※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぼう
子育て・グッズ

新生児のママです。母乳とミルク混合で育てています。母乳が足りない時はミルクを足しますが、どれだけあげればいいかわかりません。乳首が痛い時はミルクをあげたいけど、どのくらいが適量か不明です。母乳と何mlのミルクを足せばいいでしょうか。

先輩ままさんに質問です!

3週間になる新生児のママです。
母乳もミルク混合で育てていて
母乳あげて足りないって怒ってる時は
ミルクを足すのですがどれだけあげれば
いいかわかりません😭

そして乳首が痛い時は
腹持ちさせたいのでミルクをあげるのですが
これもどのくらいあげればいいかわかりません(*´・_・`*)

入院中は母乳で足りないぶん50は飲んでいたのですが
母乳と何ml足せばよろしいのでしょうか(´◦ω◦`)

コメント

母乳をあげたあとに、ミルクを多めに作っておいて、飲むだけあげるのはどうですか?

母乳のあとに、ミルクを60か80とか作って、のませてあげるとか

まだ満腹中枢が発達してなくて、自分のおなかいっぱいがわからない時期だと思います。
多くて吐くようだったら、少なくしたり、おっぱいが張っているときはたくさんでるので、ミルク減らしてみたり

混合だと難しいですよね(・・;)

• ちいぼう

ちいぼう

ありがとうございます(´◦ω◦`)

なんか最近
    母乳のんだあとだと
    ミルク飲んでくれなくて哺乳瓶が嫌なのでしょうか😭
    乳首痛いのに困ってしまって(*´・_・`*)

• 2月16日
なちゅママ

日々の育児お疲れ様ですm(_ _)m

私も分からなかったので、とりあえず多めに100〜120をあげてどれくらい飲んだらお腹いっぱいになって残るか計算してました😄
まだ飲める時は20ずつ増やしたりなど。
細かい計算はめんどくさかったので、母乳あげた時も100でとりあえず…という感じです😊

• ちいぼう

ちいぼう

母乳のんだあと100作ってみます(*´・_・`*)💓
    でも母乳のんだあと哺乳瓶受け付けてくれなくて出して来ます(´◦ω◦`)

• 2月16日
  • なちゅママ

なちゅママ

あら😰乳首受け付けないのかな🤔
    哺乳瓶の種類変えるのはどうですか?ちょっと買いに行くのもめんどくさいかな😰?
    私は最初混合でやってたので、とりあえず哺乳瓶の種類3種類揃えて合うのを試してたら、すぽっ!とハマったみたいにごくごく飲みだしました。
    もし完母で育てたいのなら哺乳瓶買うのも勿体ないですしね😰
    あとは搾乳とかはどうですかね?

• 2月16日
  • ちいぼう

ちいぼう

アドバイスありがとうございます\( 'ω')/💓
    昨夜母乳あげて泣くので
    搾乳したやつを哺乳瓶にいれて
    あげたら下で押し出して来てしまって😭
    なのに飲まなくてお腹すいて泣くっていう
    無限ループにへとへとです(´◦ω◦`)

今使っているのは大口タイプの
    ピジョンの哺乳瓶とあんぱんまんの哺乳瓶です(*´・_・`*)
    お腹限界にすいて泣いてる時は一発で飲んでくれるのですが母乳あげたあとだと
    乳首がいやなのかのみません(*´・_・`*)

• 2月16日
  • なちゅママ

なちゅママ

乳首が嫌なんですね😰
    やっぱり母乳の方がいいのかな〜😫そしたらちいぼうさんが大変になっちゃう😢
    母乳の出が良くてお腹いっぱいで眠くて泣いてる場合もありますしね🤔
    母乳飲んでる途中でおしっこして気持ち悪くて泣いてる場合もあるし…。

私の場合多分嫌がってたんだろうけど私が知らずに哺乳瓶で結構しつこくミルクあげてたので諦めて飲んで、慣れたのかも知れません😨ギャン泣きでも「どした?ほれほれ〜」と呑気に口に乳首付けたりしてたので…😱
    参考にならずすみません🙇‍♀️💦

• 2月16日
みみ

どちらよりの混合かにもよりますが、母乳よりだったら60~80ですかね🙌🏻

ミルクのみなら100~120🍼

まだあげればあげた分だけ飲んじゃう時期ですから、あげたあとにお腹を触るといいですよ。パンパンだとお腹いっぱいということです😊

それでもグズって仕方ないのなら、母乳はまだ欲しがる分だけあげていいのであげてくださいね✨

ちいぼう

母乳よりにしたいのですが浅飲みで乳首が痛くてミルクだけあげるときもあります😭

お腹触ってみたいと思います!
まだ試したことありませんでした\( 'ω')/💓