※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体調不良で仕事を休みがち。出産まで休業しようと考えているが、職場を辞めずに保育園に休業を報告しないで産休から休むことはよくないか悩んでいる。経済的にも厳しいため、保育園を辞めると2人目が産まれたらすぐ働けず困る。退園は妊娠中に進められないか悩んでいる。

今妊娠5ヶ月です。上の子は保育園に
通っています💦実は今 体調が悪く仕事を
休みがちで、出産まで休業しようと
考えています。そこでなんですが、
今の職場を辞めない場合は保育園に休業を
報告しないで 産休から休むと報告するのは
よくないですか?嘘はよくないと思いますが
入院するほどの張りでもないみたいで
一度死産を経験があるので安全をとり
出産まで休業しようかと思ってます。
経済的にも厳しいので保育園を辞めてしまっては
2人目が産まれたらすぐ働けず困ります。
妊娠中であれば 退園は進められないで
しょうか💦場所によっても違うと思いますが( ; ; )

気分を害した人は本当にすみません。
ご理解頂ける方のご意見お願いします💦
あなたならどうしますか?💦

コメント

杏奈

保育園内定が出ていて今二人目妊娠しています。
4月末に復職予定で3ヶ月働いてまた休みに入る予定ですが、病院で診断書がもらえればそのまま診断書で休んで育休、保育園も診断書を区役所に出せば入所取り消しにはならないとのことでした。
多分おんなじ感じで診断書(区役所で書式をもらいました。病院で書いてもらう書類です)出せば退園にはならずに大丈夫ではないでしょうか?

  • まみぃ

    まみぃ

    診断書とは、病院の先生がみるかぎり症状が
    重度でなくても出してもらえますかね?💦

    診断書がでれば提出したいと思います💦

    • 2月17日
  • 杏奈

    杏奈

    娘を出産したときは希望したら書いてくれたし期間もいつまでがいい?って感じでした❗

    • 2月17日
  • まみぃ

    まみぃ

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月17日
るん

素直に今の状況を先生に話したらいいと思います😊
正社員でちゃんと育休もあるんですよね?
それなら退園にはならないと思います。
つわりで長い間仕事お休みするお母さんもいるし、大丈夫ですよ!

  • まみぃ

    まみぃ

    正社員ではなくパートです💦
    産休も育休もいただけるみたいですが!
    先生に相談してみます!

    • 2月17日
ジャンジャン🐻

厳しい地域だと、収入に大きな差が出て役所でわかってしまうんじゃないですかね❓🤔
収入がない=働いてないとみなされる地域なら妊娠中でも関係なく退園だと思います。

うちのほうは待機ないので、職場に籍があれば退園は必要ないですが、役所がオッケーなら園にはお休みしてることを伝えても問題ないと思いますよ。

  • まみぃ

    まみぃ


    一度先生に確認してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月17日
ふーこ

嘘は良くないと思います。
預けたくても預けられない人もいますし、どこからか情報が漏れて休職中というのが保育園側に伝わるか分かりませんし……
今、下手に嘘付いて通わせてバレて退園になっていざ働こうとした時に信用がなくて預けられないってなったらどうしようもないじゃないですか💦

  • まみぃ

    まみぃ

    そうですね。
    先生に相談してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月17日
R

私も2人保育園に入れていて3人目を妊娠しました!
初期で切迫流産と言われ2ヶ月ほど仕事を休みました。
私の地域は妊娠中であっても働いて無かったら退園だと言われました。
産前産後2ヶ月は働いて無くても大丈夫だったので仕事復帰しなんとか臨月まで働きました。そのせいか36wで陣痛がきて早産でした。心配ですよね。
妊娠中、休業してる事先生方にはバレる気もします😅
今産後1ヶ月で一番下の子には申し訳ないですが経済的な理由と上の子達を辞めさせるわけにもいかず生後3ヶ月で入園する事が決まりました。
先生方はわかると思います😅

  • まみぃ

    まみぃ

    無理して働くのもお辛かったですね。
    私も心配で💦
    やっぱり先生には分かりますよね。
    一度相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 2月17日