※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだちゃん☺︎
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かしつけや授乳について質問です。夜は3時間おきに起きるので母乳で授乳しています。他のママさんは何時に寝かしつけしているか気になります。ミルクの量や寝かしつけのタイミングについて教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。

寝かしつけについて質問です🤔🍼

混合で育てていて、寝る前はミルクです。

夜間はほぼきっちり3時間おきに起きるので母乳で授乳しています。

生後2、3ヶ月のママさん、
みなさんは夜、何時に寝かしつけしていますか?
何時頃寝かしつけするって決めてますか?
それともミルクの時間に合わせて寝かしつけするようにしてますか?
夜間は何時間おきの授乳ですか?
寝かせる前のミルクはいくつ飲みますか?

上の子は2ヶ月くらいから母乳でも朝方までぐっすり眠っていたのですが、2人目はミルクなのにきっちり3時間で覚醒(笑)
一回の量が足りないのかな?と思い、みなさんのお子さんがどれくらい飲んでいるのか気になりました😂
ミルクだと100でも残す事があります💦

質問多くてすみません( ; ; )
よろしくおねがいします💕

コメント

プニプニ

もうすぐ満2ヶ月です。ミルクよりの混合です。
23時に120ミルクを飲ませて寝かしつけしますが、寝つくのは0時半~2時ぐらいです💦毎回ではないですが、5時6時まで起きない時も出てきました(^o^)
日中は100だったり120だったりのミルクです。ミルク缶には1回140と書いてあるんですが、120でも飲まない時があるのであげたことはありません。
それに日中は3時間もたずにミルクを欲しがるので140あげてると一日の一定量を、越えちゃうので💦

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり寝つくまで1時間以上はかかりますよね!💦
    でも朝まで寝てくれることもあるんですね!すごい💓

缶の量は飲みませんよね😫
    来月の頭に3ヶ月になるのに100がギリギリって少し少なすぎるかな?とちょっと心配です💦

• 2月16日
sena

完母で育ててます。
お風呂上がりでそのまま授乳して寝かせてます。
だいたい22時頃寝る感じです。

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

ありがとうございます😊
    お風呂、授乳、寝かしつけで、生活リズムができているんですね(*^^*)

• 2月16日
mii27

あと一週間で3か月です。
混合育児で寝かしつけは上の子に合わせてます!
お風呂が8時前、お風呂から出たあと、ミルクを80〜100飲んでそのあと足りない分母乳飲ませながら9時には就寝してます!その後は大体3〜4時間ずつ寝ては飲んで寝ては飲んでで朝迎えます☀️
ちなみに日中は全然ミルク飲んでくれません💦飲んでも60です(^◇^;)きっとこの子は一気にガツンと飲めない子なんだろうなと思うようにしてます!!

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

ありがとうございます😊
    上の子と同時に寝かしつけていますか?
    まだ2人同時に寝かしつけるのが難しくて…💦
    コツがあれば教えてください😭💕
    やっぱりまだ3時間くらいで起きるもんですよね!
    うちの子も一気には飲めない子なのかな…(笑)

• 2月16日
  • mii27

mii27

上の子と一緒に寝かしつけてます!
    上の子が8時半〜9時に寝かしつけていたのでそのままの感じで部屋を暗くして下の子には座りながら母乳あげてます(^◇^;)風呂上がりだけミルク→母乳にしてます!
    上はゴロゴロしながら勝手に寝付く感じで側にいれば大丈夫な子なので出来るのかもしれないです💦

• 2月16日
  • ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

なるほど!
    詳しくありがとうございます(*^^*)💓
    下の子を授乳しながら…が、私も理想です!
    でも上の子が添い寝で手をつないでいないと寝ないので、下の子を授乳しながら寝かしつけ出来る方法を模索中です🌀
    mii27さんを参考に、色々試してみます!

• 2月16日
  • mii27

mii27

手を繋がないとなんですね♡か、かわいい...❤️
    では先に下の子をお腹満腹させて寝かしつけてから上の子と横になるのはどうでしょう?実家いる里帰り中はそうしてました!💡途中で起きちゃう時も多々ありましたが、そうしたら中断して上の子の横で授乳して寝かして、また上の子と手を繋いで...
    慣れてくれると上の子も待ってるうちに寝ちゃうって事もあるようになるかもしれないです!色々実践してみて下さい♡2人育児大変ですが頑張りましょうね!!💪

• 2月16日
  • ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

その方法で明日試してみます😊💓
    上の子、声がでかすぎまして…😂
    でかい声で先に寝せた下の子を起こさないといいのですが…(笑)
    でも色々試してみますね⭐️

2人育児頑張りましょう!
    色々考えて下さりありがとうございました😊💓

• 2月16日
はーしゃん

もうすぐで生後3ヵ月になります👶🏻
夜は20時には寝かしつけてます‼︎遅くても21時までには寝かしつけるようにしてます😴母乳よりの混合なんですけど、お昼寝前と夜寝る前2回ミルクをあげてます‼︎母乳もあげるので60しかあげてないです。寝かしつけは添い乳で母乳→ミルク→母乳なので、多い時でも80までにしてます!
夜間は添い乳なので3時間寝てくれるときもあれば2時間の時もあります。起きたら添い乳を繰り返してだいたい2.3階起きるかな

• はーしゃん

はーしゃん

↑すみません、間違えて途中で投稿しちゃいました😅😅
    最後、2.3回起きるかなって感じです‼︎たまにもっと起きるときもあります🤣

• 2月16日
  • ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

ありがとうございます😊
    やっぱり20時とかに寝せてあげたほうがいいですよね( ; ; )
    上の子を先に寝せてからだとどんどん遅くなっちゃいます🌀
    やっぱりまだ3時間くらいで起きるもんですね!
    同じく2、3回は必ず起きます!笑
    上の子が2ヶ月で一晩寝てたのがレアだったのかな!笑

• 2月16日