※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
子育て・グッズ

自閉症の子供が得意なパズルは伸ばしても大丈夫ですか?知識が不足しているので質問の仕方が下手です。

自閉症と診断された3歳の子を持つ母親です。
パズルが得意だなぁと思っていたら、それは自閉症の特徴の1つだと小耳に挟みました。特徴っていうだけで、得意なパズルは伸ばしてあげて大丈夫ですか?
まだあまり自閉症に関する知識、情報は持っていません。集めてる最中です。質問の仕方が下手ですみません。

コメント

特別支援関係の仕事をしています。
得意なことは伸ばしてあげて大丈夫ですよ♪

• きらめき

きらめき

ありがとうございます。気持ちが楽になりました、聞いて良かったです、

• 2月16日
ぼん

私の弟が自閉症と診断されてました
パズルに興味津々なんですね~
子どもの興味をもってることはどんどんしてもらっていいと思います☺️
昔、弟も図鑑に興味を持ってて、母がいろんな図鑑を見せてましたよ
自閉症だろうがなかろうが、興味を持つことは素敵なことなので、どんどんしてもらいましょう

• きらめき

きらめき

最後の1行が特に勇気付けられました。ありがとうございます。診断に戸惑ってしまったけど、前向きに行こうと思います!

• 2月16日
あおまま

お子さんの大好きな物ですからどんどんさせてあげてください😌
きっとお子さん自身の心も落ち着くんじゃないですかね?☺
得意なことがあるって素敵だし、それを伸ばすことは素晴らしいことだと思います❤

• きらめき

きらめき

素敵っていい言葉ですね。
    気に入らないことがあるとすぐ泣いたり、困らされることが多く、どうしようもないと思っていましたが、楽しそうにパズルやっていたら声かけていっしょに寄り添ってみようと思います。今までもやってきましたが。

• 2月16日
まま

東大医学部を卒業した生徒の話、2〜3歳の時パズルが大好きで大人並みのパズルを毎日やってたそうです😆✨
得意なこと、何でもやらせていいと思います!天才かもしれません!✨

なお

息子が自閉症です。
パズルに興味があるんですねー!
うちの息子はパズルには全く興味を示さなかったです💦
パズルも簡単なものから少しづつ難しいものとかにかえてやったらもっともっと伸びると思いますよ!

ひなこ

うちもパズル大好きです!絵をみてはめるというよりはピースの型をみてはめているようで、面白いなぁと思いました🙂