※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

もう疲れました。旦那からの些細な一言に泣きたくなります。ダメ出しば…

もう疲れました。
旦那からの些細な一言に泣きたくなります。ダメ出しばかり。
私ができない嫁だから仕方ないのですが、胃が痛くなります。
『(洗濯物干してたら)シャツしわしわだから、シワ伸ばしてただけ、アイロンかけてくれるわけでもないし』
『(よごれてない紙)ゴミの蓋しまってないし、出せばいいじゃん(回収日は翌日)、ゴミの蓋しまってなくていいんか』
『たまには衣装ケースどかして掃除して。ここが一番ほこりたまる』
(旦那休みで8時前に起きてきて、ゆっくりご飯食べてた長男にイライラ)、『調子乗るな、銀行いかなきゃいけないのに間に合わないだろ。まだご飯もつめてないのかよ、さっさとしろ』と長男へ。
(私は9時出勤)『銀行(10時)いかなきゃいけないのに間に合わないだろ、(保育園)送ってけよ。』
慌てて3人分車に積み込み、結果一番下のカバンを忘れ、遅刻しました。
『おもちゃも散らかしっぱなしで片付けてけよ。きたねーな。』
『おもちゃ捨てるからな』と長男へ。
私は仕事帰りに3人迎えに行き、帰宅して夕飯作ってごろ寝した旦那、長男のただいまの挨拶も無視、一番下(1歳)がドアを閉め忘れたら『閉めろっていつもいってるだろうが』と。
昨日は夕飯作ってくれたんですが、私が帰宅後冷凍室を開けて、私が冷凍してた肉を発見!
『肉あったのかよ、あったんだったら買わねーし』とキレられました。

毎日5日勤で9時~16時まで働いてます。
もういろいろしんどいです。泣きたくなります。
とっても落ち込んでいるので、なぐさめの言葉くれたらうれしいです(T_T)

コメント

しげこ

そんだけ気づくんなら自分がやってよって感じですよね(*_*)

•  3児のmama

3児のmama

まさにその通りです(T_T)
    私、これでも頑張ってんのに、みたいな(T_T)
    旦那は毎回泊まり勤務なので、24時間働くのですが、大変なのもわかってるし。明けでも夕飯作ってくれたり、気分で洗濯物を畳んでくれたり、気分で掃除機かけてくれたりします。
    助かってるのですが…
    私にも『子供と一緒に寝てねーで、夜も寝ずに働け』と言います。
    なんか、ショックでした。

• 2月17日
  • しげこ

しげこ

寝ずに働けとかひどすぎます😖
    3人お世話しながら、お仕事してるだけでもすごいのに💦
    旦那さんは24時間勤務でも仮眠あるでしょうし、帰ってきたら必ず休みですよね?気分で、ではなく家事分担してほしいですよね(>_<)

• 2月17日
  •  3児のmama

3児のmama

ひどいですよね。
    自分は明けや休みで子供達がいない状況での家事ばかり。
    どんだけ子供いない状況でやるほうが楽か。
    帰宅したらソファで寝ていて、それなら保育園お迎え行ってよ、って話です。勝手に俺が夕飯作ってるんだから、私がお迎えみたいな構図ができあがっている感じです。
    私が仕事前に残していくのは洗濯物畳み掃除機かけです。
    それ以外はほぼ終わらせて出勤しています。まぁ、旦那がいる時は『中途半端だな』が出てきます。
    中途半端かもしれないけど、家事も子供みながら隙間時間を使い少しずつこなしているのです。そんなこともわかってくれません。

• 2月18日
めーこ☆

毎日お疲れ様です😊✨
週5日で働いてて仕事でも疲れるのに、家に帰ってもご主人の小言が多くて嫌んなっちゃいますね😨💦
気付いたら、気付いた人がやればいいじゃんって私なら言ってしまいます😂
3児のmamaさんは、ご主人に言い返したりしないのでしょうか?

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます😢
    気づいた人がやればいい、言ったことありますよ。
    そっから延々罵られるのです。
    それが嫌で言い返すのをやめました。
    私がこんな旦那の性格を見抜けなかったのが悪いのです。

• 2月17日
にっき

出来ない嫁なんかじゃないですよ‼️週5日も働きながら三人のお子さんを育ててるなんて立派です✨✨

旦那さん、口は出すけど手は出さないんですね😢💦そんなにイライラして話されたら私でも泣きたくなります(つд;*)そんなイライラしてると幸せ逃げるよ~と言ってあげたい💦💦

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます😢
    常にイライラしてますよ。
    義父が何にもしない人なんで義母は働き蜂のようになんでもする人です。
    それを見てたからでしょうか。母親がなんでもするのが当然と思っているのは。なんか一緒に暮らしてても、母子家庭かよと思ってしまいます。
    気分で風呂入れてくれて(洗っていれるだけ)私があげて、気分で勝手に夜も寝に行きます、寝かしつけもせず『寝るわ』と。

• 2月18日
さとみっち

素直に受け止める所が凄い尊敬💦
私は、そんな言うならお前がやれよってキレます😵

•  3児のmama

3児のmama

私も心底思っていますよ。お前がやれよと。
    言ったことありますし…
    『ごちゃごちゃごちゃごちゃ文句ばっかり言うな、うっせーなー』と言われました。
    今は同居じゃありませんが、義父を見ていて、本当に何にもしない人だなと思っていました。働いてる"だけ"。ご飯は盛らない、風呂の準備はしない(自分の着るパジャマとかパンツ)、休みは義母が働き蜂のように働き、グータラ寝てたり。

• 2月18日
  • さとみっち

さとみっち

ウチの義父もそうです。
    幸い、ウチの旦那は違うので、助かってますが…

• 2月18日
まま

三人のお子さんを育てながら働いているなんて、私からしたらなんてすごいんだ!!とそれだけで尊敬です!!
そんな何もかも完璧なんて、無理ですよ…!

