので、うちでは定期的に歯医者に通い虫歯のチェックとフッ素塗ってもらってます‼️

• miho☆

miho☆

多少は目をつぶるしかないですね😭

フッ素て何歳からやるんですか?

• 2月17日
  • きこりん

きこりん

歯が生え始めるころに塗ると良いと言われました‼️1歳前後から2ヶ月に1度ペースがちょうど良さそうです😊

• 2月17日
  • miho☆

miho☆

ありがとうございます☺️💓

• 2月17日