※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
子育て・グッズ

母が入院するため、子供を保育園に預けたいが、子供が泣いて大変。病院に付き添う時間が限られる。他の方法も考える。週明けに保育園に問い合わせる予定。

一時預かりの利用について、相談させて下さい。

実母が末期がんで、いよいよ調子が悪くなってきました。近いうちに病院に入院するようになると思います。
なるべく母に付き添いたいと考えているのですが、1歳半の子供が長い時間病院でおとなしくしているとは思えず、保育園の一時預かりに登録しておこうかと考えています。

ただ、うちの息子は私か主人がいなくなると大泣きで癇癪もひどく、義母もお手上げになる程です。
1歳前に、私自身の病院のために一度一時預かりを保育園にしてもらったのですが、人見知りが強い子は2時間が限度と言われ、2時間だけお願いしました。その時も私がいなくなってから1時間泣き30分寝てまた起きて10分泣き、泣き止んで5分後に私が迎えにきたという状態でした。

今回は実家の近くの保育園にお願いしようと思っているのですが、どこの保育園も、やはり人見知りが強いとか癇癪持ちだと2時間を限度とされるでしょうか?
子供には申し訳ないですが、正直、2時間だと病院に付き添える時間が1時間だけになるので、それはそれでキツイです。

主人や義母に預かってもらうにも、仕事をしているため限度があります。

ひとまず週明けに保育園に問い合わせてみようとは思うのですが、
皆さんのお話を聞いて、他の方法とかも考えた方がよさそうだったら休日中に考えてみようと思います(>_<)

コメント

Lieb

保育園ではありませんが私が先日初めて利用したところは初めは短い時間でお願いしますとは言われましたが、人見知りが酷くて時間制限とかはとりあえず言われませんでした!

  • ミニマム

    ミニマム

    人見知りがひどいから短い時間でとは言われましたが、もしかしたら初めては慣れないから短い時間でという意味だったのかもしれないです(>_<)
    どっちみち長時間は子供にもかなりストレスですよね!

    • 2月21日
ひろ

人見知りが原因で時間制限は言われたことないですね💦
慣れない環境でたまに預けるなら余計に息子さんが泣いちゃうのかもしれませんね😥これから利用頻度が増えるなら、短時間から回数増やして慣らしていくしかないと思います。

  • ミニマム

    ミニマム

    最初は泣きますよね(>_<)実家でも泣くので💦慣らしていく時間的猶予がなくて(>_<)保育園にも要相談ですね。

    • 2月21日
ままり

一時預かりも毎日は無理だと思うので、一時預かり(2時間くらいと予測)→義母お迎え(2時間くらい)→ご主人帰宅
は難しいですかね😂
病室にもよりますが、個室なら連れて行った方がお迎えの心配もなくていいのかな、、って思いますね。

もし可能なら一時保育ではなく普通に保育園に入園させて慣れさせるのが1番かなと思います💦

  • ミニマム

    ミニマム

    義母も平日は仕事をされていて、しかもお迎えとなるとチャイルドシートがいるのでなかなか難しくて(>_<)
    待機児童が全国3位に入る市なので、保育園にはもう入れなくて(>_<)
    なかなか難しいですよね(>_<)短時間でも、預けられる所をまずは探さなきゃです💦

    • 2月21日
さちえママ

お疲れさまです🙇すごくがんばっていますね。同じくらいの娘がいます。

私は一歳前から時々一時預りを利用してます。保育園でなく、支援センターです。
保育園だと大人数のお友達がいるので、病気をもらいやすいみたいで。

私は預けるまで数ヶ月支援センターに通い、先生や施設の雰囲気に子どもも慣れるようにしました。
私が先生と仲良くなるに連れて、子どもも先生になつき始めました。

子どもさんにもよりますし、時間もなく、なかなか難しいかもしれませんが(^^;
でも、先生一人一人も違い、子どもがなつく先生や、上手に対応してくれる先生もいます。
うちは年配の先生が好きみたいです。

初めは二時間だけでも、繰り返し利用することで子どもさんも少しずつ変わってくるかもしれません。

  • ミニマム

    ミニマム

    支援センターにも一時預かりがあるんですね^_^うちの近くのはなくて(>_<)民間の支援センターには一時預かりがあるんですが、1ヶ月先まで予約いっぱいとかがザラで、日にち合わせるのも大変な感じです(>_<)
    思ったよりも急に悪くなっていて、慣らす時間的猶予がなさそうです。
    でも、短時間でも預かってもらえるところを探してみます(>_<)

    • 2月21日
うさまる

家族の介護という形で入園はだめですか?

  • ミニマム

    ミニマム

    家族の介護だと一時預かりになるみたいです。入園は待機児童がとても多いので難しいと思います。
    なかなか、住みづらい街に住んでいるんだなぁと実感しています😰

    • 2月21日