※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

娘が行動する前に必ず私に確認するようになりました。私の怒りを恐れているのか心配です。同じような経験の方いますか?

もうすぐ2歳2か月の娘がいます。

喋り出すのが早く、今ではつたないながらも大人と会話もできる位になりました。でも最近、娘は何か行動する前、必ず私に聞いてから行動するようになりました。「○○ちゃん(自分)靴下脱ぐね」とか「ジャンバー脱いでもいい?」とか「1個だけ食べてもいい?」などなど。性格なのかもしれないですが、私の顔色を伺っているようにも見えます。保育園はまだ行っておらず、平日は私とほぼ2人きりです。なのでたまにイライラして怒ってしまうこともあり、私のことが怖いのでしょうか>_<?もしそうだとしたら、今後の接し方で変わりますかね…💦?同じような性格のお子さんいらっしゃいますか?

コメント

しぃたす

全く同じです( ¨̮ )

私もちょっと不安になってました。
保育園に行っておらずイヤイヤ期ど真ん中なので怒ることも多くなってしまっていて……。反省しています…。

「ママ、このおもちゃで遊んでいい?」
「これビリビリしていい?」
「じゃがりこ食べてもいい?」

と聞いてきます…(;_;)
その時は優しく「ママに聞かないでもいいんだよー」と言っていますが、やっぱり聞いてくることが多いです。

• ねこまんま

ねこまんま

ありがとうございます!!
    ほんとに同じ感じですね>_<回答いただけて嬉しいです。私も同じく「ママに聞かなくてもいいよ。○○ちゃんがしたいようにしたらいいんだよ」と言っているのですが。。最近聞くことが増えているように思うし、まだ2歳なのに私の接し方のせいで、消極的な子になってしまったらどうしようと少し不安になっていました>_<

普段は児童館など行かれてますか?うちはあまり行っていないので、同年代のお子さんと遊ぶことも少なく家に閉じこもりがちです。。暖かくなったら少し集団の中に行ってみます>_<

• 2月16日
  • しぃたす

しぃたす

そうなんですよね…。うちも言葉が早いのは嬉しいのですが、いつもこれ何?何してるの?どうやってやるの?と1日中聞かれて参ってしまう時もあります。納得のいく答えを返しているつもりなのですがまだ納得出来てないんでしょうね…。

児童館はたまに行きます。
    春からは幼稚園などで行われてるイベントなどにも積極的に参加してみるつもりです。

お互い頑張りましょうね(;_;)

• 2月16日
まッシゅ

うちの娘もねこまんまさんの娘さんとほぼ同じ月齢でだいぶ2語文が増えました。
今はコレなーに?が口癖でテレビでも外でも何でも聞いてくるので答えてます。しかも電車とか分かっているものでもなーに?と…
私もいちいち答えてますが…笑"
あと、お人形遊びが大好きになり、私はひたすらお人形を使って遊ばなければいけません。一日中ずーっと喋ってる気がします。テレビ見てるときや、おやつ食べてる時はまだ大人しいのでその間だけは息抜きになります。
たまーに私も、んもーとイライラしちゃうことはありますのでお気持ち分かります。
が、来年から幼稚園に行ってもらうのであと少しだし、そのうち相手してもらえなくなるからと自分に言い聞かせてます。
勿論楽しいときもありますょ~(^ー^)

女の子は大半お喋りですし、やんちゃな男の子よりはマシかな~と思います。
お互いぼちぼち育児頑張りましょう~(^ー^)

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます!

うちもお人形やおままごとが大好きで、私も1日中一緒に遊んでいてます>_<同じく来年から幼稚園なので、あと1年。こんなに一緒にいられるのは今だけだと思ってはいますが、この期間の私の接し方で消極的な子になってしまったらどうしようと不安になってしまいました>_<あまり考えすぎず、笑顔でいられるようにぼちぼちがんばってみますね^ ^

• 2月16日
空色のーと

うちの娘もそうですよー😊
そういうお年頃なのかな?と思ってます(笑)

報告したり、確認したり、コミュニケーション取りたいのかな?褒めて欲しいのかな?と考えてます。

女の子は、お手伝い願望が結構強い子が多いですから✨

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます😊
    そういう年齢というのもあるんですかね…?成長過程ならいいのですが。。あまり周りに友だちもいなくて一人きりの育児なので、いろんなことが不安になってしまって>_<

確かに娘もいろいろお手伝いしてくれるし、パパの世話もやいてくれます 笑 あまり考えすぎず、コミュニケーションしっかりとっていきたいです^ ^

• 2月16日