失礼かもですがご主人にものすっごく腹がたちました。
それだけ気づいたり気になるなら自分ですればいいのでは…?と。口を動かす暇があれば手を動かせ!笑

育児も家事も、お互いに助け合っていくものだと思います、、、
お互いできないところ、苦手なところを二人で補いながら協力して、、、
そうじゃないとなんのために家族でいるのかわからないですしね。

なのにご主人はなんでそんな他人事…?妻まかせ?なのか?!…と思います!!!

3児のmamaさんはとても頑張ってらっしゃると思います。
大丈夫です!
自分を責めないでください!
誰だって全部ひとりで完璧になんて、できなくてあたりまえだと思いますよ!

•  3児のmama

3児のmama

昨年末に同居解消しました。同居は私が働くためにし始めましたが、あまり協力が得られず…私が乳腺炎になりしんどくて病院行きたくて正直に事情話しても、『ムリムリムリ』と上の子も見てくれずでした。(義母は午前中は働いてないので)

正直、すごい大変です。同居解消する時に『俺が帰ってきたらいろいろやるから、無理しないでおいといていいよ』と言ったり、『俺が料理するから90㎝の高さのキッチンにする』と言い私には高すぎてしんどいけどそうしたのに、土日ならほぼ私。
    家事を残したら『なんでも中途半端なやつだな』と嫌味ばかり。本当に自分のことしか考えられない人だなと思います。精神的におかしくなりそうです。
    完璧になんて本当に無理です。
    本当に口動かす暇あるなら手動かせと思いますよ。
    文句言うなら私に専業主婦させたらいい、と本気で思いますが。
    まぁ、今度は旦那の少ない給料で『やりくりちゃんとしろよ、よその嫁さんはみんなちゃんとやってる(誰のことだよ。)』と言われるのが目に見えてるので、それは言いませんが。
    見る目がなかった私が悪いです。

• 2月18日
まこ

毎日子育てにお仕事に家事にとお疲れ様です!
子ども3人育てるのにどんだけ体力と気力がいるかを実感してるので、外に働きに出てることを尊敬します🙇⤵️
私は子どもが立て続けに病気して会社を休むことが多かったりして心が折れてしまって退職してしばらく専業主婦でした。ここ数年は旦那が自営業になったので事務関係を手伝ってますが、外に働きに行く勇気も体力もありません😂
3児のmamaさんはすごいんですよ❤️自信持ってください😊
うちの旦那も子供たちに対してめちゃくちゃ厳しく怒鳴ったりしてますが、あなたもそうやって大きくなってきたんだよ?大人の自分ができるからって子供たちに同じこと求めるのは違うでしょ?って旦那をなだめながら子供たちを逃がします(笑)
1歳にドア閉めろってキレるってうちの旦那もやってました💦あなたが1歳の時はちゃんと閉めれたんだ?すごいねー。って流してましたけど(笑)
うちの子達は全員旦那が悪くなくても私の味方をして守ってくれます(笑)
子どもたちはママの頑張りをちゃんと見てくれてますから自信持ってください😊

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます😢
    本当に体力、気力がいります😢
    私も一昨年は大変でした。中耳炎、気管支炎、溶連菌、突発性発疹など休みまくりました。
    去年も下二人がRSになり、なんと2週間も休みました😢すでに有給は消費しちゃってありませんし、なのに行事も沢山あります😢
    私もそう思います。
    あなただってそやっておっきくしてもらったんでしょって。
    はじめからなんでもできる子なんていません。
    長男が昨年引っ越し前当たりから毎日チックが出始め、それが気がかりで仕方ないです。泣きたくなります。
    いろいろフォローの言葉ありがとうございます😢うれしいです。

• 2月18日
ママリ🔰

毎日ご苦労さまです。
私だったら旦那に「おめーがやれ!」って旦那を蹴飛ばします😂
主さんは優しいですね。そんな優しい主さんに甘えてるのかな😅
もう少し厳しくいきましょう✊!!!

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます😢
    たまに小声で言いますよ『そんなに言うなら自分がやればいいやん』って。
    頻度は少ないですが😅厳しくしたいけど、子供にあたられると困るので言いません😢

• 2月18日
       みー

細かいとこまで気づいてる旦那さんなんですね❗
やってくれると完璧なのにー💧

うちの旦那は言わないと気づかないので、私が細かく言っちゃってます💦

•  3児のmama

3児のmama

なるほど!そんなプラスな捉え方もあるんですね!
    そこなんですよね、言うならやれよと正直思います。
    一度ムカつきすぎて、『(一人で3人見ながら家事)やってみればわかるよ、どんだけ大変か』と言ったことがあります。
    『わからなくていい、俺がやることはないから』と言われました。
    この人、本当に自己中だと思いました。

• 2月18日
 3児のmama

みなさん、回答ありがとうございました😢

実は実は、日曜日あまりにムカついて旦那にぶちギレました!
『冷静に聞いてればあれもしてない、これもしてないって。うるさいなー。そんなに言うなら自分でやってよ。これでも3人みながら一生懸命やってるわ。専業主婦の人と同じ家事の量は私にはこなせないよ。』と言いながら、台所の布巾2枚を壁になげつけました。
あー言ってスッキリしました。
サイン済みの離婚届けでも持ってくるかと思いましたが、持ってきませんでした😅