※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
お金・保険

出産に関する医療費控除について、入院料は対象だがベッド料は除外される場合があります。差額支払いの計算方法について不明な点があり、具体的な手続きについて教えて欲しいとの相談です。

詳しい方、わかる方教えてください!
医療費控除、出産した年の分手続きする人多いと思うのですが、対象になるものとならないものありますよね。
差額ベッド代とかは別だと思うのですが、退院時の領収書をみると入院料、室料差額、分娩介助料、新生児保育料、検査・薬剤料、処置・手当、産科医療補償、食事など項目別に値段が書かれてますがすべてまとめての金額から保険の助成で42万引かれ差額が数万円あり支払っています。
このとき、差額で払っている金額からベッド料などを引いて金額出せばいいんでしょうか?
入院料は対象になるけど、ベッド料はならない、でも全部トータルから42万引かれているしわからなくなってしまいました⤵️
無知ですみません。皆さんどーやってましたか?
分かりづらかったらすみません。

コメント

木だらけ

個室で別途料金がかかるところであればその分を差し引けばいいと思います。
私も申請しようとしましたが、数千円にしか控除額がならなかったので手続きすら面倒くさくてやめました。
(.かかった費用−42万)−10万
って計算方法です。

• ムー

ムー

ありがとうございます!
    私も計算してみましたが返ってくるのは数千円でした⤵️
    行くか迷ってますが、旦那が行くべきと言ってます😂

• 2月17日
  • 木だらけ

木だらけ

そのままその額が返ってくるわけではないですもんね💨悩みますよね😅
    手続きすぐ済めばいいですね!

• 2月17日