※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩♡花
妊活

子宮鏡検査でポリープが見つかり手術することに。除去後は妊娠しやすくなる可能性。同じ経験の方、教えてください。

子宮鏡検査をしてポリープの様な物が沢山あり、手術をする事になりました。
今までこれが原因で着床しなかったのかも...との事で除去した後は妊娠しやすくなると言われました。

同じ様な方、どんな経緯だったか、妊娠された方もいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

くまモン

まさに私は、そうでしたよ✨
子宮鏡して、ポリープ見つかり、内視鏡でとりました。術後、意外にポリープが全周性にあり、画像見てビックリでしたよ。これが、着床の妨げになってたのかもと...。でも、取ってからすぐ妊娠しました。私の場合ですが‼
参考になれば幸いです。彩♥花さんのところにも、是非コウノトリがきますように🌠頑張ってください💪

• 彩♡花

彩♡花

お返事ありがとうございます😊
    同じだったんですねー!
    子宮内がデコボコしていて、これは着床しずらいのが素人にも分かるくらいで衝撃的で凹んでしまいました(T-T)
    けれど取った後妊娠されたと聞いて希望が湧きました♡
    温かいお言葉ありがとうございます😭

先生からは掻爬術で行うと言われたのですがくまモンさんもそうでしたか?

• 2月16日
  • くまモン

くまモン

私もでこぼこでしたよ😅
    私も、最初は自分の子宮の中がこんな‼って、衝撃的でしたが...。旦那も見て、こりゃ出来なかったはずって。でも、無事に全部とれ、意外と痛みもなく終わりましたよ。
    大丈夫です、先生を信じて、出来ることはやったが良いかなと。女性は大変なこと多いですが、妊娠・出産は未だに奇跡だと私は、思います。
    子宮内膜ポリープ除去術(掻は術)でしたよ✨

• 2月16日
  • 彩♡花

彩♡花

そうだったんですねー
    フカフカのベッドどころでは無く、検査の後号泣してしまいました💦

痛みも無かったんですねー!
    本当!もう分からない事だらけなので先生を信じて出来るだけ妊娠率が上がる事を祈るばかりです😣

掻爬だと残ってしまって、また再発する可能性もあると言われましたが、その後は特に問題ないですか?

• 2月16日
  • くまモン

くまモン

再発の可能性は、確かに先生もあると言われてました🙋私は、それが恐怖でした。私の場合、1周期あけてすぐ妊娠したので、ポリープ今のとこないですよ(^_^;)不安なことや分からないことは、先生や看護師にきちんと聞いて解決して、納得した治療受けるのが一番ですよ。後、ストレスをためないことと、体冷やさないことですね☺

• 2月16日
  • 彩♡花

彩♡花

そうなんですね♡
    ポリープはホルモンの影響もあるとの事でストレスはダメですよねー💦
    出来るだけ穏やかな気持ちで治療していこうと思います☺️
    ありがとうございます♡

• 2月16日
  • くまモン

くまモン

彩♡花さん
    すみません、 怪しかったので振り返り調べたら、私が受けたのは、子宮鏡下手術で電気メスでの手術でした。掻はじゃなかったです。いずれにせよ、再発の可能性は言われました。
    ホルモンの関係です。
    中々気持ちがついていかないこともありますが、同じ経験された方沢山います。是非、妊娠信じて頑張りましょう‼

• 2月16日
  • 彩♡花

彩♡花

調べていただいてありがとうございます!
    電気メスでの手術もあるんですねー!
    再発の可能性がないとは言い切れないですよね、きっと。
    私だけじゃないんだ!と勇気を貰いました♡
    ありがとうございます😭
    子宮を綺麗にしたら赤ちゃんが来てくれる!と信じて頑張ります!

• 2月16日
  • mamama

mamama

急にすみません😥😥
    先日慢性子宮内膜炎を疑い子宮鏡検査をしたのですが、5mmくらいのポリープがみつかりその場で切除し(写真見せてもらいました)組織検査にだしました。慢性子宮内膜炎ではありませんでした。
    それと5mmくらいのポリープはポリープではなく内膜の一部だったと言われました。ポリープじゃなくそんなことあると思いますか?😥😥
    無駄な手術をしたということでしょうか?😥😥
    内膜が薄くなっただけの😥😥

化学流産のみを6回繰り返してて着床しても続きません( ; ᴗ ; )
    不育症検査も保険内保険外全て異常なしでした😥😥

よかったら意見聞かせてください😥😥

• 5月7日
シナ

私も小さいポリープが複数個ありましたが、手術はせずに病理検査時に除去してもらいました。除去してもらってから5ヶ月後に妊娠しました😊

• 彩♡花

彩♡花

手術はしなかったんですね!
    私も以前子宮の入口にポリープがあり、その場ですぐ取ったのですが今回は着床する部分に沢山あったので手術しないとダメっぽいです😰

やはり除去すると妊娠しやすくなるんですね!希望が持てました♡
    ありがとうございます😊

• 2月16日
もチ

二年前に手術しました。術後一周期見送って子作りして大丈夫と先生からの話でしたが、諸事情で去年の冬から子作り再開してます。

• 彩♡花

彩♡花

術後は一周期見送るんですね!

私は一昨年の夏に流産をしてしまい、その影響もあるかも...との事で今後がとても心配ですが、同じ様な経験をされてる方がいて少し希望が湧きました♡
    一緒にがんばりましょう(^-^)

• 2月16日
  • もチ

もチ

大丈夫ですよ!ポリープが原因であれば、妊娠しやすいかもしれませんし、
    一緒に頑張りましょう꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱
    術後は一年に一度検査をしてます。

• 2月16日
  • 彩♡花

彩♡花

ありがとうございます😭
    もっと大変な思いをされてる方もいると思うともっと頑張らなきゃ!と思います。
    検査をして再発が防げれば大丈夫ですよね(^-^)

• 2月16日
いぬ

私は一個だけでしたが、とってすぐ妊娠しましたよ✨うまくいきますように!

• 彩♡花

彩♡花

そうだったんですねー!
    やはり着床の邪魔になっていたのですかねー。
    希望が持てました♡
    ありがとうございます😭

• 2月16日
さるぼぼ

私も子宮鏡でポリープがたくさんありました。
先生にもいっぱいあったよーって苦笑いされました😅

私は移植前にやはり着床しやすくするためという経緯で子宮鏡をしました。
まだ妊娠できていないですが、綺麗にしてもらってよかったと思ってます。
なかなか見てもらえる部分ではないですからね。

• 彩♡花

彩♡花

まさかこんなに沢山あると思っていなくて衝撃的でした💦

子宮を綺麗にして妊娠できる様になりたいです!
    今まで分からなかった原因が分かっただけでも一歩進めるかなと思いました♡
    同じ経験をされた方がいてとても心強いです!
    ありがとうございます😭
    一緒に頑張りましょうね♡

• 2月16日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

こちらから失礼します😣‼️
    ポリープって子宮鏡しないとわからないんでしょうか?
    私もなかなか着床しないので悩んでて筋腫があるので手術しようか迷ってます。

• 3月2日
  • 彩♡花

彩♡花

こんにちは(^-^)
    私の場合、エコーで子宮の中が見えづらく、体外にステップアップ予定で何か原因があると妊娠しないからと言う事で子宮鏡検査をする事になりました。

スコープの映像を一緒に見ながらの検査なので何か異常があればその場で分かるので、もし心配な様でしたらおすすめします。
    痛みも少なく15分程で終わりました。

筋腫も位置によって着床の妨げになる場合もあるみたいですよね...😣

• 3月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    もう手術したんですか?

• 3月2日
  • 彩♡花

彩♡花

手術は再来週行います(^-^)

• 3月2日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!
    頑張って下さいね🎶

• 3月2日
  • 彩♡花

彩♡花

ありがとうございます😊
    検査の事、先生と相談してみて下さいね。

• 3月2日